• ベストアンサー

引越しで意外と?忘れそうな手続きって何かありますか?

近々、引越しをする予定なのですが、住民票などの各種手続き で忘れそうな手続きって何かありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.1

1.公共料金関係(電気、電話、ガス、水道、新聞など) 2.郵便局(郵便物の転送依頼) 3.金融機関関係(銀行、クレジットカード) などもお忘れなく。

papa222
質問者

お礼

回答ありがとうございます!とても参考になりました!

その他の回答 (2)

noname#185422
noname#185422
回答No.3

はじめまして、よろしく御願い致します。 意外と今やるか、それとも後でも良いか迷うものがあります。 メインバンクでの口座の廃止などです。 定期預金がまだ満期でないので、後にしようと思いますが。 よくよく考えると、利子を貰っても交通費の方が多くかかってしまいます。 結果として、定期預金が満期でなくても解約しておく方が色々後で手間がはぶけます。解約するには、色々な書類が必要です。 郵送でもできますが、コピーなど色々大変です。

papa222
質問者

お礼

銀行の手続きは確かに忘れてました。ありがとうございました!

• URD
回答No.2

自動車やバイクの登録変更 学校や職場への住所変更届 銀行やクレジットカード会社、証券会社への以下同文 プロバイダに連絡して新居への回線工事 郵便局への転送の届け ご友人への連絡(最近は携帯あるので 行方不明にはなりませんけど)

papa222
質問者

お礼

車関係もいくつか手続きが必要なんですよね。。面倒ですね。回答ありがとうございました!