• ベストアンサー

圧縮 +Lhacaの拡張子、zipとlzhの違い

+Lhacaの拡張子のzipとlzhの違いはなんでしょう? どちらのほうがいいなどはありますか? よろしくお願いします。

• kuhffd
  • お礼率97% (246/252)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90210
noname#90210
回答No.3

WindowsXP (多分以降ならoK)をお使いなら、 zip なら対応していて中身ファイルを表示・検索できるので 不便が少なくてよいと思います。 (逆に、「圧縮ファイルの中にはない」と解ってても探してくれるので 余計なおせっかい感を感じることはありますけど) lzh についても、正規ユーザならダウンロードで対応していた(今もそうなのか不明)のですが、 既存ファイルを扱うことはできても、新規作成や追加ができないので、 zip ほど便利ではありませんでした。 企業によってはフリーソフトの使用を制限してたりするので、 「標準の状態でも使える」意味は小さくないと思います。

kuhffd
質問者

お礼

そんなことができるのですか!初めて知りました。 ならzipのほうがよさそうですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

No.4訂正 >解凍があるような 回答があるような

• violet430
回答No.4

lzhのメリットは、対応している日本語のツールが多いことですね。 日本人が開発したツールなので、支援ツールも日本語が多いわけです。 zipは海外の人が開発したものなので、海外製のツールは多いですけど、日本語のツールはlzhよりは少ないと思います。 ただ、同じツールを使って圧縮解凍する限りは、どちらを使ってもあまり変わらないので、あとは既に解凍があるような機能差で使い分ける事になるでしょうね。 私は以前からlzhを多用しています。

kuhffd
質問者

お礼

ありがとうございます。

• tom233
回答No.2

LZHは日本人が開発しただけあって日本人にはなじみあるけど海外ではそれほどではない。 で、海外に配布などを考慮する物ならZipの方が良いでしょう。

kuhffd
質問者

お礼

国によって違うのですね。ありがとうございます。

• kmetu
回答No.1
kuhffd
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。