内定後の就活 - 他の企業も受けたくなったらどうする?

このQ&Aのポイント
  • 内定をいただいた企業に他の企業も受けたくなった場合、どうすれば良いか迷っている。内定後の就活について考えてみる。
  • 内定を受けた企業に他の企業も受けていないと言っているため、書類の提出に遅れが生じている。採用担当にはどのように伝えれば良いか悩んでいる。
  • 内定を受けた企業の採用担当からの連絡で、早めに書類を提出するように言われた。しかし、まだ書類が書けていない状況でどのように返答すれば良いか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定後の就活

先日ある企業の内定をいただきました。 その企業の面接の際に、「他に受けている企業はありますか?」と聞かれたので「御社以外は今は受けていません」と答えました。 実際その時はその通りだったのですが、内定をいただいた後、他の企業も受けてみたいと思うようになりました。 しかし、内定をいただいた企業には他に受けていないと言ってあるため、どうしたらいいかわかりません。 一昨日、その内定をいただいた企業の採用担当の方から電話があり「まだ書類が届いていないのでどうなのかな?と思って電話しました」と連絡がありました。続けて「こういった提出は期限がないとはいえ早めに出すべき」という風に言われました。 私は、「諸事情があり、まだ書類の方は書けていません」という風に伝えてしまいました。 また改めてその採用担当の方に連絡をしないといけないのですが、採用担当の方にはどういう風に伝えたほうがいいのでしょうか?

• tykt
  • お礼率78% (632/805)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikazuti
回答No.2

面接の時は、他に受けていなかったのであれば、嘘をついたわけではありませんし、問題ないでしょう。 また、例え内定承諾書などの書類を企業側に提出しても、法的拘束力などありませんので、嫌になれば内定を辞退しても大丈夫な筈です。 納得いくまで、就職活動を続けられるのが、新卒の強みなので、他に気になる企業があるなら、応募しても問題はありません。 取り敢えず、必要な書類を郵送して、採用担当の人には「先ほど、お送りいたしました」とでも言っておけば大丈夫でしょう。 その後、別の企業からも内定をもらい、そこに行くことになれば、先に内定をもらった会社には、内定辞退の申し入れをすれば良いです。 「申し訳ございませんが、内定を辞退させていただけますでしょうか」と連絡すれば良いです。理由を尋ねられたら「個人的な事情で」とでも言っておきましょう。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

春から社会人になった者です。 私の周りは皆人事には秘密にして就活していました。 波風立てずにいるのが一番良いですし、私もそうするのが良いと思います。

tykt
質問者

お礼

ありがとうございます。