SPEEDTESTはどことどこの間を測っているのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • SPEEDTESTは、自宅のJCOM支給のモデムの手前にあるPCとどこかのサーバとの間を測定しています。
  • JCOMの8Mコースから24Mのベストエフォートに回線増強されましたが、PCの問題により下り5Mしか出ないため、サポセンによるとベストエフォートの範囲内です。
  • ケーブル接続による最大速度は当たり前の範囲であり、問題はPCの性能にある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

SPEEDTESTはどことどこの間を測っているのでしょうか

JCOMの8Mコースに加入しています。 今回、JCOMの回線増強により、コースはそのままで24Mのベストエフォートになりました。 しかし、回線増強前も後も、どのPCで有線で計っても条件が良くて下り5Mしかでないので、サポセンに確認したところ、 (1)PCのせい、(2)モデムの電源を壁から取れ、(3)最大24Mで5M出ればベストエフォートの範囲内、とのこと。 という背景があります。 詳しくは長くなるので書けませんが、PCの問題にしたいようです。 質問です。 (1)ネット検索で出てくるGooスピードテスト等は、どことどこを計っているのでしょうか。 自宅のJCOM支給のモデムの手前にあるPCとどこかのサーバでしょうか。 PCは含まないのでしょうか。 (2)最大24Mコースの5Mがベストエフォートの範囲内とのことですが、ケーブルでそんなものは当たり前なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kmetu
回答No.1

Gooスピードテストのサーバーとテストを実行しているPCとの間を計っています。 また、24Mコースの5Mがベストエフォートの範囲内については 以下のページの後半を読むと納得すると思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NNW/NETHOT/20050204/155750/

ggenelove
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 地域は違いますが、友人や知人は同じコースでも10Mは出ており、 ちょっと納得がいきませんでした。