無生物主語文の訳し方

このQ&Aのポイント
  • 無生物主語文の和訳においては、目的語を主語的に訳し、主語を副詞的に訳すことが一般的です。
  • 例えば、オバマ大統領のスピーチにおける「the measure」は、「政策」と訳すことができます。
  • 和訳は文法どおりに訳すのではなく、意味を重視して訳すことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

無生物主語文?の訳し方

よろしくお願いします。 今、オバマ大統領のスピーチを教材にしたニュースファイルを使っているのですが、付いている訳と英文がピッタリしなく すっきりしません。 英文(オバマ大統領) He said the measure begins the necessary work of keeping the American dream alive by restoring long-term growth. 和訳 長期的な成長を回復させることにより、アメリカンドリームが生き続けるために必要な仕事に着手する、とオバマ大統領は述べました。 先生に質問したところ、これは無生物主語だから、無生物主語の文は1)目的語を主語的に訳し、主語を副詞的に訳す 2)他動詞を自動詞的に訳す といわれたのですが、なにかしっくりいきません。 この和訳からいくと the measure (政策?)はどこにいってしまったのでしょうか。 和訳なので、文法どおりに訳そうとするのは無理だとは思いますが、文の構造を少し教えていただけると助かります。 自分の理解力の問題の可能性大ですが、よろしくお願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#181603
noname#181603
回答No.1

簡単に言うと無生物主語の文は受身的に訳すということじゃないでしょうか。 the measure は 「この政策により」と訳せると思いますが、by restoring..... 「長期的成長を回復させることにより」で言い換えられているので省略したのかもしれません。 「長期的成長の回復を目的とするこの法案/法令によって.....」みたいに訳せるのではないでしょうか。

chihita
質問者

お礼

Liveinjapaさま 早速ありがとうございます。 なるほど the measure =by restoring .....になるのですね。 どうも 付いている解答の和文が理解できず・・・ このような文は直訳は無理ですね。 また、受身的に訳すというのは分かりやすいです。 どうもありがとうございました。