• ベストアンサー

長いファイル名の修復について

WIN98を使用しています。強制終了後に、ドライブのエラーチェックがはじまり、18%くらいの所で『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、修復できませんでした。この問題を解決するには、Windows版のScanDiskを実行してください。』と表示されました。その後、指示どうりにしてみたのですが、修復されないようで、その後も同じ表示がされます。http://support.microsoft.com/Intl/Japan/Support/Kblight/T005/7/27.asp ↑マイクロソフトのHPもみてみたのですが、これを読んでも解決できないので・・・・。他に方法があれば教えて下さい。(MS-DOSモードは全然チンプンカンプンです。)どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.4

>『無効な長いファイル名』とコンベンショナルメモリ不足とは、関係があるのでしょうか? 無いと思います。ですので >これをしないと、この『無効な長いファイル名』 >というエラーは解消できないのでしょうか? 多分無関係です。 クラスタスキャンには別のメモリ領域を使いますので、それでコンベンショナルメモリが不足・・・になるだけです。config.sysを書き換えることできっとできます。 ご心配なら、いまのconfig.sysをconfig1.sysとでも変名してバックアップし、うまくいかないときにまた元の名前に書き戻せばいいんです。 このconfig.sys、Windows98にとってはなくてもちゃんと起動できるんです。システム設定ユーティリティの診断用の起動ではconfig.sysを読み込まずに起動しますから。 MS-DOS版のスキャンディスクはパス込みで256(254だったかな?)文字以上のファイルを認識できずにエラーを起こします。こいつが「無効なファイル名」ですが、#3で申し上げたように、インターネット閲覧のキャッシュにはものすごく長いファイル名になるものがたまにありますので、ひょっとしたらこれかもしれません。 >修復されないようで、その後も同じ表示がされます。 ということでしたので、もしインターネットのキャッシュに原因があるのなら、キャッシュを削除してしまえばいいんじゃないかと思った次第です。 Windows版のスキャンディスクではロングファイル名にも対応しているので「この問題を解決するには、Windows版のScanDiskを実行してください」とのメッセージにつながるんだと思ってます。

kaoru04
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなってすみませんでした。 まだ解消されないのですが、何か他に方法があれば教えてください。どうぞよろしく、お願いします。

その他の回答 (3)

• Hageoyadi
回答No.3

ロングファイル・・・ひょっとしたらブラウザで閲覧したURLかもしれません。セーフモードで起動できたなら、ブラウザのキャッシュを削除した上でスキャンディスクをお試しください。 その後、DOS版のスキャンディスクを起動ディスクから行うんですが、その前に コンベンショナルメモリのあけ方は http://www2.odn.ne.jp/~cac06190/conmem.htm http://www.zdnet.co.jp/magazine/mobilepc/9808/qa4.html を参考に。 もちろんWindows98にも有効です。

kaoru04
質問者

補足

回答ありがとうございます。『無効な長いファイル名』とコンベンショナルメモリ不足とは、関係があるのでしょうか?コンベンショナルメモリのあけ方をせっかく教えて頂いたのですが、失敗しそうで・・(T.T)これをしないと、この『無効な長いファイル名』というエラーは解消できないのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

回答No.2

Windows版のScanDiskを実行するときは、必ずセーフモードで起動してからにしてください。でないと、延々いつまで経っても終わらないことになります。  もしこれが正常に終わらないようなら、ハードディスクの故障が疑われますから、メーカーまたは販売店に問い合わせるといいでしょう。

• taknt
回答No.1

まず、MS-DOSで起動します。 起動の仕方は、起動用フロッピーを入れるか、 起動時にF8を押し続けて、プロンプト オンリーにするかのどちらかです。 それで 起動したら scandisk c: とか やればいいでしょう。

kaoru04
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。教えていただいた通り実行してみましたが、ログファイルで、やはり同じ事が表示されました。それと、『クラスタスキャンを実行するには、空コンベンショナルメモリが足りません。CONFIG.SYSデバイスドライバをREMするかCONFIG.SYSでEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICHHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読み込む必要があるかもしれません。』という表記もされました・・・。 ご回答の程お願いします。