• ベストアンサー

DVD-RAMを「フォーマット」したいのですが

OSは「Windows XP MCE2002 P3」です。 (1)DVD-RAMを「フォーマット」したいのですが、「フォーマット」をする方法を教えて下さい。 (2)仮にDVD-RAMの「フォーマット」が出来たとしても・・・。「これらをCDに書き込む」を実行しても、「CD書き込みィザード」では「書き込み可能なディスクを挿入して」が出て「書き込み」が出来ません。どうすれば良いか具体的に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koko88okok
回答No.6

下記URLのページをご参照下さい。   「DVD-RAMディスクを使いこなそう」 http://sharp-usersnet.jp/pcstudio/disp.asp?cno=2&tbno=0&dno=88   次のようなページもありました。   「DVD-RAMをフォーマットできない現象について」 http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/etc/dvd-ram.htm

kk090223
質問者

お礼

ご多忙の処、有難う御座いました。又、「何か有れば」よろしく お願い します。 kk090223

その他の回答 (5)

• bardfish
回答No.5

WindowsXPの「CD書き込みウィザード」機能はDVDメディアはサポートしていませんから書き込みできなくて当然ですね。 「書き込みウィザード」でDVDメディアを使用できるのはVistaからです。 使用している光学ドライブがわからないのであれですが、必要なドライバーがインストールされていれば書き込みウィザードなんて使用しなくてもハードディスクと同じ方法でファイルコピーできます。

kk090223
質問者

お礼

ご多忙の処、有難う御座いました。又、「何か有れば」よろしく お願い します。 kk090223

• chieffish
回答No.4

その光学ドライブの型式を書いた方がいいのでは?

kk090223
質問者

お礼

• logner
回答No.3

XPではOSでDVD-RAMは対応しているのでドライブがDVD-RAM対応であれば書き込みソフトなどは必要ありませんよ。 フォーマットもメディアをいれてフロッピーと同じようにドライブを右クリックしてフォーマットするだけです。まぁFAT32ですかね。 クイックフォーマットができなければちょっと時間がかかるかもしれませんが、フォーマットが終わったらあとはHDDと同じでコピペでデータを記録できますよ。

kk090223
質問者

お礼

ご多忙の処、有難う御座いました。又、「何か有れば」よろしく お願い します。 時間が有れば「補足」の回答を下さい。 kk090223

kk090223
質問者

補足

lognerさん。有難う御座いました。 おっしゃる様に (1)【フォーマットもメディアをいれてフロッピーと同じようにドライブを右クリックしてフォーマットす  るだけです】が出来ません。 (2)【FAT32】の意味は? (3)【HDDと同じでコピペでデータを記録できます】は出来ません。 何度も言いますが→「これらをCDに書き込む」を実行しても、「CD書き込みィザード」では「書き込み可 能なディスクを挿入して」が出 て「書き込み」が出来ません。 以上、名回答をお願い申し上げます。

• chieffish
回答No.2

メディアにCD-R, DVD-R, DVD-R/DL, DVD-RAM, Blu-ray・・・・などがあって それに対応したドライブで無いと読み込みや書き込みは出来ないのです。

kk090223
質問者

お礼

• OKWavex
回答No.1

DVDに書き込み可能なDVDドライブが搭載されていないのでは? OSが何だろうと、DVD書き込み可能なDVDドライブが搭載されていなければ、DVDのフォーマットも書き込みもできません。 ソフトも「CDに書き込む」で書き込めるのはCD-R、CD-RWのみでしょうから、DVDは書き込めないでしょう。 DVD書き込み可能なDVDドライブとDVD対応ソフトウェアを購入してください。

kk090223
質問者

お礼