• ベストアンサー

scandiskの実行の仕方

1度強制終了したのですが、その後電源を入れると 「scandiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名の  エントリーを見つけましたが修復できませんでした。  この問題を修復するにはwindows版のscandiskを実行してください」 という文章が出てきます。 そして結局また強制終了しないと閉じれません。 scandiskの実行というのはどうすればいいのですか? 初心者なので分かりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.3

強制終了の瞬間にwebページを表示してたりすると、そのページのアドレスが255文字(だったかな?)以上になって、MS-DOS版のスキャンディスクでは対応できないので、そういうメッセージが出るようになるのだと思います。#1の方のご指摘の方法でWindows上でscandiskをカマせばいいのですが・・・ がしかし、ひょっとしてWindowsにログオンできないのだとすると問題はいきなり深刻になります。 このサイトでもよく紹介されるWinFAQの掲示板のログ92,95、155あたりで話題になっていますが、HDDが逝ってしまう直前かもしれません。一度「scandisk 無効な長いファイル名 Windows版のscandisk」で検索をかけ、症状の類似が無いかチェックしてみることをお勧めします。 http://www.lix.ne.jp/~winfaq/bbs9x/155.html (末尾の数値を半角で「92」や「95」に変更して探してみてください)

その他の回答 (3)

  • timber
  • ベストアンサー率29% (218/739)
回答No.4

確認しておきます。 Windows起動前に青い画面でスキャンディスクが走って その途中にエラーが出てしまいWindowsが起動しない。 でよろしいですね? 違っていたら以下の回答は読み飛ばして下さい。 スキャンディスク実行中に左下に中止(X)という表示がありませんか? (現在Win2000しか使ってないため表示文字は違うかも知れませんが) あれば、スキャンディスク中にカッコ内のキーを押せば スキャンディスクを中断してWindowsが立ち上がるとはずです。 あとは、windows上でスキャンディスクを実行して下さい。 実行方法はNo.1の方の回答でいいはずです。 もしくは、マイコンピュータを開いて、 Cドライブを右クリック、プロパティを選択して、 現れたウィンドウのツールタブを選択、 その中のエラーチェックを実行して下さい。

grkmko
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 まとめてのお礼ですみません。 画面が変わらず、プログラムの実行さえできない状態では 初心者にはどうにもできないということがよくわかりました。 おとなしく修理に持っていってプロに判断してもらいます。 本当にありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.2

多分、Windwosを起動して スキャンディスクしても 途中で止まる可能性があります。 HDDを増設して、データを移動させ、HDDの空き容量を増やして スキャンディスクさせると ちゃんとできるかもしれません。 私の場合は、これで、スキャンディスクが 完了しました。 これで ダメな場合は、FDISKしなおして、FORMATしたほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

プログラム → アクセサリ → システムツール → スキャンディスク で 起動できます。

関連するQ&A

  • scandiskが終了できません

    VALUESTAR NX VC26/4 Win98 どうも、初めて質問させていただきます。 昨日、パソコンがフリーズしてしまい、やむなく電源ボタン長押で電源を落としました。 その後、再起動させようと電源を入れたところ、ブルーの画面が出てMicrosoft ScanDiskが始まりました。 いつもならスキャンディスクが終わり正常?にwindowsが起動するのですが、昨日はScanDiskの実行中に画面下のインジゲータが75%になると 以下のメッセージが表示されます。 ------------------------------ ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけまし たが、修復できませんでした。 この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してく ださい。              < OK > ------------------------------ そこでOKを押したいのですが、キーボードのどのキーを押しても反応が無く困っております。 過去の質問を見たところ、スキャンディスク中に終了(X)をすれば、中断してwindowsが起動できるとの事でしたが、 Xキーを押しても反応が無くスキャンディスクの中断が出来ません。 また、起動ディスクで起動して、スキャンディスクを実行するという解答もありましたが、 我が家のPCのFDドライバは以前から壊れていて、フロッピーディスクを読みこんでくれませんでした。 更に、「DOSの完全ファイルスキャンを実行してみる」を試みようとF8を押しながら起動すると、 Microsoft Windows 98 Startup Menu画面が表示されるのですが、その後キーボードが反応せずプロンプトオンリーが選択できません。 以上問題点がまとまって無く申し訳無いのですが、まずはwindowsが起動できるところまで修復したく質問させていただきます。

  • 長いファイル名の修復について

    WIN98を使用しています。強制終了後に、ドライブのエラーチェックがはじまり、18%くらいの所で『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが、修復できませんでした。この問題を解決するには、Windows版のScanDiskを実行してください。』と表示されました。その後、指示どうりにしてみたのですが、修復されないようで、その後も同じ表示がされます。http://support.microsoft.com/Intl/Japan/Support/Kblight/T005/7/27.asp ↑マイクロソフトのHPもみてみたのですが、これを読んでも解決できないので・・・・。他に方法があれば教えて下さい。(MS-DOSモードは全然チンプンカンプンです。)どうぞよろしくお願いします。

  • scandiskについて教えてください。

    windows98ぐらいまではscandiskって言うのがありましたが、windows2000やXPにはそれらしきものがないような気がします。でも強制終了などでPCを閉じたとき次に立ち上げるとscandiskがかかります。98までのように自動的にではなく、手動でscandiskをかけることはできないのでしょうか?どなたかわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • Win98の再起動について

    こんにちは。 自分が使っているPCはDynabookSSでWin98、ノートパソコンなのですが、 このPCは何故かよくフリーズしてしまい、CTR、ALT、DELでも反応せず、 電源ボタン長押しで強制終了しなければならないことが よくあります。 今まで(買って5年目)はその後再度電源を入れるとMicrosoft ScanDiskが 起動してCドライブをチェックし、異常ナシで再度PCを使っていました。 しかし、今回、上記の終了後再度起動すると、SCAN DISK上、42%のところで 『ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが 修復できませんでした。修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください』 と表示されます。 OKを選択(OKしか選べない)すると普段どうり起動して問題なく使えています。 正常にPCを終了した際はこの表示は現れません。 この場合、どのように対処すれば良いのでしょうか? それともそのまま放置していても問題ないのでしょうか? どうか教えていただきたくお願いします。

  • Windows98搭載パソコン不具合修理

    Windows98搭載の古いパソコンの不具合を直したいのです。 ワープロ機能のみを利用できれば良いのですが。電源を入れ起動させると、「Windowsが正しく終了されなかったためディスクドライブにエラーがある可能性があります」「Scan disk はドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが修復することができませんでしたこの問題を実行するにはWindows版のScan diskを実行して下さい」と表示されます。 これはどうしたら良いのでしょうか?メーカーへ修理で持ち込まないといけませんか?教えてください。

  • セーフモード途上でスキャンディスクへ

    VAIO、PCG-XR、Win98SEの正規品です。 Win98の初期化をする途中でリカバリーもしないと行けないとバックアップ作業途中で朝起動しますとブルー画面でMicrosoftScanDiskのタイトルでWindowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります。 今後このメッセージを・・(略) ドライブ(C)をチェックしています。「終了」マーク 少し経って、下に29%までの黄色いラインが走り、グレーの画面で「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリーを見つけましたが、修復できませんでした、この問題を修正するには、Windows版のScanDiskを実行してください」で「OK」がありますがどう仕様もありません。 セーフモードにして順番に進めていっても#3の「半角入力」迠くると前述のブルー画面に変わります。 どうすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 起動しなくなりました。

    Win98の入った7~8年前の自作パソコン(知り合いに組んでもらいました)なのですが、先日誤って起動中にリセットボタンを押してしまいました。 たまに同じようなミスはしていたのですが、いつも青い画面でディスクのエラーチェックが実行され、その後は正常に起動していました。 ところが先日同じミスをしたところエラーチェックの最中に「クラスタ54970を読み取り中にデータエラーがありました。 ScanDisKはこのまま続けようとします。このドライブにクラスタスキャンを実行しますかという質問では「はい」を選んでください。」 と出て画面に<OK>と出たのでEnterを押したところ「ScanDiskはこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWindows版のScanDiskを実行してください。」と表示されました。 またctrlキーを押しながらセーフモードでの起動を試みたのですが、キーボード選択をした後 「ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります。どれかキーを押すとScanDiscを実行しセクタの分析を行います。」と出て、そのまま停止してしまいます。 全ては誤ってリセットを押してしまったのが始まりなのですが、どうにか元通りに出来ないでしょうか? 「長い名前のエントリ」ってひょっとしてウイルスでしょうか? Windows版のScanDiskを実行するって何をどうすればよいのでしょうか? バックアップを取っていないファイルがHDDに残っているので出来れば復旧させたいです。 よろしくお願いします。 それと、素人なので出来るだけわかりやすく説明いただけるとありがたいです。

  • DOSのSCANDISKのクラスタスキャンのエラー

    先日、WidowsのエクスプローラでC:ドライブアイコンのプロパティから「ツール」→「チェックする(完全修復ON)」でスキャンディスクを実施しました。 「エラーがあったが修復された」のMSGが出ました。 しかし、完全に修復等を行うためにはDOSプロンプトで実施した方がよいとのアドバイスをもらい、実施しました(C:\windows>scandisk c:)。 クラスタスキャン実施の所で不良セクタ(赤字のB)がありましたが、修復されて終了しました(C:ドライブ)。 しかし、ついでにとD:ドライブも実行したところ、クラスタスキャンの所で次のエラーが出て、実行できませんでした。 <<クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするか、CONFIG.SYSにEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICEHIGH=ステートメントを使って、 他のデバイスドライバを上位メモリに読込む必要があるかもしれません。>> 先日、成功したC:ドライブを本日もう一度SCANDISKしようとしたのですが、今度は上と同じMSGが出て実行できませんでした。 DOSの本を読むと、上のMSGの内容は、コンベンショナルメモリは640kBしかなく、ここからデバイスドライバを上位エリアに移し、 640kBをSCANDISK用に有効に使おうというような意味のようですが、これはともかく、なぜ1回目は実行でき、 2回目以降は実行できないのでしょうか。 またどうしたら実行できるようになりますか。 systemは98SE,800MHz,384MB,60GBHDDです。

  • rundll32.exe(またはその構成ファイル)が見つかりません。

    windows98SEを使用しています。 フォトショップでデータを保存中にPCがフリーズしてしまい(アクセスランプ点灯)、強制終了も出来ず仕方なく電源の長押しでシャットダウンしました。 その後、電源を入れるとスキャンディスクが実行され 「スキャンディスクはドライブ上に無効なファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはWINDOWS版のスキャンディスクを実行してください。」 と出たのでスキャンディスクを実行しようとしたところ、 「スキャンディスクが見つかりません。プログラムファイルが壊れているか、または削除されています。もう一度WINDOWSのセットアップを実行してインストールしてください。」 と出たのでコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除で再インストールを試みたところ、 「ファイル`c\windows\rundll32.exe'(またはその構成ファイル)が見つかりません。パスおよびファイル名が正しいか、必要なライブラリがすべて可能かどうか、確認してください。」 というメッセージが出て何も出来ません。 この後どうすればよいのでしょうか?

  • Meが立ち上がりません

    PC:SONY VAIO PCV-J12 デスクトップ 2001年購入 OS:Me CPU:セレロン 700MHz メモリ:318MB HDD:C:10.2GB D:18.3GB ある朝突然PCが立ち上がらなくなってしまいました。 少し説明が長くなる事お許し下さい。 まず電源を入れると、SONY → Me のロゴが出てから黒い画面になります。normal,safemode など4つの選択肢から選ぶ画面が出るのですが、4つのどれを選択してもすぐに電源が切れてしまいます。 あせってフロッピーの起動ディスクを使って、scandisk,scanreg 共にやったのですが全く改善しません。 ドライブCは「4個のクラスタがファイルとして保存されました。1個のFATのコピーが更新されました。」 ドライブDは「scandisk はこのドライブ上に無効な長いファイル名のエントリを見つけましたが修復できませんでした。この問題を修正するにはwindows版のscandiskを実行して下さい。」との事。 (↑ windowsが立ち上がらないので出来ない訳ですが…) scanreg の方も「エラーは治ったので再起動して下さい。」というようになるのですが、再起動すると例の黒い画面。safemode を選んでもプツリと電源が落ちる、といった具合です。 OSの再インストールは1度やった事があるので、それをすれば1番いいのは分かっているのですが、やはり中のデータを消したくなくて(というか、もしかしてデータはもう完全に消えているのでしょうか…?)なんとかならないかと。 なんらかの方法で中のデータ(動画など結構多いです)をDVD-Rに移して、その後OSを再インストール、というのは不可能でしょうか。 また、復元ソフトというのがあるそうですが(使った事がないので全く分かりません)、そのソフトでデータを復元出来たりするのでしょうか。 長い文章で申し訳ありません。 何かアドバイスよろしくお願いします。