• 締切済み

結婚式、呼ばれなかった方を招待する

こんにちは☆ 今結婚式の準備中なのですが、無知な者なので皆様にお聞きしたいのですが 私達は社内結婚で、披露宴の顔触れは会社仲間と友人がメインとなります。式に呼ばれなかった会社仲間も事前に連絡をしてお招きさせて頂くことになりました。その際、お礼をアップさせるのが常識のようですが、どのような形でどれくらいが良いのでしょうか? 引出物のグレードをあげたりが一般的ですか? 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#112512
noname#112512
回答No.2

式に呼ばれなかった人を招待した場合、お礼をアップするという話は初耳です。 同じ会社仲間の中で区別するというのはよろしくないと思います。特に引き出物や引き菓子は招待客の中で後から話題になる事もあります。「引き出物の○○良かったよね」「え?私が頂いたのと違う…」なんて事になったらいけませんしね。 こちらだけお祝いをもらってしまって…という想いがあるかもしれませんが、長い目で見れば誰だって呼んだ人から招待されなかったり、呼んでないのに招待されたりするものです。 出席のお返事を頂いた時と当日顔を合わせた時に丁重にお礼を言うにとどめて、特別にお礼を差し上げるとかグレードを上げるなどはしなくても良いのではないでしょうか。

minako_bon
質問者

お礼

丁寧なお返事頂いてありがとうございます。 実は私達も初耳でした。 担当者ではないのですが、関係のお仕事をされている方から聞いた話なので、不安に思っていた次第です。地域によるものなのでしょうか…。 お声掛けしたこと自体失礼だったのかと思ってしまってます。 結婚式って難しいですね。めげてしまいそうですが頑張ります。

• mapponew
回答No.1

結婚披露宴の招待は、極端な言い方をしますと、お金が無いんだから、お披露目に掛る諸経費を助けて頂戴なんです。ですから、招待を受けた方は、自分の年齢と、招待先との関係から、所謂相場と言うものが出来ています。 お礼は、引き出物と言うもので終わらせます。頂いたご祝儀の額に関係なく、同一の引き出物です。 冠婚葬祭についてのURLでご判断ください。 通常、このような冠婚葬祭のお返しは、半返しと言って、半額分をお返ししますが、披露宴ではご祝儀の額が判らず、その場でお手渡しが因習ですから、同じものになるのです。 4~5千円のもので済ませます。

参考URL:
http://www.jp-guide.net/manner/index.html
minako_bon
質問者

お礼

初めて聞いたことだったので、知らないままだと、お呼びした方に失礼なことになってしまうのかと不安に思い質問させて頂きました。 お返事ありがとうございました。