• 締切済み

デマンド値監視装置

デマンドコントローラー(電気料金削減の為、空調機などをコントローする装置)、デマンド監視装置(デマンド値を監視する装置)などで、電力ピーク値を下げ、電気料金の削減が可能ですが、 最も金額対効果の高いと思われるメーカーと装置名をご存知の方がおられましたら 教えていただきたく、よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.2

私はパルコスモという会社しかしりませんが、これらの会社は地元の○○電力とタイアップしているので、地元の電力会社に相談してもらったらいかがでしょうか? そういう会社はデマンド制御をかけて、もし設定デマンドより超えてしまい 電力料金が高くなると補償料を支払ってくれます。(そういう風に契約します。)

• hakkoichiu
回答No.1

ご質問の意味が正確には理解出来ません。  大抵、既設とは思いますが次のようなことでしょうか。 1.個々の電気製品(機械)にインバーターを取り付ける。 2.ビル全体の電気機械の起動、停止、電力量消費を制御するコンピューターソフトを採用する。  具体的には、電力会社との契約の最高需要電力に近づくと段階的に機械を自動停止させる。  例えば契約が1200kwで 1150kwになると10kw分落とす、1160kwに達するとさらに15kw分落とす、 1175kwに届けば又20kw分落とす等々。  勉強不測で私は富士通(の子会社)製の「ビル管」と言うソフトしか知りません。 上のようなことでしょうか。