• ベストアンサー

節電して企業は儲けてますよね?

節電によって企業は公然とコスト削減してますよね? 電力不足の名目で善意の節電みたいにみえますけど、電気代削減できてサービス業など願ったりなんじゃないですかね? あと事務所の冷房を下げれるのも固定費削減になりますよね。 製造業などで工場使えないのは痛手ですが照明や空調をカットできるなら儲けもんですよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 517hama
回答No.3

節電の仕方によると思いますよ ただ、消灯する、エアコンの設定温度を上げる程度でしたらコスト削減になりますが、LEDに電気を変更したり、勤務体系を変えたり、省エネ効果を測定する機器を導入したりしていれば、当然コストが余計にかかります。 また、電力不足などの関係で、生産拠点を移したりもしています。 ですから、単純にコスト削減と言えないですね

cocomack
質問者

お礼

なるほど、そういった企業努力に目が行っていませんでした。 勉強になります。 あと、今回の震災で企業が受けた影響は多大なので、ちょっとの節電でコスト削減したとしても損害のほうがでかいんだろうなとも思いました。

その他の回答 (5)

• Ciccino
回答No.6

節電ブームに便乗してエコポイント終了で終息したかのように思われた省エネ家電が息を吹き返してくれればメーカーはもちろん部品を作ってる町工場にも多少仕事が周って来ないかと期待。 現在進行形で儲けINGではないけど「節電」が新しいビジネスの芽になればという思惑は有ると思う。

noname#152422
noname#152422
回答No.5

残念ながら同意しかねます。 節電によって、生産活動の効率が下がり、従業員の労働環境悪化に伴い余計な負担が増えます。また、コントロールするための余分な仕事と設備投資が増えるので、トータルでみたコストは上昇するはずです。 無理な節電をして生産ラインに影響が出たら、大きな損失につながるリスクがあります。 節電は企業にとって何もいいことはありません。

cocomack
質問者

お礼

なるほど、効率低下は否めないでしょうね。ちょっとまえまでは、気力で節電のりきれると思っていましたが、こう猛暑日になると意気込みも半減します。 クーラーの普及が経済発展にもたらした影響は多大だと思いました。

• misawajp
回答No.4

能天気な人ですね 絶対に経営者、責任ある管理職にはなれません  まあ SBの孫さん程度の破廉恥さがあればできるかも知れませんが・・・ なぜ このような回答をしたかを想像してください 視野が狭いことにお気づきください

cocomack
質問者

お礼

べつに経営者になろうとおもってませんよー。 単純考えで悪かったですね。 どうぞ、社長にでもなって日本経済をけん引していってください。

• AkiraHari
回答No.2

「各家庭でも節電してるから電気代が安くなって助かってますよね」というのと同レベルです。 それだけをみれば確かに電気代が下がったので家計は助かります。 しかし、水道水は1L10銭か20銭くらいなのに2L100円以上のペットボトルを毎日2本くらい買ったり、クールビズウエアだと言って服を買ったり、色々出費があります。会社も同じで各デスクにLEDスタンドを購入したり、窓に断熱幕を張ってみたり、計画停電対策で発電機を購入したり、色々出費は掛かります。

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

• 19620205
回答No.1

節電すればコスト削減になるのは当然ですが、節電しすぎると暑くて仕事の能率が落ちますので、逆効果になります。