家庭のネット環境の改善方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 現在、家庭のネット環境はフレッツISDNとOCNを利用していますが、回線を光に変更したいと考えています。
  • この変更によって、より高速な接続ができるのか、料金はどのくらいかかるのか、そしてルーターはレンタルするべきか購入するべきか悩んでいます。
  • 給料が安いため、できるだけ費用を削減したいと思っていますが、家族の意見が一致せず問題が発生しています。どのように改善すればよいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット環境の変更

わが家のネット環境について、知恵をお貸しください。 現在、フレッツISDNを使用していて プロバイダはOCNを利用しています。 月額使用料はISDN¥2940+OCN¥2415=¥5355です。 PC利用は主に、私(ノート)と妹(デスク)で1台ずつ所有しており ヤマハのRT-58iというルーター?を繋いでいる状態です。 この度、私の使用しているパソコンを新しく買い換えようと思い (現在は FMV NB10Aを使用しています) パソコンの買い替えを機に、回線も光にしようと思っているのですが 光にしたら、確実に今よりサクサク早く繋げるものなのでしょうか。 その辺、まったく無知なもので・・・。 実は、現在ISDNの月額料金は親に払ってもらい OCNの利用料は、姉妹で半額負担ということになっているのですが 長い事、妹が定職につかずOCN分は全額私が負担している状況です。 「光にしたいが、その分折半する額も増える」と話したところ 「今、そんな余裕ないから払えない」の一点張りです。 どうやら、バイトさえやる気も起きないみたいです。 そんな妹のために、OCN代を払っているのもばかばかしく思え 自分で使うだけなら、光にする工事代など金銭的な事を考えると イーモバイルが安く済んでいいかな?と考えるようになりました。 イーモバイルのエリアには、一応入っているのを確認しました。 親には、光にしようか悩んでいる事を伝えましたが 「今(ISDN)以上の金額を払うつもりはない」と言われてしまいました。 光にした場合の使用料を、分かる限り概算で出しましたが フレッツ¥5460+OCN¥1260=¥6720で これでルーターをレンタルしたりすれば、もっとかかりますよね・・・。 ルーターは、借りる方が得なのか、買った方が得なんでしょうか・・・。 お恥ずかしながら、私の給料が安いため なるべく出費を安く済ませたいと考えています。 上記の事は家族内で解決しなくてはいけないのは分かっています。 長くなってしまいましたが、ISDNより確実に早く 安くつなげられる方法があれば教えていただきたいです。 読みにくい文になってしまってごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#121922
noname#121922
回答No.6

たびたびすみません。 回線状態調べたんですね。 距離:6130m 伝送損失:43dbと出ました。 ↑うーん、これですとADSLは難しいですね。 プロバイダーや販売員は、加入してほしいので何も言わないかもしれませんが、絶対やめておいた方がいいです。 ADSLが快適に使えるのは、 距離:2500m 伝送損失:20db 程度です。 おそらくあなたの場合、ADSLがそもそも繋がらないとか、 繋がっても回線状態が悪いので、回線が定期的に切断されたりと安定しないと思います。そうなると、やはり少々高めですが、光ですね。 パソコン購入で光加入だと3万円安くなるという家電量販店でやってるセット販売ですが、これはまず間違いなくプロバイダーはOCNです。 家電に入り込んで高いプロバイダーをセットで売るという手法で、NTTは儲けてます。だからOCNなんです。 あ、あと一応これも覚えておいてください。 TOPPA(トッパ)は、絶対加入してはいけません。ここは大量の営業マンを採用して、安い安いと言って無理矢理プロバイダーを変更させて、あとは放置でサービス品質も最悪なプロバイダーで有名です。光通信系のプロバイダーです。 あと、BB Excite(ビービーエキサイト)というプロバイダーも、安いには安いんですが この会社は赤字続きで、そのうちつぶれるあるいは買収されたりが考えられます。この会社のメイン事業がポータルサイト運営で、プロバイダー事業は片手間でやってる会社ですから、加入は避けるべきです。 個人的には、やはり ASAHIネットが抜群です。 上場しているプロバイダーは、日本にわずかしかないなか、ここは東証一部上場企業です。創業以来20年以上、ずっと黒字経営でプロバイダー事業に専念してる会社です。しかも安く、10年以上使ってますが回線品質はぴか一です。

_chemi_
質問者

お礼

やはり、ADSLは難しいですよね。 1ヵ所でしか、家電量販店の窓口で聞いていませんが 私もうすうす、そう思っていました。 >これはまず間違いなくプロバイダーはOCNです。 店舗で確認していませんが、おそらく OCNかBiglobeとかYahooBBとかの有名どころかなぁと思っています。 もし光に変える場合、とりあえず最初だけOCNにして あさひに変えるのも手かなと思っています。 私の思うようにいくか分かりませんが・・・。 TOPPAの件は知らなかったので、頭の片隅にでも置いておきますね!!

その他の回答 (5)

• jjon-com
回答No.5

>家電量販店でも、ADSLに変えても今より早くなるかは >繋げてみないと分からないと言われました。 その販売員の勉強不足じゃないでしょうか。 Yahoo! BBは,遠距離・高ノイズの電話回線を使わざるを得ない利用者のために,リーチDSLというサービスを提供しています。 http://www.bellbb.com/doc/riti.html http://www.bellbb.com/doc/riti_faq.html (Yahoo! BB公式サイトではなく販売代理店のサイトですけれど,説明が詳しいのでご紹介) しかも Yahoo! BBの目安でいくと,「距離:6130m,伝送損失:43db」という環境は最初からリーチDSLを選ぶほどひどい状況でもなく, >NTT局舎からの距離が6.5km程度(伝送損失で約80db相当)までで >あれば、YahooBB 50Mサービスでも速度環境の向上が期待できます >(NTT局舎から4.0Km以上の場合、最大速度が2Mbps以下程度) と位置づけられている,まあそこそこの状況です。 もっとも安価なYahoo! BB 8M低速ADSLサービスに加入して500kビット/秒の通信速度が出ればそれでよし,全然その値に達しないようならその旨Yahoo! BBに報告してリーチDSLに切り替えれば,普通に500kビット/秒以上は出る環境だと思います。 光ファイバと比べて遅いと言われようが,ISDNの最高速度64kビット/秒と比べれば10倍近く高速です。それで月額3366円と,現在の半額で済みます。 ADSL規格速度の100分の1の速度しか出なくてもISDNより高速だということを,その販売員は知らないんじゃないですか。

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。

noname#121923
回答No.4

すみません、No3のものです。 もし一人でインターネットをするなら、確かにイーモバイルもいいかもしれません。 でもイーモバイルも、NTTドコモのFOMAも基本的には2年契約をしないと安くならないですし、通信料に制限があったり、6000~7000円かかります。 解約すると違約金とられますし、しばられるデメリットは高いです。 いまのイーモバイルや、ドコモのFOMA、UQコミュニケーションズのWimaxなどがはやっていますが、1年もすればどれも時代遅れです。 来月12月に、NTTドコモをはじめとして、モバイルの本命になるLTEという規格の商品がどんどんでてきます。将来的には、最大100Mbpsでるというものです。光並みに早いと言われています。 外出先での利用でもない限り、モバイルを選択することは料金的に高い、光やADSLに比べてまだまだ通信が安定しない、2年もしばられるということから、個人的にはおすすめしません。 安いのは断然ADSLです。2000円で家族でインターネット使い放題ですからw もっと出せるなら、光をおすすめします

_chemi_
質問者

お礼

書き込みが遅くなってすみません( >_<) 家だと思うようにネットが出来ないため、今日になってしまいました。。 そして、大変分かりやすい書き込みありがとうございました。 >ISDNは5、6年前の商品で速度が極端に遅いです。 >それで6000円近く払っているのはもったいないです。 >またOCNは、大手のプロバイダーですが、もっとも高い部類のプロバイダーです。 そんなに昔の商品だったんですね(汗) 親が自営業をしているため、やむなくISDNを選んだんですが 今は、使いたくてもほとんど使えないネット環境なので 毎月6000円近くを捨ててるってことになりますよね。 そして、OCNが高い部類のプロバイダーと言うことにすごく驚きです!!! ダイヤルアップで契約を決めた時に、家族内で 「NTTがやってる=安心」ってことで、何も分からずOCNに決めた経緯があったので。 今使っているヤマハのルーターは、購入して確か2年ほどになりますが 結構いい金額だったので、光にしてまたルーターを買い直さなくては…と思ったので ヤマハのルーターがこのまま使えると聞き、安心しました。 (そういった機器類に関して、家族みんなが無知なので助かります) プロバイダーの乗り換えも検討してみます。 パソコンの購入で光加入だと3万円近く安くなるみたいなので そこで、そのプロバイダーが選べるといいんですが・・・。 イーモバイルも検討はしていましたが、2年契約と 高額な違約金で頭を抱えてたんですよね。 メインの利用は家になると思うので、諸々考えると光の方がいいですよね。 安くて、確実に早くつなげられるならADSLを選びたいところですが・・・ なんか無理そうな気がするので、光にする方向で考えたいと思います。

回答No.3

お任せください。 まず、光にすることパソコンの動作は早くなるか?という点ですが、正確には動画をみたり、音楽をダウンロードしたりする際に早さを実感できます。インターネットを光にしたからと行って、パソコン自体の基本的な動作(起動してから開始までの時間など)が早くなる訳ではありません。あくまでインターネットを利用する上で、快適になるという物です。 それから、光にした場合の料金ですが NTTのフレッツ料金が、5,460円(税込)です。 ルーターは選択可能ですので、ルーターなしを選択することとおすすめします。 ※参考:NTT東日本の場合:http://flets.com/next/fee_fm.html まず、現状認識をしていただきたいのですが、ISDNは5、6年前の商品で速度が極端に遅いです。それで6000円近く払っているのはもったいないです。 またOCNは、大手のプロバイダーですが、もっとも高い部類のプロバイダーです。 今現在、ヤマハのRT-58iルーターはお持ちのようですので、それは今後も使いましょう。これは光ファイバーでも、ADSLでも使うことができるルーターです。 ルーターを新たに買うのはやめましょう。またもし必要ならレンタルは高いので買いましょう。 光回線部分は、5460円ですよね。 これにプロバイダー料金が必要です。 OCNは高いですから、回線速度が速くて安定している「ASAHIネット」に変更しましょう。ここなら、月額819円(税込)です。今入ると6ヶ月無料です。 http://asahi-net.jp/service/norikae/ つまり、5460円+819円=6,279円(税込)で利用が可能です。 ※OCNと組み合わせた場合は、6,720円(税込)です。 もし、このプランが高くて難しい場合には、ぐっと安いADSLをおすすめします。 光は高いですからね。 ヤマハのRT-58iルーターを使えば、また家族の分まで複数台同時にインターネットにつなげることもできます。 しかも、ASAHIネットのADSLでしたら、プロバイダー込みで1990円からあります。 新超割ADSLという商品です。速度は12Mのものが安いです。youtubeぐらいの動画サイトなら、それなりに見れますよ。 とはいえ、ガンガン動画をみたりするにはやや不足する速度ですが、もとがISDNdすから、比べたら何十倍も早いので感動するでしょう。確実に早さを実感できます。 http://asahi-net.jp/service/norikae/adsl.html

_chemi_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 コメントが遅くなって申し訳ありません。

• jjon-com
回答No.2

低速なISDNをあえてお使いだなんて,ADSL回線を引いても速度が出ないほどNTT収容局~ご自宅間の距離が遠い所にお住まいなのでしょうか。 http://okwave.jp/qa/q3447204.html の私の過去の回答 ANo.2 光ファイバを引けば十分以上に高速で快適なのは間違いないですが,料金も高いです。 次のサイトで調べてみて,ご自宅の郵便番号地域まで低速ADSL(8Mビット/秒~)のサービスが届いており,   http://kakaku.com/bb/ NTT収容局~ご自宅間の線路距離が約4km以内に収まっているのであれば,   http://www.adsl-hikari.net/ntt2.html 光ファイバには及ばないものの,ADSLに切り替えるだけでISDNの十倍~数十倍の高速接続ができます。 OCN ADSLセット(イー・アクセス社のADSLを使用)は 2121円/月 とのこと。現在ご自宅で利用中の5355円より6割安くなります。   http://www.ocn.ne.jp/adsl/adslset/charge/ OCNを使い続けることにこだわりがないなら,お住まいの地域でサービス中のもっと安価なプロバイダが見つかるかもしれません。 ただしISDNからADSLへの切替のため,初回だけは3000円~6000円の追加費用がかかります。回線切替はNTT収容局側でおこなわれますので,ご自宅での大規模な工事は不要です。NTTの電話もこれまでどおり使用できます。   http://www.ntt-flets.jp/flets/adsl/isdn.html NTTは,フレッツADSLやフレッツ光への勧誘をするでしょうが,フレッツADSLは他社と比べて高くて遅いですし,フレッツ光は価格的に折り合わないのですから,きっぱり断りましょう。

_chemi_
質問者

お礼

詳しい書き込みありがとうございます。 NTTのサイトにて、家から局までの距離と伝送損失を調べたところ 距離:6130m 伝送損失:43dbと出ました。 家電量販店でも、ADSLに変えても今より早くなるかは 繋げてみないと分からないと言われました。 もう少し検討したいと思います。

• sotom
回答No.1

回線を変更するならば、所在地の情報が必要です。 FTTHもどこで対応しているかどうかが分かりません。 だからこそ、量販店のカウンターで尋ねましょう。 ルータは購入した方が得です。eMobileは持ち運び用には 適していますが、回線速度には期待できません。

_chemi_
質問者

お礼

あとあとのことを考えると、ルーターは買った方が得そうですね。 あとで量販店のカウンターで尋ねてきたいと思います。