• ベストアンサー

このthatは何でしょう(@_@;)??

I was so dehydrated that I drank like a gallon of water. 上の文はEnglishpodというpodcastからの抜粋です。脱水状態だったので水をたくさん飲んだ、と言っているのは分かるのですが、このthatの用法がよくわかりません。”so”みたいな使い方をしていますよね…。 このthatの用法について正しい知識がある方、教えて下さい! ちなみにここ↓で調べましたがわかりませんでした。。 http://www.eibunpou.net/12/chapter28/28_6.html

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

so~that・・・(~なので、・・・です。)の文法です。 It was so funny that I couldn't stop laughing. とか、 I was so tired that I had to go to bed early. というように使います。 参考サイトにとてもわかりやすい説明が掲載されてますよ(^^)

参考URL:
http://www.geocities.jp/englishcafejp/english2nd/day26.html
cheese1301
質問者

お礼

ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

これは that単体ではなく「so ~ that ・・・」の用法です。

cheese1301
質問者

お礼

ありがとうございました!