• 締切済み

捻れ国会と二大政党

自民党政権と、民主党政権どちらが、日本国の政任せられるか?二大政党と捻れ国会!

  • 政治
  • 回答数8
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.8

積極的にではないけれど、自民党です。 小沢さんも鳩山さんも、 党首討論をすっぽかしたので。 野党だから、いろいろと難癖はつけて 当たり前みたいなところは あるんでしょうけれど、いざ自分の都合が 悪くなったら、ドロンっていうのは、 納得いきません。 マスコミも民主党のスキャンダルには、 全力で無視を決め込んでるので、 ますます疑いは大きくなります。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.7

あと補足として 【民主主義とは】 『諸個人の意思の集合をもって物事を決める意思決定の原則・政治体制』を指します。  最終的な行動決定は多数決によって決められる政治の事です  正確には政治家を選挙民が選び、ダメだから次点の人に、というのは民主主義ではありません  たとえば、選挙で欠員が出た場合は補欠選挙というものを行い、必ず民意をとるのです。それが民主主義です。  『ダメなら違う政党にするだけ』というのは正確には民主主義ではありません。

回答No.6

 民主党にやらせてみては、と言うのが感想です。ダメなら違う政党にするだけです。それが民主主義というものでは。

回答No.5

自民党ですね 西松建設汚職事件の中心的役割は民主党ですからね 金丸信がお膳立て  ↓ 岡田克也が資金調達  ↓ 小沢一郎が実行 不正献金(鳩山由紀夫…本当は何処からお金を貰ったのか) 郵便制度悪用事件(石井一&牧義夫) 漢字検定不正蓄財事件(前原誠司) など、民主党の幹部は悪いことばかりしてます。 これに加えて支持母体は闇専従事件(自治労)、反日外国人を帰化させて国会に送り込む(立正佼成会)など、ロクなことをしていません。政策も公務員優遇(天下り禁止の代わりに生活終身保障)、自動車税大幅引き上げ(高速道路無料の代わりに5万円の自動車税)など国民を重税で苦しめる政策が目白押しです。 消費税・自民(3年後に10%):民主(4年後に15%) 自動車税・自民(現行のまま):民主(大幅引き上げ) 天下り・自民(他省庁なら可。実質禁止):民主(国民が生活保障) 外国人参政権・自民(反対):民主(大半が賛成) 中国人の日本移住・自民(反対):民主(賛成) 韓国への経済支援・自民(反対):民主(賛成) 経済政策・自民(日本製販売の外需中心):民主(中国依存の内需) 雇用問題・自民(家計支援と労働確保):民主(派遣労働禁止・実質的解雇推進)

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

さらに補足しますが、  政治は政党で選ぶのもありですが、本来もっと大切なことは人で選ぶことです。  自分は 何が何でも自民、民主は全てダメといってるのではありません。  自民でも汚職ばかりの汚い政治家はいます   古賀、加藤、野田聖子、二階堂・・   これらの議員は是非落とすべきです  民主の場合は   小沢、鳩山、管、横路・・・   これらの議員は是非落とすべきです 大切なのは日本を大切にする政治家を選ぶことです http://senkyomae.com/

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.3

各役所を会社に例えると  大臣が社長  官僚が社員です。  官僚がいないと政治が出来ないと、いういう人は世間知らずとしかいいようがありません。  数百人以上の規模の企業でで社員全員解雇して会社がまともに運営できると思っているのでしょうか?  農林水産省とか、厚生労働省とか、役人全員解雇して、大臣だけでまわせと?  愚かにもほどがありますね   後、政官業の癒着構造=自民党が悪いと妄信的にマスコミのことを信じてる馬鹿が多いのも問題ですね。  自民党には自民党なりの癒着(厚生利権、道路利権)  そして民主党には民主なりの癒着(社会保険庁、日教組)などの利権があります 同一政権が続くから日本は腐敗という根拠のまったくない意見もあります。しかしそれはまったくの的外れです。  国民は10年前の新進党の教訓から何も学んでいません  自民が格段によくなったのは小泉以降です  小泉移行、自民党の暗部と言われた経世会の利権組みは失脚しました。それ以降日本の政治はいろいろ改革が進み、よくなろうとしていますが・・・  問題は、日本国民がそれを一番邪魔してるのが問題ですね。とにかく日本国民の民意として日本を悪い方向に向かわせようとしています。  前回の年金を争点とした選挙もそうですよね。 年金で一番悪いのは自治労とそれを擁護した民主党なのに、なぜか選挙で民主が勝つ始末・・・ http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid310.html 『相原久美子』って知ってますよね 自治労出身の人で年金問題の諸悪の根源です http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E5%8E%9F%E4%B9%85%E7%BE%8E%E5%AD%90  それが民主の比例一位のTOP当選です 国民は愚かとしかいいようがありません  質問者は知らないかもしれませんが わずか10年ほど新進党という政党がありました(TOPは小沢一郎)、これが与党として君臨し。自民は野党の時もあったのです。  それが崩壊し、再度自民が与党になったのは自民以上にまともな政党がなかったともいえます。  他に社会党も総理大臣を輩出してますね(村山総理)その後、社会党は崩壊しました。  確かに自民は悪い部分も多くありますが、自民よりまともな政党がない以上 自分は自民しか選択肢がありません  実際、公務員の労働団体である自治労を始め、多くの官僚、公務員は民主の地盤ですね  自民党より民主の方が格段に腐敗しているため、自分は自民です。  無論、民主でも比較的腐敗していない人も多くいます。岡田、野田、長妻、前原・・・いっぱいいるのですが・・・。いまの民主党執行部は自民の金権政治の申し子といわれ元自民党でも一番腐敗した政治家が執行部を占めていますので話しにならないです。 前回の参院選挙もそうです  年金を必死に改革しようとしていた自民が負け  年金利権をむさぼっていた民主党が勝つ 正直『前回のねじれ国会は参議院選挙の負けを素直に受けとめたら』 国民は日本はもっと腐敗してつぶれたほうがいいとでも思っているんでしょうか?  そんなアホがいる限り日本はどんどん悪くなるんでしょうね

  • egg_moon
  • ベストアンサー率48% (248/509)
回答No.2

民主党 政官業の癒着構造を長年放置してきた責任は重大。 というか、官僚がいなければ政治も出来ないようなホイチョイ政治家ばかりにしてきた責任は国民にあります。 政権交代があってこそチェックアンドバランスが成り立つのです。 民主絶対支持ではありませんが、今回は政権交代ですね。 ねじれ国会は参議院選挙の負けを謙虚に受け止めなかった、現与党の責任です。

  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.1

>自民党政権と、民主党政権どちらが、日本国の政任せられるか? 自民党  そもそも民主党に政治的に自民に勝るとことは1つもありません  もし民主党に政権を任せ、日本に二大政党制をさせるのなら  小沢・鳩山のような自民党金権政治の残党を排除すべきでしょ。  メディアは自民党総裁(総理大臣)がころころ変わるといって騒いでますが、自民党以上に民主の党首は変わってます  それも全部不祥事でw 民主に国政なんて任せられるハズはないでしょう

関連するQ&A

  • 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか?

    統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 統一地方選挙と国会議員の政党は関係あるんですか? 都知事や県知事が自民党だとか民主党だとかいってますよね? それが国の政治に関係あるんですか? 例えば法律は国会で決まりますし、県知事や市議が民主でも自民でも国が決めたことには従わないといけませんよね? 無所属の議員に、実は民主が推薦している、実は自民が推薦しているのがありますよね? その場合はどうなるんですか? 他に、無所属の議員で自民と民主と共産とかたくさんの政党が推薦をしている議員がいますよね? この場合もどうなるんでしょうか?

  • 次の国会議員と政党はどれを選べばいいんですか?

    今民主党の枝野さんはとても活躍しております 次もぜひ枝野さんには1票を入れたいんですが、民主党にはいれたくないんです。 政党への1票というのは望んだ人以外にもぴんはねのように他の方も当選してしまいますよね? 菅首相以外の人に総理になっていただきたいですが、だからといって、小沢はいやです。 しかし、あの時点では小沢か菅かしかなかったんですよね。 私たちが望んでいない人まで政治に参加させるのはおかしいと思います。 民主はいやだが、自民党にも政権はとってもらいたくないです。 本当に国を立て直す人にだけ政治に参加させるようにはできないのでしょうか? 民主 枝野 れんほう  自民 ますぞえ 石破 石原 小泉 あくまでも一例ですが、 オールスターの政党ができればいいですね。 次の選挙はどう選べばいいのでしょうか?

  • 二大政党制

    民主党は今回の選挙を政権選択の選挙と位置づけ、二大政党制の実現を訴えてきたけれど、新聞社の調査によると民主党は議席は増やしそうだけど政権を奪取できるほどではないようです。しかもその議席は自民党からではなく、社民、共産両党から奪う議席です。これでは政権交代は起こりえず、55年体制の再来になってしまうのではないでしょうか?

  • 日本に二大政党制は必要か?

    民主党はもともと自民党から政権奪取して二大政党制を日本に実現するために結党された政党だと認識しています。しかしながら昨年の総選挙での自公連立政権の圧勝と今回の堀江メールの不祥事によって、民主党には政策立案能力はおろか、十分な政権チェック能力も喪失してしまったように見受けられます。今や民主党の「政権奪取」の掛け声は戯言としか聞こえません。 小泉改革路線という自助努力も無視できませんが、だからといって自民党がいまだに与党の座を占めて一党独裁的な性格が微動だにしないことは確かです。どこかの社会主義国家体制のような強い官民癒着体質や天下りが改善されず、特別会計の見直し不徹底など旧態依然として官僚の既得権益が守られていることも気に入りません。 しかし二大政党制というのは、もともと米国的考えで日本の政治風土に合わないのでは、とも考えてしまいます。 一方、二大政党制が実現すれば、交互に政権を担当することになるので二大政党が政権を担当して内政・外交経験を積む機会が生じ、さらに二大政党が平等に各省庁から行政情報を入手しやすくなり、両党の政策立案能力が高まり、政権チェック能力も向上するメリットもあると思うんです。 自公連立政権が、死に体民主党を制圧しつつある現在こそ、日本の二大政党制の是非について皆さんの闊達なご意見を聞いてみたいと思っております。 よろしくお願い申し上げます。

  • 強引に二大政党制って無理なのかな?

    最近のニュースなんかを見てて良く思うのですが、政治に詳しい方がいたら教えて下さい。 私は、対立構図が分りやすいし、一つの政党が長く与党に居座るのは腐敗を招くような気がするので、二大政党制ってアリではと思うし、報道番組とかにでてる、自民党と民主党の政治家さんの意見で二大政党制に反対の意見って聞いたことが無いような気がします。 だったら、その法案だけ民主と自民が協力すれば、公明、共産、社民等がいくら反対しようと、押し切れる訳ですよね、それに、そこを押し切ったとして世論が反発するもんでしょうか?(まぁ、公明、共産はかなり反発はするでしょうが)昨今は事実上数の理論で政治が行われている以上少数政党はあまり役目を成してないような気がするので、自民党の公明系派閥、民主の共産系派閥みたいな感じで納得できないもんなんでしょうか?(今も殆どそんな感じのような気がする?) 民主党と自民党の腹さえ決まって、二大政党制にしてお互い白黒つけましょう!!って感じで思い切ってそんな議論が出てもいいような気がするんですが、なぜそんな話さえ聞かないのでしょうか?さすがに強引に二大政党制にするのは、無理がありますか?この議論は取り合えず民主が政権取ってみてから、いよいよ日本も二大政党制に!って感じで議論が始まるもんなんでしょうか? でも、今の小選挙区制だと、一定数の支持者がいるだろう公明、共産は絶対議席0にはならないだろうし、そうしたら何時までも二大政党制なんてできませんよね?それとも、日本人は白黒はっきりっていうのは好きじゃないのかな?日本に二大政党制って馴染みませんかね? 政治に詳しい方のご意見をお聞かせ下さい。

  • 政党について。

    政党は14党あるみたいですが、各政党の違い(方針)は何ですか?政治についてよくわからないので、箇条書きで教えてください。 自民党:日米同盟強化。憲法改正 民主党:外国人参政権 共産党:歴史が一番長い。天皇及び自衛隊の存在を批判 など。知ってることは書きました。あとはわかりかねます。

  • 政党について

    僕はいまいち国会の仕組みがよく分かりません。 そこで、中学の公民の教科書を読み返してみると 『最近では、一つの政党では国会で過半数に達しないことから、内閣が一つの政党ではなく複数の政党から組織されることが多くなりました。――連立政権といいます。』 東京書籍さんの新しい社会公民より抜粋 ここで質問です。 国会があります。 議員がいます。議員は与党か野党のどちらかに必ず属しています。 与野党というのは、政党というんですよね。 では、政党の中の例えば野党、民主党・自由党・共産党・社民党・無所属というのはなんと言う総称が付いているのでしょうか? 第一党、第二党・・・という名称なのでしょうか。 それと、衆議院・参議院は与野党で別れているのですか?それとも、与野党が混じっているのでしょうか? 混じっているなら、比率を教えてください。

  • 公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっち

    来年地方公務員になるものです。 公務員に有利な政党は共産党ですが、どうせ政権は取れないので政権取れる可能性のある自民と民主どっちかに投票しようと思います。 そこで、タイトルにあるとおり、公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっちでしょうか? 民主党もバックが自治労なんで公務員の味方かな?と思って民主党に投票しようと考えたのですが、公務員の給与2割削するといってるし…。 自民党が無難かなと思えてきました。 どちらがよいでしょうか?

  • 公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっち

    来年地方公務員になるものです。 公務員に有利な政党は共産党ですが、どうせ政権は取れないので政権取れる可能性のある自民と民主どっちかに投票しようと思います。 そこで、タイトルにあるとおり、公務員の待遇、福利厚生をより悪くしない政党はどっちでしょうか? 民主党もバックが自治労なんで公務員の味方かな?と思って民主党に投票しようと考えたのですが、公務員の給与2割削するといってるし…。 自民党が無難かなと思えてきました。 どちらがよいでしょうか?

  • 私に合う政党

    選挙が間近に控えているのですが どこの政党に入れるべきか、いまいちわかりません。 (各政党のサイトなどは見ました) とりあえず自民or民主なのですが。。。 私の考えは↓のような感じです。 ・自衛隊拡大は賛成 ・9条改正は反対ではない(積極的に肯定するわけでもないのですが。。。) ・外国人参政権は反対 ・消費税が「少し」上がるのはやむをえない ・ホワイトエグゼンプションは反対 ・(どこの政党も同じだとは思うが)年金はちゃんと整理して。 ・男性の育児休暇の普及などは積極的に肯定。 という感じです。 自衛隊拡大などは自民党よりだとおもうのですが ホワイトエグゼンプションは自民党が導入したがっていたのですよね・・・? どうしたらいいか微妙です。 アドバイスお願いいたします。