• ベストアンサー

個人事業申請する場所(地域)

個人事業をするにあたりどこの税務署に申請をしたら良いのでしょうか? 第一号店は横浜港北区で考えています。 その後は、他の地区(東京や川崎市など)でも開店するつもりです。 本社(本店)は、自宅がある東京都中央区としたいと考えています。 この場合、開業に当たって、その申請はどこの税務署にするのか分かりません。 アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

個人事業所開設に伴う開業届け(国税関係)の提出先は 通常本社の住所を管轄する税務署が一般的 日本橋地区なら日本橋税務署 京橋地区なら京橋税務署 税務署が特定できない時は、どちらかの税務署で確認してください 非常に親切に教えてくれます

その他の回答 (1)

• river1
回答No.1

業種によって届出先があります。 税務署に開業(廃業)届けを出す他に、業種によって都道府県の出先機関へ届けなくてはいけません。 飲食業にあっては、最寄りの保健所へ届けます さらに風俗業にあっては、最寄りの警察署にも届出が必要となります。 何をやるのか書かないと、適切なアドバイスを受けれませんよ。 ご参考まで