• ベストアンサー

ドラクエ9で遊ぶ情けない日本人

通勤電車の中で、サラリーマンがマジコンを差してDSを遊んでいるのをよく見かける。 先日、マジコンでドラクエ9を遊んでいるサラリーマンを見かけた。 マジコンはMicro SDのスロットがあるからすぐに分かる。 そんな連中は通勤電車の中で堂々と違法DLソフトで遊んで恥ずかしくないのでしょうか? 「今やほとんどの小学生がマジコンを使ってDSを遊んでいる」と、ゲーム制作者の誰かがコラムで嘆いていました。 社会人でもずいぶんとマジコンを使っているヤツがいます。 そいつらは、ソフトはタダだと思って、海賊版ばかりで遊んでいる中国人・韓国人と同類だ。 金があるのに、中国人よろしく海賊版で遊ぶなんて情けないにもほどがある。 海賊版ソフトの横行が続けば、ソフト会社、ひいてはゲーム機自体の存続が危うくなる。 もう普及してしまった以上、中国人のようなヤツらに自制を求めるのは無理でしょう。 ソフトをタダだと思っているバカな連中が多い国は、中国や韓国のように民度が低い国だ。 残念ながら日本と中国の違いは、程度の違いであって、質の違いではないらしい。 ソフトにありがたみを感じない連中が、どれだけパソコン業界やゲーム業界の足を引っ張っているのか自覚していないのでしょうか? 同じ日本人として情けないことこの上ない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aoki0026
回答No.3

こんばんは。 質問タイトルに興味を持ってみたら、自分が思っていた内容と異なり、いい意味で裏切られました^^; さてと、内容に関しては、「(分別を持っているはずの)大人が先頭になって、違法性が非常に高いソフトを利用している」事に関して、同感です。 特に、親が子供に買い与えている所を、以前、某東京の電気街で見かけましたが、その親は、子供に犯罪者になってほしいのですかね? 大抵その親は、「そんな事とは知らなかった」と言い訳するでしょう。 しかし、「無知は罪なり」という言葉もあります。 現在の(小学生等の)親(自分も同世代ですが)が、あまりにも自分の事しか考えないのが多いからでしょうね。 こんな小さい事かもしれませんが、こういう所から変えないと、日本の未来は無いかもしれませんね。

Taka0maru
質問者

お礼

「無知は罪なり」 良い言葉ですね。勉強になります。 違法DLしたソフトで堂々と電車内で遊んで恥ずかしくないんでしょうか? 日本人から“恥”という文化が消えましたね。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• lomon
回答No.5

まあ昔のゲームメーカーは、子供相手にクソ・ゲームを連発してお小遣いをまきあげていましたからね。ざまーみろ、というのが私の本音です。 ドラクエを主にやってきた私も、出るゲームごとに新たなゲーム機が必要になってきたので、9からはやりません。8は結構楽しみました。真のラストまではいってませんけどね。 子供に9を買ってやり、ついでに親がコピーしてやってるぶんには許容範囲かな?と。

Taka0maru
質問者

お礼

そうですか。 回答ありがとうございます。

• yamasakaki
回答No.4

質問者様の力では解決できない問題ですから、 気にしないのが一番だと思いますよ。 ここは質問をする場所であって、 自分の意見を述べる場所ではありませんから、 自分のHPやミクシーで意見の述べたらいかがでしょう?

Taka0maru
質問者

お礼

「自分の力で解決できないから、気にしない」ってのはちょっと違うじゃない? 回答ありがとうございます。

• EQSTS
回答No.2

タイトルだけ見るとドラクエ9に対する批判かと思い、 少々驚きましたが、質問文を見て納得です。 それを社会人がやっている、それも子供にプレゼントするために使っている という事があるにも驚きです。 泥棒したも同然のソフトで、感動もクソもあるのか、 温かみのあるストーリーや、職人芸とも言える作りこみを見て、 自分たちのやっている行為を恥ずかしく感じないのか。全くもって疑問です。 それがもはや日本人にも浸透し始めているのだから、なんだか怖いですね。

Taka0maru
質問者

お礼

違法DLしたソフトでクリアして感動するんですかね? 違法DLしたソフトで電車中で堂々と遊んで恥ずかしくないんですかね? 日本人から“恥”という文化が消えましたね。 全くもって情けない。 中国人・韓国人と同じ低民度に堕ちてしまったようです。 回答ありがとうございます。

• Zenon6329
回答No.1

少し同感するけどやっぱり魅力的に見えるんだね。 ほぼタダでゲームが出来ちゃうと・・・ まだ携帯ゲーム機で収まってるけど・・・収まってるよね? この状況を抑えるには、一般のパソコンは ネットの回覧と書き込みだけにしないと無理だね。

Taka0maru
質問者

お礼

そうなんですか。 回答ありがとうございます。