• ベストアンサー

嘘をつくのが上手な人 助けてください

入ろうと思っているのですが、 登録したらコンビニまで 入金しに行くつもりですが、 情報は全てWeb上で公開すると ありますが、会員証と 入会特典が宅配便で届きますよね? 僕が会員規約を読んだ限りでは、 その入会して最初の会員証とかが 宅配便で届いたら、2度とそういう風に 自宅を介することはないと なっているので、ここからが本題 なのですが、 親にどういう風に言えばいいですか? たぶん、メール便には、会員No. が書いてあると思うので、何かしらの会員に 入ったことはバレます。普通なら親に言えば いいのですが、最近他のアーティストの ファンクラブに入ったばかりなので、 それに入る時も結構 口論が勃発したんです。。。 でも、木村カエラのファンクラブなら 会報も届かないし、最初の一回を 切り抜ければ、あとは毎年コンビニにこっそり 入金しに行けばいいですよね? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shmz
回答No.1

嘘ってのは一回つくと次々に新しい嘘をつかなければならなくなるのだよ、 そうしないと人に嘘だってすぐにばれちゃうからね。 だから嘘をつくのがうまい人はそうなる前にある程度どうなる、こうなるって見通しを立てておいて そのリスク計算を元にどれくらいの嘘がつけるのかって考えておくのだよ。 だからこの相談事の「何かが起こった後に嘘をつこう」って考えるのは間違いだし、 どんな嘘の達人も「無理言うな」って答えると思う。 まずは「入る前」に入会するところに問い合わせたりどんなことが起こるのかって あらかじめ情報を集めるのが本当にするべき事じゃないかな? 嘘をつくのは情報を全て集め終わった後でいいと思うよ。

その他の回答 (2)

noname#95181
noname#95181
回答No.3

嘘をつく場合は、隠しても分かる事は先に言って自分を信用させるのがポイントです。 この場合、ファンクラブに入ってしまったまでは分かるので、そこまでは先手を打って正直に言えばいいと思います。 で、「木村カエラは友人の遠い親戚で頼まれたから、応援の為に名前を貸したけど、それだけでお金がかかる事はない。」程度の事を言っておけば初回はクリア出来るんじゃないですか? 尚、嘘吐くと目が泳ぐとか、左手が震えるとか一目で嘘が分かる癖を親に見切られている場合は何をやっても無駄です。 嘘なんてイザって時の為にとっとかないと後で苦労しますよ。

• wyco
回答No.2

まず、冒頭からして文章がわかりにくいです。 これは確かにうまく嘘をつけるタイプではないな、と感じます。自分が表した言葉をちゃんと記憶・把握できていないと、嘘をつくのはなかなか難しいと思いますよ。瞬時に筋を通さなければならないので、No.1さんの仰るように、それなりの予備知識も必要です。 いくらアドバイスしても、親から予想外の返しをされると、わたわたして失敗しそうなので、口論にならない為の親の説得方法を考えた方が簡単な気がしますね。 ちなみに親御さんとはどういう理由で口論となったのでしょうか。