• ベストアンサー

光ファイバー変更による最良環境を教えてください

2階木造家を新築して2年、設計士より今後のこともありラン配線しました。現在ISDNでルーターをヤマハのRT60Wで子供PC3台をつないでインターネットしています。さて子供の大学に入りPCをよく使うので、このたびNTT西のBブレッツに申し込みました。さて質問ですが、1ヵ月後の工事に向けて、安定度、コストを考えて有線ランと考えていますが、今のルーターでは無線対応しか出来ず、しかも5mbpsとの返答でどちらにしてもルーターの購入が必要です。安定してトラブルが少なく費用も5万程度でぐらいでのルーター、カードを教えてください。尚PCはNECのすべてXPです。2年前フレッツISDNの接続でルーター、PCの設定が難しく困り果てた経験があります。又やはり無線対応も未練があり迷っていいます。ちなみに知識がないのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • X-ichi
回答No.2

こんにちは 私も新築時にLANケーブルを各部屋に敷設しました(これは正解でした)。 128kの専用線からBフレッツに変更したときは既存のルータでは対応できなかったので100M対応かつPPPoE対応のルータに買い換えました。ルータの変更だけでしたのでパソコンは何ら変更ありませんでした。 ヤマハのルータをお使いのようなので本当なら同じメーカーであれば使い勝手が同じと思いますのでヤマハのルーターをお勧めしたいところですが、手ごろな価格でBフレッツの速度に対応したものは無いようですね(ちなみに私はヤマハのルータを使用しています)。 インプレスやzdnetのホームページで紹介されたりしているのでこれらの記事を参考にされてはどうでしょう。5万円でも十分おつりがくる価格のルータもあるようですよ。

k-yoshi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。どうやら有線のようですね参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

回答No.4

ギガビットは、NTTが対応しないと意味ないですから、状況がはっきりするまでは、100Mbpsのルーターで良いと思います。 無線に未練が…との事ですが、安定度や部屋にLAN配線済みなら、有線の方をお勧めします。値段も半額ぐらいで済みますよ。 ただ、ルーターで、89Mbpsとかうたっていても、実際の速度は、30Mbps出ればいい方です。Bフレッツにしろ、他の光ファイバーでも、ベストエフェート接続(何人かで、回線を共有する)であるなら、仕方の無い事です。また、プロバイダーによっても、回線速度が左右されます。 以下、参考になりそうなHPあげときます。 コレガのHP http://www.corega.co.jp/ PCIのHP http://www.planex.co.jp/ IOデータのHP http://www.iodata.jp メルコのHP http://www.melcoinc.co.jp ちなみに、うちは、Bフレッツファミリー100で、コレガのBAR SW-4PHG使っています。フレッツスクエアなら、30Mbps出ますが、プロバイダ経由ですと、8~12Mbpsってとこでしょうか……チョット遅い様な気も。

k-yoshi
質問者

お礼

詳しし説明ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#21592
noname#21592
回答No.3

ISDNルーターの使い道とのことですが、将来あることはありますよ。まず、光ケーブルにそのうちなっていくとおもうのですが、今でも銀行サーバー等一部のシステムサーバーには、ダイヤルアップでしか接続出来ません。それは、加入者電話番号で、間違いなく本人だと確かめるためです。(NTT側から加入者電話番号確認する)それに対応するには、現在のADSLや光ファイバー、CATVケーブルでは、駄目ですので、パソコンまで電話線を引いて、 アナログ59KかISDNの64Kか128Kしか繋がりませんのでそれをいまのルーターで使えば繋がりますよ。つまり、ダイヤルアップ機能のみつかって、インターネットはADSLモデムルーターなりONUという光用の機械で行うというものです。なお、ADSLルーターは、プロバイダを途中で変えたりすると使えなくなる場合もありますので、月々のレンタルの方が良いかもしれませんよ。参考まで。 なお、LANケーブルは今のものを使えると思いますよ。

k-yoshi
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。苦労したルーターですので愛情がめばえまして、参考にさせていただきます

noname#74310
noname#74310
回答No.1

>ラン配線しました 今まで、LANの線を使用していなっかたということですね。もったいないです。1Gbps対応で光ファイバの取り込み口まで考えてあるのでしょう。カードはパソコンについているものでいいと思います。 ルータは、実行スループット89Mbps以上のものが1万前後で出ていますし設定も難しくないはづですが。 無線(11g,11a/b)は値段がまだ高いと思います。 >5万程度 有線のギガビットLANにして録画サーバ機に接続に金をかけたほうがいいと思います。

k-yoshi
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりヤマハのルーターの使い道はなさそうですね、2年少し前で5万程度でしたが技術進歩と言う事ですね