• ベストアンサー

自由研究

自由研究で「マイナスイオン」の自由研究をしようと思っています。 内容は、 ・マイナスイオンとはなにか ・身近なマイナスイオン ・マイナスイオンのつくりかた などです。 身近なマイナスイオンで エアコンとかドライアーにでるマイナスイオンの量を 調べたいのですが 調べ方がわかりません。 調べる方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wild_kit
  • ベストアンサー率32% (581/1804)
回答No.3

 これはやめておいた方がよいでしょう。 「マイナスイオン」は科学用語ではありません。 キャッチコピーに使われた「売り文句」の一種です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%82%B9%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3

その他の回答 (2)

回答No.2

んーとりあえず、 「滝」から想像しているマイナスイオンのことなら 「似非科学」「マイナスイオン」で検索したほうがいいんじゃないかな?

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.1

やめておいたほうがいいです。 普通の陽イオンや陰イオンの量だって、おうちでは量ることはできないでしょ? ましてやマイナスイオンは… ぶっちゃけ、どんなものか、よくわかっていないんです。 研究テーマの変更をオススメします。

関連するQ&A

  • 自由研究について

    自由研究の内容で困ってます!! 専門道具などは用意できないので、家でできるような手ごろで連続的な研究を教えてください!! よろしくお願いします!

  • 自由研究

    中2って感じですぐできる自由研究ないですか。出来れば理科内容で

  • マイナスイオンのヘアドライアー

    マイナスイオンのヘアドライアーって効果あるんでしょうか。 私は髪が長く、蒸れるのが嫌でいつも放置してます。 しかし、いざドライヤーを買おうと思ったら、数年も買ってないので最新のものに「機能つき過ぎじゃないのか?」と驚いてしまいました。 なにかいいドライアーあったら教えてください。 それから、 マイナスイオンのヘアドライアーとそうじゃない物の違いが分かる方、教えてください。 また、 お勧めのドライアーあったら教えてください。 どれかひとつにお答え頂ければ嬉しいです。 ちなみに、私は長髪、髪は太めですが量はすくないです。 よろしくお願いします。

  • ユニークな自由研究

    皆さんが小学校の夏休みに提出した自由研究の中で、特に印象に残っている内容はなんですか? ちなみに私は『幽霊の研究』です。

  • 自由研究をしようと思います

    この夏休み(もう終わりですがw)で自由研究をするのですが、どんなものがいいでしょうか。 こんなのどうかっていうものがあれば、教えてください ある程度内容が濃くなりそうなものでお願いします

  • 自由研究

    僕は中学生です。 新学期が近くなってきていて宿題を必死にやっています。 自由研究の内容が思いつかないので、良いのがあったら教えて下さい。 (早く終わって中学生らしいもの) よろしくお願いします

  • 中1の自由研究

    中1女子です。 自由研究の内容が、まだ決まっていなくて、本を買いに行く 時間もないし、インターネットで調べてもなかなか決まらないので みなさんが中学生くらいにやった自由研究を教えてください!! 自由研究の課題に希望することは、「科学」の自由研究が嬉しいです 協力宜しくお願いします!!

  • 自由研究

    私は小学校6年女子です。 今、自由研究の課題決めで悩んでいます。 普段食べている野菜の種を発芽させる実験をやってみましたが、 どれも自由研究に出せる内容ではありません。 友達とやるので時間もそんなにありません。 (友達や私の用事で) なにかいいアイディアがあれば教えてください。

  • 自由研究で・・・

    夏休みは残り1ヶ月弱。はやく宿題を終わらせようと必死でがんばっているのですが、自由研究がなかなか進みません。1回目は電子レンジの仕組みについて、2回目はプリズムの研究をしてみたんですが双方とも失敗し振り出しにもどってしまいました。そこで皆さんに自由研究のヒントを下さい。中学で習った内容がいいので光・音・水溶液・結晶のあたりでお願いします。

  • 自由研究                               

    自由研究                                            自由研究何をしていいかわかりません                              いい自由研究があらば教えてください                              ちなみに僕は中1です                                     なるべく簡単で手軽にできるのをお願いします