• ベストアンサー

就活 結果連絡について

先日、某企業の最終面接を受けました。 結果連絡は今月中、と言われましたが、某就活掲示板を見たら、即日内定を受けている人がいるようでした。 ということは、その日に内定連絡がなかったらほぼ落ちたと思うべきでしょうか。 合格の人に即日連絡するのであれば、なぜ「結果連絡は今月中」という言い方をするのでしょうか? 実は、別に内定を受けた企業があり、必要書類の提出を、一応期限があるのですが、できるだけ早めに、と言われています。 が、私は今結果待ちのその企業の方が第一希望だったので、はっきりした結果を待ちたいのです。 今のところなんの連絡もなく、内定を頂いた会社への書類提出の期限も迫っているので、どこまで待つべきか悩んでいます。

noname#174049
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • th7253
回答No.1

どの程度の規模の会社かわかりませんが、社長や役員が多忙で 最終の決裁に時間が掛っている可能性もあります。 また、他の面接予定者を見てから選考する可能性もあります。 今、内定をもらっていている会社には、ギリギリまで 入社書類を送るのを見合わせるのが賢明だと思います。

質問者

お礼

そうですね! その日に内定が出た人もいるんだと知って、つい悲観的になってしまいました。 お返事をいただくまでは可能性があると思って、希望を捨てずに待とうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#93436
noname#93436
回答No.2

>合格の人に即日連絡するのであれば、なぜ「結果連絡は今月中」という言い方をするのでしょうか? 採用決定者全員に、一斉に通知連絡するわけではありません。 例えば、確実に採用の人から連絡するなど、企業も作戦があります。 先に連絡した人が辞退した場合に補欠繰り上げするなど、そういったことを考慮するためです。 今月中という時間の幅を持たせて選考しているのは、嘘ではありませんから、いつを持って不合格と判断するというものではありません。 今月末日になって採用の連絡をくれる場合は大いに考えられます。

質問者

お礼

確かに、私も一つ、保留状態みたいにしてますし、採用する側もいろいろと難しい部分があるのでしょうね。 その日に内定が出た人もいると知って、つい焦って悲観的になってしまいましたが、落ち着いて結果を待つことにします。 ありがとうございました。