• ベストアンサー

オンラインゲーム起動中に・・・

1台のルーターでPC2台を相方と使用し、オンラインゲームをしているものです。 先日の7月24日の2時15分すぎに、今まで何事もなくできて、その日もやっていたオンラインゲームで突然『ログアウト』を2台同時にされました。 それからはゲームにログインする時のランチャーも『アップデートサーバーで凍結できません』と出ます。その上、公式HPやそのゲームの運営会社のページも『リンクは無効です』と出ます。 しかしその他のサイトは普通に見れるので、こうやって相談できます。 そのため公式HPから症状を相談することもできません。 そこでルーターの会社に相談した所、現在使用しているルーターはサイトを指定して閲覧できる・できない をすることができないので 他のサイトが見れるようであれば、ルーターには問題がないと言われました。 次にプロバイダに相談した所、インターネットオプションからの設定を指定され、言われた通りにしましたが直りません。 そこでコマンドプロンプトにて入力を指示されたところ、相手のデータを受信できていないようだとのことで、プロバイダ任せで連絡を待った所、プロバイダのテクニカル部署ではそのHPは閲覧可能のため、以下の事を試して欲しいとのことでした。また、それでもダメならゲームの運営会社に相談してくださいといわれました。しかし・・・そこのサイトが見れない・・・ で、とりあえず言われた事を試してみました。 ・ OMUやHGWを30分~1時間電源を落とした状態で放熱する ・ HGW本体の電源を抜きながら更新ボタンを押しながら  電源を差し込み、初期化する。 ・ 別プラウザで検証。(Firefoxを使いました)  以上、やりましたがすべてダメです。 まだ2台ともランチャーも公式HPも見れません。 ゲームの会社は閲覧できなくなっている間はメンテをしている訳ではありません。 PC2台使用でもキャラクターは別々で行動してますし、BANされる理由も原因も思いつきません。 ちなみに離れて住んでいる家族のPCで見てもらうと閲覧ができるようです。 IE8を更新してもダメです。 ウィルスソフトの設定を見ましたが、このゲームの接続は許可されています。 ずっとウィルスソフトやファイアーウォールの設定を変えていません。 ウィンドウズ アップデートもしました。 実際、閲覧不能・ログイン不能は他にはいないようです。 ウィルスソフトは Kingsoftにおインターネットセキュリティですが、これを停止してもアンインストールしてもダメです。 PCは2台とも同じものでXPのHE、 CPUはインテル Core 2 Duo E8500、 HDDは1TBです。 何かアドバイスをいただければ・・・と思いますので 宜しくお願いします。

• ESYO
  • お礼率17% (3/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
回答No.3

SUNならサービス終了した訳でもないし、IE8で普通に公式見れてますね。 BANされたにしても、公式サイトが見れないのは異常です。 既にプロバイダのサポート等から指示されて行っているとは思いますが、もしやっていなければ、一度DNSキャッシュのクリアを。 [参考]パソコン側DNSキャシュクリア方法 http://www.janis.or.jp/service/roming/dup-dos.html ウイルス対策ソフトがキングって事なので、性能から考えると、ウイルスがすり抜けまくって感染している可能性も考えられますが・・・ 仮にウイルスに感染しているとしても、SUNだけ駄目ってのは意味不明ですし。 HGWは回線業者からの強制レンタル品なのでしょうか? HGW介せず直接接続可能なのであれば、一度どちらか一台を直結して試してみるのも手だと思います。 もしHGWがNTT西の光プレミアムのCTU等の事であれば、直結は不可能ですが。 後は・・・どりらか1台試しにリカバリー(またはOS入れ直し)してみて試してみるのも有りかと。 検知できないウイルス等に感染しているのなら、OS入れ直せばクリアされる訳ですから、接続可能になると思いますが。

ESYO
質問者

補足

質問を提示して時間がたっているのにアドバイスを してくださり ありがとうございます。 まずDNSのキャッシュクリアの件ですが、 早速提示していただいたサイトにてやってみましたが まだ変化はありません。 またHGWは強制レンタルですが、HGWを介さず直接接続 しましたが変化はありません。 昨日、片方をリカバリーしましたが、やはり変化はありません。

その他の回答 (2)

回答No.2

一番肝心なゲームのタイトルは?

ESYO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゲームのタイトルは 『Soul of the Ultimate Nation』(略してSUN)です。

• goold-man
回答No.1

>ウィルスソフトの設定を見ましたが、このゲームの接続は許可されています。ずっとウィルスソフトやファイアーウォールの設定を変えていません パーソナルファイアーウォールが「有効」の場合Windowsファイアーウォールは「無効」にしていますか? ブラウザのセキュリティ設定でブロックしていませんか? 例:「ツール」「インターネットオプション」「全般」「Cookieの削除」「ファイルの削除」「OK」 「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」レベル「中高」~「中」(「高」でないこと) 例:「ツール」「インターネットオプション」「セキュリティ」「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」ActivXコントロールとスクリプトを有効 例:「レベルのカスタマイズ」「セキュリティの設定」「ダウンロード」「ファイルのダウンロード」が「有効」 オンラインゲーム名を掲出されては?

ESYO
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ゲームのタイトルは 『Soul of the Ultimate Nation』(略してSUN)です。 ・Windowsファイアーウォールを無効にしましたが見れません。 ・Cookieの削除やファイルの削除はプロバイダから指示されており すでにやっていますが、閲覧・ゲーム起動しません。 レベルのカスタマイズも同様です。 ・ActivXコントロールとスクリプトは有効になっています。 JAVAアプレット、XSSフィルター、アルティブスクリプトも有効です。 ・ファイルのダウンロードも有効になっています。