• 締切済み

単相主幹盤更新

transcendeの回答

回答No.1

始めまして。 単相結線図面等が無いので事情が良く分からず当方の回答が参考になるか分かりませんが、質問者様の内容からしまして活線作業、しかも単相盤の交換でしょうか。 まず結果からお話しますと〈使用者が了解したら行ってもよいのでしょうか。〉 行ってはいけません!! 技能的に出来る出来ないではなく、使用者は通常素人です。 プロが素人に判断を委ねるのではなく、安全を第一に貴方が使用者さまに説明し納得して頂かなくてはいけないと思います。 SOGが有るわけですから基本的にはキュービクルの電源を切らせて頂き、盤交換後には一次側の絶縁測定や電圧の確認等、安全第一で基本に忠実な作業を行うべきです。 事故や怪我をしてはお互い何もなりませんよ・・・。