• 締切済み

20mシャトルランについて教えてください。

私は、開業医ですが20mシャトルランのような持久力を測定するスポーツテストは必要でしょうか。また、安全なのでしょうか。うちの子は小学校5年生と中学校3年生の男の子です。夕食の時間に学校でスポーツテストを行った話がありました。その中で、みんな必死になってやって、終了すると床に倒れ込むほどきついと言っていました。スポーツテストはその時々の現状を調査報告すればよく、競争的にテスト結果の向上を図ってはいけないと思います。また、中学校の長男は、運動部に入っている子はみんな回数の競争でぎりぎりまで20mシャトルランをやったそうです。教員は2人いて1人が終わった子に声をかけていたそうですが、教員のかけた声に返事ができないくらいぎりぎりまでやった子やなかなか建てない子もいたそうです。私自信開業医なので、患者の保護者から相談を受けることがあります。その時には、いろいろな疾患を持っている子には許可をしません。心肺がまだ未完成の児童生徒にたいして極限なまでの運動をさせることには大変危険が伴うと思います。シャトルランはそれを行っているときには自分の身体の状況が判断しづらく過度な運動をしがちであるように思います。。持久走で過去多くの事故が起きています。未成熟な児童生徒の持久力調査は必要ないと思いますが。

みんなの回答

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

どうでしょうか。 中高時代、頻繁にシャトランしていましたが、50人以上いる部員で身体能力が低い者も含め怪我や問題があった奴はいませんでしたね。むしろ通常の全体練習の方が不文律のノルマがあったりして大変だったりしました。僕は体を冷やすといけない体質だったのですが、雨の日にも仲間のことを思って練習に参加していました。案の定、毎回体調が悪くなってましたが。シャトランはあくまで個人のものなので体調に合わせて行動できると思います。全体練習と違って不文律のノルマのようなものはないので意外に安心かもしれないですね。 ただ確かにテストで持久系のものを試すのは問題がある、と言うか意味が無い気もしますね(プロとかなら別ですけど)。

  • ruway
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

疲れたと思ったらやめちゃえばいいのに…と思いますけどね。 別にそれだけで成績に関わるわけじゃないし、そんなに必死になってやることでもないような気がします。 子供たちが遊び半分でやって、「友達と競争」みたいな感覚でやるから途中で止めようにもやめられないってことになるんだと思います。 自分の限界までやるんじゃなくて、そこそこでいいんですよ。と私は全国の小・中学生に言ってあげたいですよ(笑) 私が小学生のときはみんなが30回とか走ってるのに、私の記録は17回でしたよ。 直接の回答になってなくてすいません。

関連するQ&A

  • シャトルラン

    小学4年の娘が、スポーツテストのシャトルランでクラスで一番になったらしいです。 記録は88回だそうです。 私たちの頃はシャトルランという種目がなかったので、いまいちよく分からないのですが、小学4年女子で88回というのは良い記録なのでしょうか? また、良い記録として、これができると何が強いのでしょうか?(持久力とか?)

  • シャトルランと持久走

    陸上部で長距離をしている中3です。僕は学校のスポーツテストで行われる持久走(1500m)は得意で、この間も5分3秒で学年トップだったんですが、シャトルランがどうも苦手なんです。今日のシャトルランでは107回で、バスケ部やサッカー部に軽く負けてしまいました…自分は長距離選手なので、絶対持久系の種目では負けたくなかったのに…100回を超えたあたりで足がしびれて動かなくなるんですよね。持久走とシャトルランでは必要な能力とかも違ってくるんでしょうか?アドバイスお願いします。

  • シャトルラン

    明日学校でスポーツテストでシャトルラン(片道20m)をやります・・。で、私そういうのすごく苦手なので、どうやったら長く走っていられるから教えてください。 こつとか、走り方とか・・・・。お願いします!!

  • 警察官について&

    就職活動が始まりました。私は女ですが、就職先の一つに警察官を考えています。 そこでいくつか質問があるのでよろしくお願いします。 ・スポーツテストの結果などを考えると、運動神経はまぁまぁなのですが、持久力があまりありません。持久走やシャトルランはすごく嫌いで平均レベルか今はひょっとするとそれよりちょっと下かもしれません。スポーツは小学校中学校の時に新体操、高校では少しバレエ(スポーツではないが、優雅そうに見えて結構しんどい)をやっただけです。警察学校ではかなり走ると聞いたのですが、大丈夫でしょうか?規律の厳しさよりもまず走ることについていけるかが心配でなりません。 ・私はロングヘアなのですが、女子は全員ショートカットが強制なのですか?かなり短くするのですか?警察学校を卒業すればまた伸ばせますか? ・警察官になると、自分の時間というのはほとんどないのでしょうか? 時間が不規則になり、休みもあまり無く、年末年始も仕事、長い休みもとれないというのは本当ですか?また、仕事が大変な割りに給料が安いと聞きましたがそう思われますか?

  • 持久力の付け方

    最近学校でスポーツテストがあり、持久力測定で20mシャトルランをしました。 結果83回と微妙な記録でした。というか悪い^^; それで、どうにか次は120回以上を狙おうと思っています。 もうすこし具体的にいうと、1500mを4分30秒くらいで走れるようになりたいです。 それで、これからどんなトレーニングをしていけば良いでしょうか? ちなみに部活はゴルフで、平日は素振りくらいしかすることがないので、時間に余裕はあります。 持久力を付けるトレーニングの仕方、食事などご教授お願いします。

  • 体力をつけたいです

    こんにちは 私は中学1年生の吹奏楽部員です 私は体力がとてもないんです・・・>< 体育のときとか、走るとすぐに疲れてしまって、息切れとかすごいんです 体力テストがあって、シャトルランとか持久走など他にも色々やるんですけど、シャトルランも、26回で限界でした。二クラス合同ですが、私は2人目でした>< 同じクラスのバスケ部の子(女子)は85回ぐらいまでいっていました 持久走は、1000mで、4分20秒ぐらいで、すごくぐったりしてしまいます・・・ 次は5月にあるので、それまでに体力をつけたいのですが、日頃どんなことをしたら良いでしょうか?? アドバイス、おねがいします!!!

  • 警察官になりたいです

    現在中二の女子ですが将来警察官になりたいと思っています。 知力面では問題ないと思いますが体力面が不安です。というのも学校でやるスポーツテストの持久力だけが圧倒的に低いのです。 2000mのタイムが10分とかなり遅いです。シャトルランも40回くらいしか出来ません。しかし上体起こしや握力、反復横飛びはかなり自信があり平均よりかなり上です。 なので総合評価はAになります。 私のように極端に持久力が低くても警察官になれるでしょうか? 長距離が苦手ですぐ息が上がり苦しくなります…

  • 馬鹿教員の対処法【再投稿】

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。 何かこういう愚かな教員の対処法はないでしょうか??

  • 馬鹿教員の対処法

    私の息子の通っている学校は、普通(生徒の偏差値はむしろ低い?はっきり言って学習意欲は低いです。)の地元の公立中学校です。 いろんな子供たちがいます。その中にはいわゆる不良と呼ばれる生徒もいます。 ちょっと荒れている学校なので、彼らの割合は多い方かもしれません。 私は我が子に彼らと接することを固く禁じています。 しかし、現場は違うようなのです。 馬鹿な教員たちは、彼らが学校をさぼっていると、一緒に授業を受けるように、声をかけているそうなのです。さらに驚いたことは、生徒にもそうすることを強要しているのです。 「彼らもクラスメート、仲間なのだから、授業をさぼっていたら、一緒に授業を受けるよう、声をかけてあげなさい。」と。わたしはビックリ仰天です。 まともな教諭が、授業の邪魔になるからと、彼らの一人を授業から追い出すと、典型的な馬鹿教員が、「彼らをクラスに受け入れてあげるべきでしょう」と、その教員を叱責したこともあるそうです。 不良たちの相手をしている暇があれば、授業をしてほしいのです。 社会に何の貢献もしてない彼らとは違い、私の息子、娘には将来があります。 わたしにもう少し稼ぎがあれば、中学校から地元の公立ではなく、有名私立に入れてやれるのですが・・・、本当に我が子たちに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

  • 苦手なマラソンを克服したい!

    こんばんは。大学4年の女です。 私はマラソンが幼い頃から苦手でいつもビリの方でした。 高校でマラソン大会は終わりだと思っていたのに、なんと12月にとあるマラソン大会に出なければいけないことになってしまいました。 私は教育学部で、附属の学校に実習に行くことが教員免許取得の条件です。私が実習に行く期間に、ちょうど行事のマラソン大会があり、実習生も走ってもらうということでした。 話は戻り、私は幼い頃からスポーツの中でマラソンがずば抜けて苦手でした。 他のスポーツは大好きで、短距離走で言えば50M走は7秒台でしたし、バスケやバレーなどを球技をするにも、持久力以外は困ることはありませんでした。 シュートをすることやジャンプ力はあるのです。 高校まで毎年あったスポーツテストでは、持久走(シャトルラン)は2~3点しか取れないものの、他はほぼ満点でしたのでいつもAでした。 ちなみに1000Mで6分かかります(;_;)普通以下なのです。 私は高校まで貧血気味で、時には病院で点滴をするほどでした。それが原因ということもあるのでしょうか? ただ単に持久力がないということなのでしょうか?? 12月まであと2ヶ月あるので、夜少しずつ走ろうと思っています。 ゆっくりでもいいので、まずは1キロくらい、そして徐々に距離を伸ばそうと思います。 こんな短期間ですごーく速くなるとは思っておりませんが、人生できっと最後のマラソン大会です。 いい思い出にしたいのです。 よいトレーニング方法などあったらぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。 ちなみに私は中学、高校と吹奏楽部で、大学では野球部のマネージャーだったので運動部の経験はありません。