• 締切済み

自宅サーバーを構えている人に質問です

Lioの回答

• Lio
回答No.5

私は、Redhat7.3で、 WEB、メール、PDCにしています。 webは、最新のApache メールは、sendmail PDCは、sambaを使用。 セキュリティーの注意事項としては、 1、私の家では、ドメイン構造にしているため、アクセス権の設定に注意してます。 2、sendmailは、SPAM利用されないようにリレーテスト等を時々行ってます。 3、IPAのHPを週に一回は最低参照し、新しいセキュリティホールが無いか確認してます。 4、ルーターで不要なポートを閉じる&ipchainsでも、不要なポートは拒否する。 5、重要な設定ファイルに、tripwireを設置し適時不正改竄が無いかを確認する。 私の家では、こんな感じです。(家といっても、SOHOです)