• ベストアンサー

アメリカ大学に編入か、国内大学に入学か

今、専門学校で勉強しています。一般教養科目を全て英語で受講しており、1月から米国大学三年次に編入する事になっています。今の学校の単位は、米国の提携大学での二年分の単位として認められています。 しかし現在の学校入学後にアメリカに好感が持てなくなり、また留学費用が高く(生活費込みで年間200万程度×2.5年間)、好きでもない国の大学に高いお金を払って編入するのはやめようかと考えています。 代わりに日本の大学で勉強し、一年間ほど交換留学という形で海外にでる事を考えました(留学はしてみたいので)。これなら自宅から通えるので、4年間通っても米国で2年半留学するより費用がおさえられ、日本の大学卒という事になって就職にも便利かと…。 今の専門学校での単位を利用して、国内大学の三年次編入という形もあるのですが、編入可能な大学のほとんどは英文学科などの、いわゆる英語を学ぶ学部しか設置されていません。私のトフルのスコアはPBTの平均で570点くらいなので、全然できないというわけではありません。なので、英語だけを勉強するというのは私のしたい事ではなく、日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる上智大学の国際教養学部のような所に行きたいと考えています。米国に行くにしても国内の大学に新入生として入学するとしても、専攻として学ぶ予定なのは政治学か国際関係などの、社会科学の分野です。 私は通信制(4年制)の高校を出た事もあり、専門学校2年生の今21歳です。今の学校を卒業した後に大学に再入学すると、卒業が26歳くらいになってしまいますが、やはり就職にもひびくのかと、それも心配です。 同じように国外・国内大学での進学に悩まれた方、国内大学在学中に留学を経験なさった方や、国外の大学に編入された方など、アドバイスお願いいたします。不明な点がありましたら、補足致します。

  • orsaya
  • お礼率90% (237/263)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.3

あなた様の場合は、自分で深く進路について考え、悩まれているようなので「自分で答が出せる」と思います。故に、将来どのような結果になるか分かりませんが、まずは、自分の出した結論に従って行動されるとよいと感じました(国内進学、又は、海外留学など)。また、それを支持したいとも感じました。 あと、できれば、英語だけでなく、色々な価値観や能力(能力の高い低いは関係なく)を持った人たちを自分の中で認め、英語以外の教養や知識を受け入れ、社会性や幅広い見識を深められると良いのではないかとも感じました。これはこれからの社会で生きていくには必要な「素養」だと思いますので。まあ、私などができるアドバイスはこの程度です。他の方の意見も聞きつつ、ご自分で判断されれば良いと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

一つずつお答えします まず、好きでもない国の留学という時点で、今回は控えておいた方がよいとおもいます。結構アメリカでの生活はキツイと思います。 想像ではなく経験からです。 あと思いの外お金もかかりますし、アンダーグラデュエートでは、実際に2.5年で卒業できるかどうかは謎です。私の友人でも卒業に規定期間通りで卒業できた人が見たことありません。 なので、質問者さんがかんがえるように、日本の大学にはいって1年交換留学、というほうが良いと思います。 また、4大でアメリカ、というのはやはり卒業が厳しくなるだけではなく嫌いな科目も恐ろしく沢山採る必要がでてきますので、大学院なら好きなことができますから、アメリカ留学は大学院がよろしいといえるでしょう。 再入学で26歳、、、特に問題はないとおもいます。 30より若ければ特に問題はないでしょう。 また質問いただければお答えします。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.2

#1の追記 >1:就職活動の際に専門学校卒扱いになる可能性があること・・・ 海外の大学を卒業しても、日本では専門学校卒です。まあ経験は評価されるでしょうが…。 >なぜ私に一流企業への就職願望がないことがお分かりになったのでしょうか? >教養のなさそうな文章だったかなと気になっています…汗 教養のなさそうな文章というのは違いますね。(笑) もし、あなた様が大企業にこだわるような人だったら、 専門⇒留学⇒就職などのような回り道は考えなかったはずですよね? また、ここまで英語にもこだわらないはずです。 一流大企業を目指す人であれば、「どの大学へいくのが就職に有利ですか?」 といったような質問をするものです。 また、高校⇒難関大学進学という道を選ぶはずですから。 それより気になるのは、あなた様の補足を拝見すると、 どうも政治や国際関係を勉強したいというよりも、 「英語大好きっ子」という感じがします。 こういう気持ちで、上智へ進学されてもどうかな?という感じがします…。 というのも、上智へ進学してきた人は英語だけが出来るのではなく、 他教科の実力や教養も兼ね備えた人たちです。 あなた様ほど「英会話」は出来ない人もいるかもしれませんが、 政治や国際関係のことについての知識や教養、興味はかなりのものだと思います。 よって、あなた様の場合は、英語以外の面で授業についていけないという危険性があります。 そういう意味からしても、英語の授業にこだわりすぎるのはどうか?という気がしますね。 そんなことを気にするのなら、日本の大学はやめておかれたほうが良いかと思います。 カナダやヨーロッパの大学へ留学されるほうが良いでしょう。 日本にいると、大学構内以外では、結局日本語になってしまいますから・・・。 あと、専門学校から上智の国際教養学部への編入は不可能だと思いますので、 新たに、一年次入学となりますね。また、上智のHP↓によると、授業は英語のようです。 http://www.sophia.ac.jp/J/facexamContents.nsf/Content/outline_fla 他に、外人が多い大学なら、「立命館アジア太平洋大学」もありますね。 こちらは、専門学校からでも編入が可能だと思われます。 http://www.apu.ac.jp/academic/index.php?sel_lang=japanese

orsaya
質問者

お礼

二度目のご回答ありがとうございます。アドバイスを求めておきながらこんな事を言うのもなんなのですが、本当を言えばどうして進学したいのかよくわかりません。親に大学へ行くように薦められているわけではなく、中学は私立に行きましたが、高学歴主義者というわけでもないです。中学は事情があってほとんど学校に行かれず、高校も通信制だったので、一般の高校生が受けるような授業がほとんどなかったせいで、社会に出る前にもう少し学校で勉強したいという気持ちが強いのかもしれません。 私は確かに英語が好きですが、英語(と、科目で言えば現代文)くらいしか得意といえるものがないと言った方が正しいかもしれません。今の学校での成績が良い事と、周囲に大学進学を勧められた事で、国内の大学進学という今まで自分が思ってもみなかった道に気づき、それで今魅力を感じているという状況です。 国際教養学部に魅力を感じた理由は、英語の他にも、入試方法が独特だったことです。試験の代わりにSATとTOEFLのスコア、推薦書や英文エッセイで審査を行うという方式を聞いて、「SATの勉強をがんばれば入れるかもしれない」と思いました。だけど、確かに自分の考えは甘いと思います。政治や国際関係に興味を持ったのは去年の夏で、米国大学の教授を招いて私の学校で行われた政治学の講習がとても興味深かった事が忘れられず、その科目自体に関心を持つようになりました。ですが、私の場合はその分野が勉強したいというより、勉強する為にどの分野を選ぶか、という本末転倒な発想になってしまっています。興味があるのは確かですが、日本語で学ぶとなると敬遠してしまう自分がいるので、本当の意味ではそこまで勉強したくない分野なのかもしれません。 上智に問い合わせたところ、やはり専門学校の単位は移行できないので新入生扱いとの回答を頂きました。これも国内の大学を考える際に大きなマイナス点となっていて、1月のアメリカ行きをあきらめられない理由になっています。 一度目の回答も含めて、色んな関連ページへのリンクをありがとうございました。

  • zaiteku
  • ベストアンサー率44% (77/173)
回答No.1

以前、アメリカの大学に留学した人へ回答したことがありますので、 そのページも参考にされてもよいかも。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2032587 アメリカの大学を卒業されても、質問者さんの場合の最終学歴は、専門学校卒となりますので、その点もよく考えましょう。個人的には、日本の大学に編入し、その後留学し、日本の大学を卒業されたほうが良いと思います。 上智大もいいですが、他にも、4年間で日本の大学とアメリカの大学の2つを卒業する方法もあります。デュアルディグリー制度です。これは、導入している大学に限られる制度ですが、立命館、関西大学、京都橘大学といった大学でこのような制度があります。また、甲南大学のEBA総合コースでは、1年間の留学が必須になっていたりするような大学もあります。 http://www.ritsumei.ac.jp/ritsnet/nyushi/ippan/index.htm http://www.tachibana-u.ac.jp/official/univ/international/index.html http://www.konan-u.ac.jp/eba/whats/index.htm 大学を卒業すると26歳ですね。就職に関しては、一流大企業になると年齢制限に掛かりますが、そういう会社にこだわるのでなければ、結構就職先は確保できます。また、質問者さんの文を拝見するに、そのような大企業にこだわりをもっているとも思えませんので、大学へ行きたければチャレンジされればよいかとおもいます。他の学生とは違った経験も出来るでしょうからね。 >日本の大学にいくとしたら、全ての授業が英語で受講できる・・・ とありますが、英語で受講する必要があるでしょうか?? 政治や国際関係について学ぶのであれば日本語で学んだほうが細かなニュアンスなどもわかっていいとおもいますが・・・。 あと、社会に出て感じることは、仕事をするうえでは、英語は「道具」に過ぎないということです。出来ないよりは出来たほうが良いという程度です。過信は禁物です。 以上、何か参考になれば幸いです。。

orsaya
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 現在の予定である1月からのアメリカ大学編入に対して抱いている疑問点や不安点は以下の通りです。 1:就職活動の際に専門学校卒扱いになる可能性があること 2:中途採用になること(学内のカウンセリングでそういわれました) 3:アメリカが好きではないこと(政治的な面で) そして、特に一流大企業に就職するなどのこだわりはありません。もちろん憧れは持っていますが…失礼ですが、なぜ私に一流企業への就職願望がないことがお分かりになったのでしょうか?教養のなさそうな文章だったかなと気になっています…汗 なぜ英語で受講したいかと言うと、私は留学がしたくて今の専門学校に入ったからです。けれど今の学校はアメリカの大学としか提携がなく、カナダの大学へ編入したいとカウンセラーに希望すると、「カナダの大学に三年次編入はできるけれど、単位が移行できるかどうかは向こうの大学に編入してから審査が開始されるので、編入後一年くらいしないとわからない。過去に1単位も移行されなかった人もいる」といわれました。そんなリスクを背負うよりは、日本の大学に行きたいと思いました。そして、上智のような留学生や帰国子女が多く授業を受けている大学で英語で授業を受けていけば、日本にいながらにして留学しているような体験ができるのではと思ったんです。実は今の専門学校も同じような触れ込み(国内で留学体験)で入学したのですが、なにぶんクラス全体の英語レベルが低くて(トフル平均440くらい)教師も日本語で喋ったりするので、もっとレベルの高い教育を英語でと考えているうちに上智に行き当たりました。 また、話がずれてしまうようで申し訳ないのですが、私が現在お付き合いをしている男性がヨーロッパ出身なので、将来海外で暮らすことになった時のためにも、英語に関しては困らないくらいに身に着けておきたいと思っています。もちろん、するかどうかもわからない結婚を人生計画に入れて考えるのは良くないと思いますが、その事も含めて海外(もしくは似た環境)で経験を積んでおきたいと思っています。

関連するQ&A

  • 大学に編入したいです…

    大学に編入したいです… 私は今4年制の専門学校に今年入学した1年生です 受かった大学を蹴って専門学校に入学しましたが、大学にすれば良かったと本当に後悔しています そこで大学へ編入という手を考えているのですが、専門学校を1年通って大学2年次へとか、2年通って大学3年次へというように4年制専門学校から大学編入は可能なのでしょうか? 回答待っています よろしくお願い致します

  • 外国語専門学校から、海外の大学への編入

    外国語専門学校学校から、海外の大学 (アメリカ、イギリス、オーストラリアなどの英語園) に編入することは可能ですか? 私が春から行く予定の専門学校は、 三年次に国内の大学に編入することはできます。 日本外国語専門学校のような、三年次に海外の大学に編入 するためのコースなどはありません。 もちろん海外の大学との提携校もないと思います。 短期留学プログラムの提携校はありました。 それと、 私が行く予定の専門学校の授業は、ほぼ英語で行われます。 学ぶ科目は英語だけではなく、韓国語や中国語などもあります。 ワープロの授業などもあるそうですが、やはり専門学校で二年間 学んだだけでは、海外の大学に編入するのは無理なのでしょうか? 海外の大学について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 大学編入について教えてください

    大学2年次編入って可能なんでしょうか?? 今高3で、推薦で大学合格しました。しかし、推薦を受ける少し前に その大学に通う学生のナマの声や、その学校の周辺に住む人の評判などを 偶然あるサイト内で見つけました。外見だけで中はチャラチャラした人ばかり、就職は最悪、行く価値ナシ、私の一番学びたかった英語も中学生レベルだなど、学びたいことも十分に学べず…私にとってはすごくショックな内容で、一気に期待が崩れてしまいました。 ちゃんと選んだつもりの学校なのにと、後悔しました。入学を辞退することもできず、行きたくない学校へ行くことになり辛いです。 両親からお金を出してもらい、私立の4年間。かなり負担が大きいです。 自分のやりたいことができないまま4年間過ごす自信もないし考えたのが編入です。 2年次編入はできますか?編入試験はどれぐらい難しいのか、編入する前の授業はどうなるのか、3年次編入についてでも全然かまわないので、詳しいこと教えてください!!

  • 4年制大学への編入を考えています。単位について

    4年制大学を1年の前期で自主退学をし、現在も4年制の専門学校へ通っています。 今年の春に専門学校が2年次になるのですが、3年次には4年制大学への編入を考えています。 大学の募集要項に専修学校に2年以上在学(見込み含む)と書かれていたので、 編入試験は次の試験には受けれるかと思います。 もちろん同系の学科です。 ・そこで質問なのですが、大学の前期だけで取得した単位(主に教養科目)は単位認定に使えるでしょうか? そうなると 大学の前期単位とプラスαで専門学校の2年間分のフル単位が見込まれます。 学費などのため志望大学の2年次ではなく3年次に編入したいと考えているのですが、 上記の単位だけでは3年次編入学は難しいでしょうか? 大学に問い合わせれば早い話だとは思いますが、回答の方宜しくお願いいたします。 志望大学は東京理科大学です。

  • 大学編入について教えてください

    1 大学に2年次から編入できるところがあれば教えてください。 2 編入できる大学(2年次、3年次)の一覧が見られるサイトがありましたら教えてください。 3 単位互換できる大学どうしでは、編入しやすいんですか? 編入したあと気まずくなったりするんですか? 4 編入の勉強はいつから始めるのがよいですか? 予備校など利用した方がよいのでしょうか? 大学の授業(英語)では編入試験の英語力つきませんか? 文系です よろしくお願いします  

  • 日本からアメリカの大学への編入

    日本からアメリカの大学への編入 はじめまして。 私は現在大学生なのですが、アメリカの大学への転校を考えています。 と、いいますのも、今の大学に入学してすぐに休学し、CGの専門学校を卒業、今在籍している大学で1年の半分ほどの単位しか取得していません。 復学するにしても卒業まで3-4年はかかるので、それなら美術を専攻できる大学に入学し直したいと思っていたところ、アメリカの大学では大学間の転校は割と簡単にできるという話を聞き、上記の考えに至りました。 私の様な単位数で、休学歴があり、しかも日本の大学からでも編入は可能なのでしょうか? ちなみに現在在籍しているのは日本国内では割と有名な国立大学で、編入先は可能ならば芸術系の大学へ、と考えています。 まだ情報集めの段階で、ほとんどなんの知識もありません。 どのようなことでも構わないので、ご意見頂けるとありがたいです。

  • アメリカの大学への編入についての質問です

    アメリカの大学への編入についての質問です 現在、日本の私立大学2年生です。ずっと前から3年次の秋から1年間の交換留学に応募することを目指し、TOEFLの勉強をしてきました。けれどあるアメリカの大学について詳しく調べるうちにその大学へのあこがれが増し、さらに1年間の交換留学というのは短すぎるのではないかと思うようになりました。そこで編入ということを考え始めました。 私の場合の問題は、自分の専攻です。現在の大学ではまだ専攻を決める必要がなく、政治学と美術に興味があります。まだはっきりと専攻を決めていない状況で留学へ行くのは早まりすぎでは?と言われ、まずは交換留学へ1年間行き、大学は日本で卒業し、その後アメリカの大学院に進学すべきなのかな、と悩み始めました。ただ、私が興味を持っているアメリカの大学は広く学べる大学であること(今通う大学もリベラルアーツを掲げていますが、こちらの大学の方が授業が豊富)、大学のレベルが高いこと、今の日本での学校生活に多少のもの足りなさ(居心地が良さすぎることへの不安も少し)を感じることがあること、もっとChallengingな環境で自分自身を試したい、という気持ちがあることから、編入に挑戦したいという思いは強くあります。もちろんあこがれの大学に入学するのは至難の業です。英語でやっていくことの大変さは想像を超えるような大変さだとも思います。そしてまだ専攻をはっきり決めておらず学ぶべきことがたくさんの今、まずは日本で学問に集中するのか、アメリカに飛び出してみるのか、悩んでいます。 本当にまとまりのない文章ですいません。なにかアドバイスをいただきたいです。そしてもしアメリカの大学への編入・アメリカの大学院への留学を経験された方は自らの経験談を教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校卒業後、就職。そんな社会人の留学希望

    こんにちは。 タイトルにもあるように、専門学校を卒業し現在社会人をやっています。 ふとしたことから学歴と英語力が必要となり、専門学校の学歴を生かして、 米国へ留学をしたいと考えています。 留学し、4年間大学へ通うのも時間・金を考えると難しいので、できるだけ短い期間で 大学卒業の学位を取得したいです。 そこで、日本の専門学校の単位(?)を生かして米国の大学へ編入したいと考えています。 (米国の大学2年間にて学位取得) このような入学が可能な米国の大学や制度がありましたら教えていただけますでしょうか。

  • 専門卒で海外の大学に3年次編入を希望しています

    初めて使わせていただきますよろしくお願いします。 自分は今年度、つまり来月で日本の2年制の英語の専門学校を卒業します。 今までは海外にある特殊な2年生カレッジに入学する予定でいたのですが そのカレッジの授業料が他の大学の数倍もする値段でして その上そのカレッジの授業料を突如払えない状態に陥ってしまいまして、急遽3年次編入できる海外の大学を探している次第でございます。 できれば最終的にMBAの取得を志望しているため、経営学を学びたいのですが 英語の専門学校卒で経営学関係の大学に3年次編入することはできないでしょうか? もう最悪経営学部にいけなかったとしても、3年次で編入できればいいというような気持ちはあります。 また、経歴に穴もできますし学校に通ってない時間がとてももったいないので できれば9月の編入を可能としている学校が喜ばしいです。 まとめさせていただきますと ・英語の2年制の専門学校卒業予定で3年次編入を希望 ・できれば経営学部 ・学費は200万前後で納めたい。(生活費抜き) ・9月編入希望 ・国内の大学も一応、視野に入れてます。 ちなみに今のTOEFL成績はiBTで60ほどです。 これからもがんばりますのでTOEFLは時間はありませんができるところまで伸ばせるようがんばります。 ちなみに2年生カレッジからなぜ3年次編入にこだわるようになったかといいますと 行きたかった2年生カレッジの学校にMBA取得向けの1年制の大学院のようなものがありまして そこには絶対行きたいと考えて、そのための学士号取得を目指しているからです。 専門入学時から入りたかった学校なので、こだわりのようなものがあるのです。 2月にこんなことしてるなんて馬鹿だと思われるのは承知ですが 急遽お金が足りなくなった、という家庭の事情ですのであまりそこには触れないでいただきたいです。 上記の条件にあてはまる大学をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 というより、可能でしょうか?

  • 大学編入試験について

    大学を卒業して、就職しているのですが、今は辞めて、フリーターで英語の専門学校に行こうか悩んでいます。 それで、第一志望だった大学をもう一度受けようと思うのですが、専門学校から大学3年次に編入できることは可能なのでしょうか?