• ベストアンサー

YouTubeでのカバー曲投稿について

現在、私(楽曲担当)はソロボーカリストと一緒に活動しているのですが、YouTubeで楽曲を投稿しようかと考えています。 そこで、質問なのですが、オリジナル曲の公開は当然OKと思いますが、カバー曲(コピー曲)はどうなのでしょう? よくユーザーが他のアーティストのカバー曲を載せているのを発見するので、そこらへんが曖昧でよくわからないのです(汗) やはり著作権に引っかかりますか?? もし引っかかるなら、どのようにすれば投稿できるのでしょうか? 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.1

Youtube自体はJASRACやイーライセンスなどの著作権管理団体と包括契約を結んでいますので、カバーであれば基本的にOKです。使用料をYoutubeが負担してくれます。 ※原曲の音源を使うのはNG 問題があるとしたら、原曲のイメージを損なうほどひどいアレンジをしたり、公序良俗に反するような歌詞を勝手につけたりした場合です。これらは同一性保持権や著作人格権に抵触する恐れがあります。 あるいはJASRAC、イーライセンス、JRCといったメジャーな管理団体に管理を委託していない楽曲ももちろんNGです。 さらに厳密に言えば、管理は委託していても許諾はしていない楽曲も存在します。 完全にクリーンなものを目指すのなら、カバーする前にJ-WIDなんかで管理状況を調べてからやることですね。

Bestalways
質問者

お礼

わかりました!回答ありがとうございます(^^)。

関連するQ&A

  • 素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい!!!

    こんにちは。 いろんなアーティストがいろんなカバー曲を発表していますね。 中にはオリジナルよりいいと思えるものも少なくないと思います。 あなたが素晴らしいと思うカバー曲を教えて下さい。 (オリジナルを超えると思うかどうかは別でも結構です) よろしくお願いします。

  • カヴァー曲

    今はもう懐かしい 女子十二楽坊の動画を観ておりました 彼女達の楽曲の中には カヴァー曲もかなりあるのですが 中でもこの曲! https://www.youtube.com/watch?v=D1RkasqGUXE 後半のオリジナルパートなどはもう感涙モノで SMAP(及び槇原敬之)ファンの方には申し訳ないのですが 原曲より好きだったりします 皆様は 原曲と同じくらい、もしくは 原曲より気に入っている! なんてカヴァー曲はございますか? 教えていただけたら幸いです(^^♪

  • カバー曲で良いものを教えて下さい。

    昔の有名な曲(別に最近の曲でもかまいません)で、最近のアーティストまたは、別のアーティストがカバーしている曲を教えて下さい。 昔の名曲がこのアーティストのカバーで復活した!またはオリジナルより良いのではないか!と思えるような曲が理想です。  宜しくお願いいたします。 洋楽邦楽はといません。

  • カヴァー曲が好きな人に質問です。

    カヴァー曲が好きな人に質問です。 1.好きなカヴァー曲は?(曲名/アーティスト名、セルフカヴァー&他者に提供した楽曲は除く) 2.聴いてみたいカヴァー曲は?(曲名/アーティスト名) 3.好きなセルフカヴァー曲は?(曲名/アーティスト名、他者に提供した楽曲も含む)

  • カバー曲の公開について

    例えばですがブルーハーツのLinda Lindaを 自分たちのバンドでレコーディングして しっかりとマスタリングまでし それをCDなどにはせずyoutubeで公開したり mp3を無料でダウンロードし出来るようにした場合は 料金などはかかるのでしょうか? Youtubeはジャスラックと手を組み自分の演奏であれば 著作権などを気にせず公開できるようですが(本当なんですかね?) mp3の無料配布となると(バンドホームページ以外のサイト・カバー曲配布サイトなど) やはり料金がかかり申請などしないと無理でしょうか? 海外のmp3ダウンロードサイトなら大丈夫だというような声も聞きますが 実際の所はどうなんでしょう? コチラの希望としては Youtubeのバンドちゃんねるにカバー曲を上げる。 オリジナルも上がっていますのでアカウント停止されると非常にマズイ・・・ カバー曲の公開、ダウンロードがOKなサイトからmp3を無料でダウンロードさせる。 もしくは、バンドホームページから無料ダウンロードでもOKな場合は バンドホームページからダウンロード。 販売用のアルバムなどに入れる予定などはありません。 また、料金がかかる場合はどの程度なのでしょうか?

  • --好きなカバー曲!--

    個人的な意見で恐縮ですが・・ 歌い方やアレンジの仕方如何によっては、原曲と同じくらい、或いは原曲よりも好ましいと感じるられるものがあったりします・・! 皆様のお好きなカバー曲をご紹介くださいませ・・m(_"_)m (1乃至2曲程度で・・!) 小生、音楽に詳しい訳ではないため、返礼が拙くなってしまう場合がありますことをご容赦願います<(_ _)> それでは宜しくお願いします・・! 言い出しっぺの小生から・・ 当時DJ湯川れい子さんが担当されていたラジオ番組で『全米トップ40』だったかで聴いて気に入ったものです・・! カバー曲で↓ ----------------------- https://www.youtube.com/watch?v=yzVkOri8G6c ----------------------- 原曲は↓ ------------------ https://www.youtube.com/watch?v=OsjTO0yZQjk -------------------- 小生にとって、青春時代に珠玉と呼べるアーティスト達の音楽を聴く事が出来たのは幸運でした・・! 矢張りその頃に聞いていた楽曲が今でも小生にとって最も印象深いものとなっています・・! 当時、小生に好意的に接してくれていた女性が好きだった曲として小生に教えてくれたものです・・! ↓の曲を聴いて小生は原曲が好きになりました・・! --------------- https://www.youtube.com/watch?v=G-ZDKirjQgM ---------------- 原曲↓ --------------- https://www.youtube.com/watch?v=3-fvSbO6ei8 ---------------

  • なんでyoutubeの投稿で顔を隠すの?

     私は楽器をやっているので、時々youtubeで他の人の演奏を聴くのですが、いつも不思議に思うのはほとんどの人が顔を写らないようにして自分の演奏を投稿しているのです。youtubeに投稿するくらいだから、みなそこそこ自信があると思うのですが、なぜ顔を隠して投稿するのでしょうか。  私などはドラムの演奏をばっちり顔出しで投稿してます。別に悪いことをしてるわけでもないのに、不思議で仕方ないです。考えられるのはアーティストの曲を無断で演奏しているので、それを咎められるのを恐れているのかもしれませんが、著作権にひっかかるのなら顔出しでも隠してもyoutubeのIDから調べれば正体が分かってしまうと思います。どっちにしても同じなら顔を隠す必要などないと思うのですが、実際のところはどうなんでしょうか。

  • YouTubeで弾いてみたを投稿したけど...

    どうも。 今日YouTubeにある曲の弾いてみたを投稿したのですが YouTubeからメールがきて コンテンツ所有者(曲の著作権を持ってる人)の方が動画説明文に曲の広告をはります てきなメールがきました どうすればそういうのに問われずに動画に音楽をいれられますか?

  • youtube投稿する方法

    youtubeに歌ってみたを投稿するつもりです。 私はその歌のアーティストが歌っている動画を流しなら、歌って、録音しました。 それって、著作権に問題ありませんか?? 回答宜しくお願いします!!

  • youtubeでの音楽投稿について

    先日、ムービーメーカーで作成した好きなJ-POP歌手の音楽とその歌詞の画像を youtubeに投稿したのですが、著作権を侵害する可能性があるとメールが届き、 公開した動画からは音楽が流れないようになっていました。 しかし、同サイトを閲覧していると、 私と同じように音楽と動画を併せて公開しているユーザーの方はいっぱいいます。 音楽つき動画を問題なく投稿されている方たちは、どのようにしているのでしょうか? もしご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう