• 締切済み

捻れ国会と二大政党

自民党政権と、民主党政権どちらが、日本国の政任せられるか?二大政党と捻れ国会!

• 政治

みんなの回答

回答No.8

積極的にではないけれど、自民党です。 小沢さんも鳩山さんも、 党首討論をすっぽかしたので。 野党だから、いろいろと難癖はつけて 当たり前みたいなところは あるんでしょうけれど、いざ自分の都合が 悪くなったら、ドロンっていうのは、 納得いきません。 マスコミも民主党のスキャンダルには、 全力で無視を決め込んでるので、 ますます疑いは大きくなります。

• rikukoro2
回答No.7

あと補足として 【民主主義とは】 『諸個人の意思の集合をもって物事を決める意思決定の原則・政治体制』を指します。  最終的な行動決定は多数決によって決められる政治の事です  正確には政治家を選挙民が選び、ダメだから次点の人に、というのは民主主義ではありません  たとえば、選挙で欠員が出た場合は補欠選挙というものを行い、必ず民意をとるのです。それが民主主義です。  『ダメなら違う政党にするだけ』というのは正確には民主主義ではありません。

回答No.6

民主党にやらせてみては、と言うのが感想です。ダメなら違う政党にするだけです。それが民主主義というものでは。

回答No.5

自民党ですね 西松建設汚職事件の中心的役割は民主党ですからね 金丸信がお膳立て  ↓ 岡田克也が資金調達  ↓ 小沢一郎が実行 不正献金(鳩山由紀夫…本当は何処からお金を貰ったのか) 郵便制度悪用事件(石井一&牧義夫) 漢字検定不正蓄財事件(前原誠司) など、民主党の幹部は悪いことばかりしてます。 これに加えて支持母体は闇専従事件(自治労)、反日外国人を帰化させて国会に送り込む(立正佼成会)など、ロクなことをしていません。政策も公務員優遇(天下り禁止の代わりに生活終身保障)、自動車税大幅引き上げ(高速道路無料の代わりに5万円の自動車税)など国民を重税で苦しめる政策が目白押しです。 消費税・自民(3年後に10%):民主(4年後に15%) 自動車税・自民(現行のまま):民主(大幅引き上げ) 天下り・自民(他省庁なら可。実質禁止):民主(国民が生活保障) 外国人参政権・自民(反対):民主(大半が賛成) 中国人の日本移住・自民(反対):民主(賛成) 韓国への経済支援・自民(反対):民主(賛成) 経済政策・自民(日本製販売の外需中心):民主(中国依存の内需) 雇用問題・自民(家計支援と労働確保):民主(派遣労働禁止・実質的解雇推進)

• rikukoro2
回答No.4

さらに補足しますが、  政治は政党で選ぶのもありですが、本来もっと大切なことは人で選ぶことです。  自分は 何が何でも自民、民主は全てダメといってるのではありません。  自民でも汚職ばかりの汚い政治家はいます   古賀、加藤、野田聖子、二階堂・・   これらの議員は是非落とすべきです  民主の場合は   小沢、鳩山、管、横路・・・   これらの議員は是非落とすべきです 大切なのは日本を大切にする政治家を選ぶことです http://senkyomae.com/

• rikukoro2
回答No.3

各役所を会社に例えると  大臣が社長  官僚が社員です。  官僚がいないと政治が出来ないと、いういう人は世間知らずとしかいいようがありません。  数百人以上の規模の企業でで社員全員解雇して会社がまともに運営できると思っているのでしょうか?  農林水産省とか、厚生労働省とか、役人全員解雇して、大臣だけでまわせと?  愚かにもほどがありますね   後、政官業の癒着構造=自民党が悪いと妄信的にマスコミのことを信じてる馬鹿が多いのも問題ですね。  自民党には自民党なりの癒着(厚生利権、道路利権)  そして民主党には民主なりの癒着(社会保険庁、日教組)などの利権があります 同一政権が続くから日本は腐敗という根拠のまったくない意見もあります。しかしそれはまったくの的外れです。  国民は10年前の新進党の教訓から何も学んでいません  自民が格段によくなったのは小泉以降です  小泉移行、自民党の暗部と言われた経世会の利権組みは失脚しました。それ以降日本の政治はいろいろ改革が進み、よくなろうとしていますが・・・  問題は、日本国民がそれを一番邪魔してるのが問題ですね。とにかく日本国民の民意として日本を悪い方向に向かわせようとしています。  前回の年金を争点とした選挙もそうですよね。 年金で一番悪いのは自治労とそれを擁護した民主党なのに、なぜか選挙で民主が勝つ始末・・・ http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid310.html 『相原久美子』って知ってますよね 自治労出身の人で年金問題の諸悪の根源です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90  それが民主の比例一位のTOP当選です 国民は愚かとしかいいようがありません  質問者は知らないかもしれませんが わずか10年ほど新進党という政党がありました(TOPは小沢一郎)、これが与党として君臨し。自民は野党の時もあったのです。  それが崩壊し、再度自民が与党になったのは自民以上にまともな政党がなかったともいえます。  他に社会党も総理大臣を輩出してますね(村山総理)その後、社会党は崩壊しました。  確かに自民は悪い部分も多くありますが、自民よりまともな政党がない以上 自分は自民しか選択肢がありません  実際、公務員の労働団体である自治労を始め、多くの官僚、公務員は民主の地盤ですね  自民党より民主の方が格段に腐敗しているため、自分は自民です。  無論、民主でも比較的腐敗していない人も多くいます。岡田、野田、長妻、前原・・・いっぱいいるのですが・・・。いまの民主党執行部は自民の金権政治の申し子といわれ元自民党でも一番腐敗した政治家が執行部を占めていますので話しにならないです。 前回の参院選挙もそうです  年金を必死に改革しようとしていた自民が負け  年金利権をむさぼっていた民主党が勝つ 正直『前回のねじれ国会は参議院選挙の負けを素直に受けとめたら』 国民は日本はもっと腐敗してつぶれたほうがいいとでも思っているんでしょうか?  そんなアホがいる限り日本はどんどん悪くなるんでしょうね

• egg_moon
回答No.2

民主党 政官業の癒着構造を長年放置してきた責任は重大。 というか、官僚がいなければ政治も出来ないようなホイチョイ政治家ばかりにしてきた責任は国民にあります。 政権交代があってこそチェックアンドバランスが成り立つのです。 民主絶対支持ではありませんが、今回は政権交代ですね。 ねじれ国会は参議院選挙の負けを謙虚に受け止めなかった、現与党の責任です。

• rikukoro2
回答No.1

>自民党政権と、民主党政権どちらが、日本国の政任せられるか? 自民党  そもそも民主党に政治的に自民に勝るとことは1つもありません  もし民主党に政権を任せ、日本に二大政党制をさせるのなら  小沢・鳩山のような自民党金権政治の残党を排除すべきでしょ。  メディアは自民党総裁(総理大臣)がころころ変わるといって騒いでますが、自民党以上に民主の党首は変わってます  それも全部不祥事でw 民主に国政なんて任せられるハズはないでしょう