• ベストアンサー

日本の大学→アメリカの大学編入可能?

 僕は北海道の大学に通う今年で一年生です。本格的に英語や文化を学びたいのでアメリカの2年生大学に通いたいです。最終的には、4年大学に編入希望ですが、そこで、大学は編入は可能なのですか?あとtoeflを受けなくてはいけないのですか?本を見たら450~500点くらいだって書いてあったもんで。ちなみに自分の英語力は2級~準2級の間です。高校の成績は4.2です。推薦を受けれるかどうか、あともし入っても言葉とか通じるか単位とれるかも心配です。最後にアメリカの大学も四月から入学式ですか?  もし暇なときでいいので何か適切なアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4402
noname#4402
回答No.4

1. ESLを受けましたよ。 半年カナダの英語学校に行ってUSの大学のESL取りましたよ。 Writtingがだめだったので(笑)  2年制の方がクラスを取りやすいので2年制からスタートですね。 2.物価が安いところに住んでいたので10万ぐらいですね。 アパートの家賃が$300ちょっと。 州によって物価が違いますので、サンディエゴだと$600とかしますね。 場所によっては車が必要になったりします。  大学に手紙を書いて、カタログ等を取り寄せると大体の目安の値段を教えてくれますよ。 3.5年ちょっとですね。 4.ホテル業が大好きなのでそっちに進みました。

tomoya813
質問者

お礼

ありがとうございました。本当に感謝しています。

その他の回答 (3)

noname#4402
noname#4402
回答No.3

またまたおじゃまします~ Peterson'sというUS&カナダの大学の情報が載ってるサイトがあります。  そちらでちょっと行ってみたいな~って思ってる州や学んでみたいな~って思ってる学部など調べられます。 

参考URL:
http://iiswinprd03.petersons.com/ugchannel/
noname#4402
noname#4402
回答No.2

アメリカの大学に推薦試験というのはありませんよ。   学校によって必要な書類があるんですが、高校の推薦状、卒業証書、大学の先生の推薦状はあくまでも残高証明等の提出書類と思ってください。  2年制のコミュニティーカレッジもほとんどESLあります。  ないところもありますので、市販の留学雑誌であるなしが出てるものがあります、立ち読み程度に目を通されるといいと思います。 4年制に一気に入っちゃうとクラスがでかいのと先生と生徒の距離がありすぎます。 2年生だと小さいクラスなので、がんがん質問が出来るのでいいと思いますよ。 同じクラスでも2年制のほうが単位をとりやすいので、2年制からのスタートがお勧めです。 2年制でもTOEFLを要求する場合もありますが、ESLがある場合は提出しなくてもいいことがあります。 どっちにしろ留学生だけの英語テストを受けることになりますので。  普通の学部に入る際に数学と英語のテストがあるんです、その点数で英語のクラスはここから、数学のクラスはここからと割り振るんですが、学校によっては英語力がないのでESLから始めてくださいと言われる場合もあるし、留学生のみを集めての英語テストを開催する学校もあります。 ESLも1クラスではなく、初心者、中級者、上級者とあります。 そのテストで十分の英語力(ボキャブラリー、リスニング、ライティング、面接)があるから学部のクラスでもOK、ESLから取ってくださいとなる場合もありますが、学部の英語クラスは主にWrittingなので、学校によっては上級者の点数なので学部クラスとESLを平行して取ってくださいということもあります。 私はESLを軽視していました。 とっとと学部にすすみたい!って自分の英語力も無いのにそうしました。 も~何言ってるかわからないです、宿題が何かもわかりませんでした。 ESLで土台を作ったほうがいいと思いますが、遊び気分で来てる人に流されないようにしてください。 英語も話せず遊んでばかりでESLに何年もいる人とかいますから。 私は無駄なお金をかけたくないと思い、自分で学校に手紙を書いて、自分でビザを取り、チケットを取り、留学という形ですが、奨学金とか大学提供先への留学というのがあったら推薦試験とかあるかもしれませんね。 日本の大学には行ったことが無いのでわかりませんが・・・  今行かれている大学に提供大学が無いか調べてみてください。 何校かあると思います、そちらのほうが比較的簡単というか、今いる大学での推薦試験とかで留学できるのではないでしょうか?

tomoya813
質問者

補足

ESLのことはわかりました。ありがとうございました。 本当に最後に聞きたいことがあります。  1 aozouさんは4年制の私立ですか?あとESL受けてま   したか?  2 1ヶ月生活費家からいくら送ってもらいましたか?   全部の予算も教えていただけるとうれしいです  3 何年間で卒業できましたか?(失礼ですみません)  4 今大学卒業してどういうところに就職してますか    (同じく失礼ですみません)   aozouさん個人の質問なので失礼でしたら答えなくても   いいですよ。

noname#4402
noname#4402
回答No.1

4年生だとTOEFLのスコアーは必要になると思います。  まれに英語力テストというのを大学でやっていて、そのテストを受けて低かったらESLからスタートというシステムをとってる学校が多少はあります。  普通に入学でも高校の成績表が必要で、独特の計算法があります。 というのも、日本の学校システムとUSのシステムが違うので単位の計算が変わってきます。 かなり昔に留学していたので、留学の本で見られるほうがいいでしょう。 編入は可能です、大学の成績表を英文で用意してください。 全部まるまる認められないことがありますし、このクラスの単位半分という場合もあります。 今専攻されてる学部と関係のない学部に進まれると、認められる単位が変わってくる場合があります。  US→日本の単位移行が出来る場合がありますが、この場合のほうがちょっと厳しいと思います。 言葉が通じるか心配なら、学校付属のESL(english as second language)を取り、一般的な知識(Paperの書き方、会話、聞き方などなど)を学ばれてから学部に進んだほうがいいと思います。   学校によってセメスター制、クオーター制の学校があり、学期ごとに入学可能です。  英語がわかればPetersonsの大学が載った本で自分のしたい専攻が載ってる大学を探して、直にInternational Officeに手紙を書き、入学に対して必要な書類、ESLのあるなしなど問い合わせたほうがいいです。 Petersonsだとこの学校のTOEFLはこれぐらいのスコアーでこれぐらいとでています。  留学生ってTOEFLがよければいいっていう考えの人いますけど、実際は学校で取った単位なんですよね。 大学によっては、高校の先生からの推薦状、今通ってる大学からの推薦状を提出が求められますが、ずっといましたけど日本で言う「推薦」でって入ったって人は会ったことがなかったです。 提供がある大学同士なら簡単ではないでしょうか? 日本の大学へ行ったことがないのでわかりませんが、やたら同じ日本の大学から来てる人が多い学校がありましたから。  日本人同士でつるんで英語がぜんぜんだめって人が結構いてびっくりしました。  出来るだけ他国の人と交流して英語力をつける努力をしましょう。  

tomoya813
質問者

補足

回答していただきありがとうございます。自分にはまだ実力がないので2年生の公立を希望して実力をつけてから途中から4年私立に編入したいと考えています。そのほうが予算もいいからです。最後に4つ質問します。本当に暇なときでいいのでできたら回答お願いします。 1 2年生公立にもESLがあるのですか? 2 2年生の公立にはTOEFLを基準としてない大学もあるの   ですか? 3 最初言葉が通じないと思うんですけどESLに通いそれか   ら大学に行くのですか? 4 推薦試験というのは大抵高校か大学の成績表だけです   か?  本当に何回もすみませえん

関連するQ&A

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • アメリカの大学への編入

    今度、大学1年生になるものです。 日本の大学からアメリカの大学へ単位移行をして編入しようと思っています。 なので、アメリカの大学で日本の大学の単位が移行できる大学を探しています。 日本の大学からアメリカの大学に単位移行ができて、アメリカの大学に編入したという方がいたら大学名を教えてください。 また、編入について「これはもっとこうしておけばよかった」ということがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 日本の大学→アメリカの大学への編入

    日本の大学からアメリカの大学へ編入を考えているものですが調べても試験についてなど詳しく出てこないので質問します。 何が必要なんですか? 受けなければならない試験はSATですか? あと外国人はTOEFLを受けなければならないんでしょうか? 今すぐ編入したいわけではなく数年後の予定なのでそんなに慌てる必要は無いんですがよろしくお願いします。

  • アメリカ大学に編入を考えています。

    今高校3年生で今まで留学は、考えていなかったんですが今の時期になってアメリカに行きたいと思うようになりました。 でもなんの準備もしてないし、まず日本の四年制大学に進学を考えているんですが入学してからアメリカの大学に編入したいと思ってます。どうすれば編入できますか?あともし2年の時編入するとしたらアメリカの大学ででも2年生のまま編入できますか?

  • 高専から大学への編入について

    こんばんは。この四月から高専の三年生になる者です。僕は一年のころから推薦で大学へ編入したいと思っています。今のところ成績の平均は6、7番ぐらいです。編入で推薦を受けるためには、5年間(ほとんど四年生までですが)の成績が10番以内が条件と聞いたのですが、やはり推薦となると、成績が良い順にいい大学が選べるのでしょうか?高専からの編入は比較的楽に国立大学に行けると聞いているのですが、僕の希望は神戸大学か筑波大学です。比較的楽とは言え、上記の大学となると難関になることは承知しています。やはりもう少し成績を上げておいたほうが有利でしょうか?また、長々ともうしわけないのですが、推薦とは、どういう仕組みになっているのでしょうか?成績が良ければ、入学できるような大学を先生から聞いて、サイン一つみたいな感じでいけるということも聞いたのですが、そんな感じなんでしょうか? どんな些細な回答でも結構ですので、ご回答よろしくお願いします。

  • アメリカの大学に編入

    はじめまして。現在アメリカの大学編入に向けて勉強しています。20才です。 今年短期大学を卒業しました。 卒業後、日本の大学に3年次編入か留学か迷ったのですが、もっと自分の能力を高めたいという想いと、高校生のときからアメリカの大学で学んでみたいという憧れをひそかに持っており、この機会にTOEFL IBT61以上を取得して個人で正規留学しようと思っております。 しかし今不安に感じていることがあります。 それはGPAに関してです。高校時のGPAは5段階中4.1あるのですが、短大時代のGPAはお恥ずかしながら4段階中1.5しかないのです。出身校の短期大学は成績の付け方や出席に大変厳しく、在学中一人暮らしで生活費稼ぎのバイトをしながらでしたので単位を取得するのに精いっぱいで成績まで心掛けておりませんでした。この点は自分の失敗として反省しています。 アメリカの大学ではGPAを重視するようですので短大時の成績でIBT61以上取得したとして志望校に合格をいただけるのか心配です。 GPAの他にエッセイや推薦文の記入欄がありますが、推薦文に関しては志望校と多少交流のある大学の教授2人が書いてくださいます。 志望校ですが第一志望としてはMaryland Notre Dam UniversityのInternational Businessです。 他にはビジネス専攻が有名なNYUなどボストンカレッジなども気になっています。。。 以上を踏まえて私が質問したいことは ・上記のGPAと条件で出願して合格をいただける可能性はあるのかどうか。 ・他に3校ほど滑り止めに出願したいのですが大学が多すぎて選ぶことに困っています。ビジネスが学べて留学生にとって不便なく健康的に生活できそうな大学を経験から知っていれば参考に教えてください。 質問の回答はアメリカの大学に願書を出して正規留学された方、または内情に詳しい方、どうかお願い致します。多少急ぎます。

  • 日本の大学(3年生です)からアメリカの大学に編入

    私は日本の大学の英文学科に在籍しています。 3年生なので将来について考えているのですが、 やはり自分は高校時代からの夢であった「アメリカの大学に留学」という気持ちが強くあることを実感しました。 ですから、現在、米大学に編入することを考えています。 しかし、日本の大学では英語関係の授業ばかり取っていたので、 単位がほとんどトランスファーできないのではと心配しています。 できれば、向こうの大学の3年次以降に編入できればと思っているのですが、可能でしょうか。 アメリカの大学の何年次に入れるかということは、すべて換算される単位によるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃたら、返答をよろしくお願いします。

  • アメリカ留学。編入は難しい?

    こんにちは。再びお世話になります。 現在高校2年でアメリカ大学留学を希望しています。 先日初めてカウンセリングを受けました。 私は入学しやすく、学費の安い2年制大学に入学しようと思っていましたが、 カウンセラーさんは4年制をとても薦めていました。 理由はコミカレは授業のレベルが低い・4年制に入学できるとは限らない、というものでした。 その場では色々言われて納得してしまい、じゃあ4年制に行こうかな、と思いました。 しかし、もう一度考えてみると授業のレベルが低いのは一般教養だから別に構わないし、 むしろ英語のハンデも考えると低い方がよさそうな気がしてきました。 4年制だと入学時にTOEFLと以外のテストが要求される所もあるし、私は学校の成績が良いとは言えません。 なので、2年制大学から4年制に編入するのがベストなのではないかと思うのですが、 編入するのはとても難しいことなのですか? またコミカレの授業は一般的にそんなに酷いのですか? 妙に4年制大学直接入学を薦められたので、不安です。 今回のカウンセリングは留学を斡旋している民間業者の無料カウンセリングを受けました。 業者さんを通すと費用が高いとは聞いていましたが、具体的な数字を聞いて、自分で手続きしなくては、と思いました。 何十万円も払ってでも業者さんを通すのは何故なのでしょうか? その方が入学しやすい、ということはあるのですか? 乱文失礼致しました。 よろしくお願い致します。

  • アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

    今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

  • アメリカ留学

    今高校3年です。 アメリカで、法律を勉強してアメリカの弁護士になりたいと思っています。 就職もできるならば、アメリカでしていきたいと思っています。 ちょうど、1年前に初めてTOEFLを受けてCBT110という結果でした。その後、国内の大学進学を考えていた為、TOEFLの勉強は等閑になっていました。 けれど、やはり中学生の頃から留学したいという強い気持ちがあったので留学の道を決めました。  そこで、5日前に2回目のTOEFLを受けました。 ですがCBT140~150(460~470)くらいのスコアで大学留学にはまだ至らないという結果でした。 また、留学のことを考えず進学校に入学した為に・・・成績が5段階のうち3.5と良くないのです。 コミュニティーカレッジから大学へ編入した日本人留学生の方は、 「アメリカで生活する場合は、人脈が大切になるから絶対大学から入った方がいい」とおっしゃるのですが・・・ おそらく私の今の英語力からすると、大学に入ったとしてもついていけなくなる可能性のほうが高いと思うのです。 コミュニティーカレッジから大学編入か、直接大学入学か、また他に考えられる可能性などがあれば教えて下さい。 宜しくお願いします。