• ベストアンサー

カジカの飼い方

川でカジカを捕まえたので飼おうと思って持ち帰りましたが、ネットで検索したら渓流魚は飼育が難しいのですぐ死んでしまうと言うような記事を見つけて困ってしまいました。 放しに行こうにも遠方なのですぐには行けませんので、最低2週間は頑張って生かして川に帰してあげたいのですが、飼育に関してアドバイスがあればお願いします。 ●きれいな水でしか生きられないと思うので水換えは毎日した方が良いでしょうか? ●水換えの時は全部入れ替えた方が良いでしょうか?それとも少し残して変えた方が良いでしょうか? ●餌はとりあえず川魚用(フナなど)の沈む餌を買いましたが、これで良いでしょうか?(生き餌は採取が困難です) 他にもなにかポイントがあれば教えて下さい。 簡単に考えて連れ帰った自分が愚かでしたが、何とか川に帰したいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水温上昇が怖いです。クーラーがあればそれをセット。 なければ扇風機を水面に当ててください。 エアレーションもしておきましょう。 エサは控えめ。下手にやらない方がいいかも。

penonnma
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 クーラーって水槽用のということでしょうか?部屋は涼しくしているのですが・・・。 餌は控えめですね!! 水はどの頻度で交換したら良いでしょうか・・・? 毎日でも交換した方が良いなら毎日するのですが、やり過ぎも良くないのでしょうか?? わからないことだらけで水槽から目が離せないでいます。 もしおわかりでしたら教えて下さい(TT)

その他の回答 (1)

回答No.2

渓流のように冷たい水に住む魚のことを「冷水魚」といいます。 冷水魚は最も飼育が難しいので、これができたらアクアリストとしてはかなりの上級者でしょう。 冷水魚(渓流魚)の飼育について http://homepage3.nifty.com/Sakuramasu/aqua.html カジカの飼い方は書いてありませんが、冷水魚(渓流魚)の飼育するための基本的な情報はあります。 もしも100%飼えそうにないと判断された場合には、カジカはこんがり焼いて骨酒にすると非常に美味です。 おいしくいただいてカジカの自然の恵みに感謝するというのもとても大切なことです。 骨酒のつくりかた カジカを強めに焼き、酒は沸騰寸前までかんをして、大きめの器にカジカをいれて酒を8分目程に入れ2~5分ほど待つと最高級の骨酒になります。 いろいろ飼って観察してみたい!という自然に対する好奇心は大変すばらしいと思います。 しかし飼育は非常に難しいので、チャレンジしてみてもいいのですが、なまじ飼ってしまうと情が移って食べにくくなります。 さらに病気でボロボロになったものはちょっと・・・。 あんまりお役に立てなくてどうも申し訳ありません。

penonnma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 教えて頂いたURL大変参考になりました。 難しそうですねえ・・・でもすでに情が移ってしまって食べるなんてできそうにありません(TT) 今のところは変わりなく泳いでいますが、病気が心配です。 なんとか頑張ってもらいたいものです・・・。 ありがとうございました。