• ベストアンサー

linuxグループの表示

chgrpを使ってファイルやディレクトリの所有権を移す操作をしてみたいのですが、実際の自分の所属しいるグループや他にどんなクグループがあるか知る方法がわかりません。 どのようなコマンドで所属グループや他にあるグループを知るとこができるのでしょうか?教えて頂けませんか? また、killコマンドを簡単に使いたくて、 sleep 10;ls として10秒間の間にkillコマンドを使いたいのですが、上記コマンドを実行した後、コマンドプロンプトが表示されず、10秒後実行結果と同時にコマンドプロンプトが表示されます、どのようにしたら、sleepを打ったあとコマンドプロンプトを表示できるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LPCTSTR
回答No.1

グループだけ答えます groupsコマンドで所属グループが出ます groupsだけだと自分の所属グループ groups ユーザー名 でユーザー名の所属グループ /etc/groupに全部のグループが設定されています rootでなくても、lessで読めました。 行の最初の:の前がグループ名で、最後の:の後がユーザー名の羅列です

その他の回答 (1)

• trapezium
回答No.2

じゃあkillだけ。 $ (sleep 10; ls)& [1] 99083 $ jobs [1]+ Running ( sleep 10; ls ) & $ kill %1 [1]+ Terminated: 15 ( sleep 10; ls ) killは $ kill 99083 でもいい。