• ベストアンサー

本当に困っています。助けてください

5年くらい前から父親の様子が暗く、うつ病なのではないかと不安になっています。「どうしたの?」と言っても言わないし、埒が開きません。余りの暗さに怖くなっています。うつ病=自殺と言う事を良く聞くもので・・・ 母も父が何を考えているか分からず、怖いと言っています。 父には何度も病院にいくように説得していますが、行かないの一点張りなんです。何度言っても聞く耳をもたない・・・様子がおかしいから言っているのに・・・最近では父が憎らしく思います。 私は現在大学4年で就職先が決まり、来年から社会人です。もしかしたら実家にあまりいられなくなるかもしれません。 こんな状態の父親のもとに母を一人だけ置いていけません。考えただけでも母が一生ビクビクしながら暮らすのかと思うと涙が出ます。 この状況を打開すべく、学生のうちになにか行動を起こしたいのですが、どうすればよいでしょうか? 以前、私一人で病院にいって相談して来ましたが、その時は問題ないでしょうと言われました。でもやはり本人が直接見てもらわないと不安です。

noname#126045
noname#126045
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

本ならどうでしょうか。 「こころが晴れるノート―うつと不安の認知療法自習帳」はいいですよ。 プライドの高い人は、めったに病院には行きませんよ。 だから、本でとりあえず考えてもらうのがいいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

お近くに友人や、親戚はいませんか? 家族の言う事は聞かなくても意外と友人や親せきの言う事は効くことが有りますよ(^-^) 後地区に、民生員や市などに、保健婦などがいますので相談するのも手かと思います 私の父も私の言う事は全然聞かなかったのですが、友人や民生員などの言う事は聞いていました、 又第三者が入ることで、実際に鬱などの病気なのかも意外と分かる物ですよ≪出来れば保健婦など有る程度医学が分かる人がお勧めです≫

関連するQ&A

  • もう、限界です。

    92になる祖母の事について質問します。三年前に私の知らないところで母が祖母を引き取ってしまったのですが、母は、「私が面倒見るから」といっていたのにうつ病がひどくなり働けなくなり、孫である私が祖母の施設代まで面倒見ることになったのですが、私もうつ病に今なっていて、会社を辞めて休養したいのに祖母の施設代があるため休めません。母の兄弟も「おまえの父親が借金したのだからおまえの父親に面倒見てもらえ」の一点張りで父も逃げるだけで埒があきません。私の将来は真っ暗です。何かよい解決方法があったら教えてください。

  • うつ病本当に治るのか

    同じような質問を、何度もして申し訳ないのですが。相談するところがないので、またご相談申し上げます。 私の母(64歳)のことでご相談申し上げます。詳しく調べたら、母は、7年前から、うつ病と診断され、地元(群馬県桐生市)で一番大きな精神科の病院に入退院を繰り返してきました。2週間くらい前は、退院していたのですが、誤って殺虫剤を飲んで、救急車で救急病院に運ばれ、なんとか一命をとりとめたというしだいです。しかし、うちにつれて帰ってくる事もできないので、そのまま、精神科の病院に転院となりました。昨日、一週間ぶりに、父がお見舞い、に行ったら、「会いたくない。」というので、会わずじまいみたいでした。父は非常にショックをうけたようです。私自身も非常にショックをうけてしまいました。 しかし、他の病院を私が父に勧めると、父は昔かたぎの人なので「簡単には、病院は変えられない。今のお医者様が一番なのだ。」の一点張りで、また大喧嘩をしてしまいました。 やはり、大学病院などにかかったほうがよいのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 親父で悩んでいます。

    父親についてです。以前にも違うカテで相談させていただいたのですが、すみません、また話を聞いてください。悩んでいます。 父親が様子が怖いくらいに様子が暗いときがあり、病気かなと心配になっています。「心配だから、一度人間ドック受けてくれないかな?」と今までに何十回と言ってきましたが、父親は行かないの一点張りです。 はっきり言って、父の暗いときの様子を見ているとストレスがたまるんです。父はすごく頑固で聞く耳を持たないので更にストレス倍増です。こんな状態が5~6年くらい続いています。 どうにかして一度、病院に言ってもらいたいのですが、いい方法はないですか?

  • 頭が爆発しそうです。

    父の様子が暗くて3年暗い前から心配しています。 なので、何度も人間ドックを勧めているのですが、聞く耳を持たないんです。鬱病などになっていないか心配で心配でしょうがないのに・・・ 現在大学4年で来年から社会人なのですが、学生のうちに病気か否か白黒付けたいと考えてるのですが、行かないの一点張り。 一番気がかりなのは、老後母と父が2人きりで暮らすようになったとき、父の暗い様子を見て母が体調を崩さないかという事です。 人間ドックに行ってもらいたいのに行かないと言い張る父。 はっきり行って頭が爆発しそうです。ズーットもやもやしています。 なにかいい方法はないでしょうか?

  • 困っています。回答お願いします。

    父親が鬱病なのではないかと不安に思っています。 それで、父に県民健康福祉センターに無料で保健士の方と相談できるから行ってみようと説得したところ、「そこまでいうなら、行くか」と言ってくれました。来週いく予定です。 しかし、父が病気なのではないかと自分が勝手に思っているだけなので、ほかの家族(母・妹)には内緒で取敢えず連れて行きたいと思っています。というのも、母は極度の心配性であり、連れて行くまでの間、不安がらせてしまうし、異常が無い場合、無駄な心配をかけてしまうからです。ひょっとしたら、母がおかしくなってしまうかも知れません。 取敢えず、母には近いうちに父親の人間ドックに連れて行くからと軽く行ってはいるのですが・・・ 皆さんはどうおもいますか?

  • 父親が秋田犬を買ってきた

     私の父親はADHDで先のことを考えずに衝動買いし失敗することが何度もあります。今回、家族になんの相談も無しに買ってきたのは命でした。私の家は母も私もアレルギーがあり、また小さなアパートに住んでいるので犬はもちろん飼えません。父親は「自分の実家で飼う」と言い張っています。今は子犬なので父の実家に預けていますが祖父母は歳をとっており犬を飼える状況ではありません。私も父も犬が大好きなので育てたいという気持ちもありますが、これから大きくなるにつれ餌の量も増えていき散歩もかなりの負担になると思います。父親は秋田犬の成犬が70cm60kgまでに大きくなるということを知りませんでした。なにも下調べをせず衝動買いしてしまったようです。ペットショップに訳を相談し、言い方は悪いですが返品をしたいと考えています。その前に父を説得しなければなりません。父は「返品、交換はしない、育てられる、大丈夫だ。」の一点張りです。ペットショップに犬を戻すように上手に父を説得する方法を教えていただきたいです。

  • 母のうつ病

    3年前に父が脳出血で倒れたときから母が農薬を飲んで自殺未遂をするようになったりとうつ状態になり、とある大学病院で診察を受けたところ、うつ病だと診断されました。 その後はそれなりに通院をしたり、父の容態が回復するにつれ、母のうつ状態も回復傾向にあると思われていたのですが、今年の3月に父が亡くなった後はまた自殺未遂をするなどの行為をし始めるようになりました。 私も、不安になるので何度も病院に連れて行こうとするのですが、母から拒否をされます。 母自身は近くの病院で出されるうつ病の薬を処方されているみたいですが、その病院から現在処方される薬だけでは効かないということで一度大学病院へ受診するよう言われているみたいです。 やはり強制的にでも連れて行って入院でもさせたほうがいいんでしょうか?このままだと私自身も気がめいりそうです。

  • 天罰は本当にありますか?

    母親に彼氏がいます。 母には父も子供2人も居ますが、借金があり父と離婚しています。 ですが、父と母は再婚する気です。 それなのに、母には父の他に彼氏が居ます。 (母曰く父に不満は無いけど彼氏を捨てきれない…と) 私は人間として 母と彼氏を認めてました。だけど、娘としては認めたくありませを。 だけどある日、母と彼氏が二人っきりで出掛けていきました、所謂デート。 私はそれが許せなく、 寂しさの余り家で一人になった時に、声に出して、 "閻魔様、母に天罰が下りますように"と言いました。 そしたら夜になり 母から電話があり、 "生々しい夢を見た、ゆうたいりだつ、した"と言ってきました。 私は本当に閻魔様が天罰を……と気になっています。 皆さんどう思いますか? 私が閻魔様に"天罰"をと 言ったから、母が 恐ろしく生々しい夢を 見たんでしょうか……? 長々しい話失礼しました 意味不明で申し訳ありません 回答よろしくお願いします

  • 母が入院します(2週間)実家の父が一人に

    母が入院します(2週間)実家の父が一人になってしまうため、主人に了解を得て、父を自宅へ呼びたいと思うのですが、一人で何とかすると言ってききません。父は、足や心臓が悪く、うつ病の薬も飲んでいます。家事を一切して来なかった人ですし、家で転んだりもするので、一人にしておくことが心配です。 母が退院後には、お里帰りして看病するつもりですが、入院中は私の自宅から病院が近いこともあり、母の病院と、実家の父(車で30分)を毎日通って、様子をみるかと考えております。できれば自宅に父を呼びたいと思うのですが、何分頑固で言うことを聞きません。 もしこの様な状況を経験されたことがある方がいらっしゃいましたら、どの様に過ごされたか、ご参考にお聞きしたいと思い、質問いたします。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 父親の症状はうつ病の疑いがありますか?

    父親の症状はうつ病の疑いがありますか? 5,6年前から、父親が定期的に落ち込んでいるようです。 症状は、いつも1ヶ月間くらい落ち込んで暗くなり話さなくなります。 普段は明るくよく話す父親なので、ギャップがあり明らかにおかしいのです。 [症状] 落ち込んでいる期間も仕事もきちんと行き、趣味のマラソンもかかしません。 ご飯も食べますし、寝れていると思います。ただとにかく話さなくなります。 ただ、他所の人(お友達や近所の人、会社の人)にはごく普通に話します。 私と兄にも言葉数は普段より少ないですが、少しは話します。 気になるのは、母にだけほとんど話さなくて態度も話し方も冷たいです。(返事くらいはします。) 母もケンカしたわけではないし、父に態度のことを聞いても何も話さないといいます。 5,6年前から続いていて、母もどうして落ち込むのか分からない、心当たりがないといいます。 父はうつ病の症状の疑いがありますか?? ちなみに父の性格は、うつ病になりやすいタイプの性格だと思います。 (↑私なりに感じたことで違うかもしれませんが) 真面目、他人に気を使う、他人によく見られたい、 がんばっていないとダメだと思いこんでいる(上昇志向が強い) 協調性がない 寂しがりや  父の性格上、「病院に行こう」と言っても拒否すると思いますので、 もし病院に行ったほうがいい場合、どうやって促したらいいでしょうか?? 分かりにくい説明でしたらすいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう