• ベストアンサー

scandiskの実行の仕方

1度強制終了したのですが、その後電源を入れると 「scandiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名の  エントリーを見つけましたが修復できませんでした。  この問題を修復するにはwindows版のscandiskを実行してください」 という文章が出てきます。 そして結局また強制終了しないと閉じれません。 scandiskの実行というのはどうすればいいのですか? 初心者なので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hageoyadi
回答No.3

強制終了の瞬間にwebページを表示してたりすると、そのページのアドレスが255文字(だったかな?)以上になって、MS-DOS版のスキャンディスクでは対応できないので、そういうメッセージが出るようになるのだと思います。#1の方のご指摘の方法でWindows上でscandiskをカマせばいいのですが・・・ がしかし、ひょっとしてWindowsにログオンできないのだとすると問題はいきなり深刻になります。 このサイトでもよく紹介されるWinFAQの掲示板のログ92,95、155あたりで話題になっていますが、HDDが逝ってしまう直前かもしれません。一度「scandisk 無効な長いファイル名 Windows版のscandisk」で検索をかけ、症状の類似が無いかチェックしてみることをお勧めします。 http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/155.html (末尾の数値を半角で「92」や「95」に変更して探してみてください)

その他の回答 (3)

• timber
回答No.4

確認しておきます。 Windows起動前に青い画面でスキャンディスクが走って その途中にエラーが出てしまいWindowsが起動しない。 でよろしいですね? 違っていたら以下の回答は読み飛ばして下さい。 スキャンディスク実行中に左下に中止(X)という表示がありませんか? (現在Win2000しか使ってないため表示文字は違うかも知れませんが) あれば、スキャンディスク中にカッコ内のキーを押せば スキャンディスクを中断してWindowsが立ち上がるとはずです。 あとは、windows上でスキャンディスクを実行して下さい。 実行方法はNo.1の方の回答でいいはずです。 もしくは、マイコンピュータを開いて、 Cドライブを右クリック、プロパティを選択して、 現れたウィンドウのツールタブを選択、 その中のエラーチェックを実行して下さい。

grkmko
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 まとめてのお礼ですみません。 画面が変わらず、プログラムの実行さえできない状態では 初心者にはどうにもできないということがよくわかりました。 おとなしく修理に持っていってプロに判断してもらいます。 本当にありがとうございました。

• taknt
回答No.2

多分、Windwosを起動して スキャンディスクしても 途中で止まる可能性があります。 HDDを増設して、データを移動させ、HDDの空き容量を増やして スキャンディスクさせると ちゃんとできるかもしれません。 私の場合は、これで、スキャンディスクが 完了しました。 これで ダメな場合は、FDISKしなおして、FORMATしたほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

プログラム → アクセサリ → システムツール → スキャンディスク で 起動できます。