• ベストアンサー

鹿児島~長崎間のルート

夏に鹿児島→長崎間の車で移動する予定なのですが、どのようなルートがあるのか教えていただけないでしょうか。休日ETCが一番安いのでしょうが、それ以外でお願いしたいです。(絶対に高速に乗らないというわけではありません。こういうルートが安い、とか早いとか。景色が最高であるとか。お勧めルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110362
noname#110362
回答No.2

長崎ー熊本間を一般道で行ったことがあります。 熊本からは海沿いを国道で移動しました。夕日がとてもきれいです。3号線が速いのかもしれませんが、柳川に入ると筑後川の南端の橋をぬけ、左折して国道444号線を通ります。このルートが34号線の裏道になります。そのまま鹿島方面に抜け、有明海沿いを通るか、途中で444号線に分岐する大村方面に行くかですが、最近は道路が整備され近道として444号線を抜ける方が多いようです。もし、日中でしたら有明海沿いを走るのもいいかもしれません。干潟はのどかですし、雲仙岳が見えます。そして、特急白いかもめが離合するのも楽しめます。後は長崎バイパスを利用するなどでしょう。楽しいドライブを。

その他の回答 (3)

• Goooo7
回答No.4

>天草に入る手前に三角港、フェリー乗り場が有ります。 廃止になりました。間違って行かないように注意してください。 どうしても高速を使いたくなければ天長フェリーと島鉄フェリーの組み合わせで長崎入りすることは可能です。 http://www7.ocn.ne.jp/~rosary/ http://www.shimatetsu.co.jp/ship/FERY1.htm ただし口之津港より長崎市内までだと2時間弱かかります

回答No.3

鹿児島から松橋ICまで高速を使い、宇土半島266号線を西に天草方面に向かいます。 天草に入る手前に三角港、フェリー乗り場が有ります。 そのフェリーで雲仙に渡ります。 フェリーから見える三角ノ瀬戸は迫力あります。 雲仙島原港からは57号線を西に雲仙温泉、小浜温泉、諫早市をへて 長崎に入る手はどうでしょう。 5年位前に妻と長崎旅行した時のルートです。 最高に良かったです。帰りはハウステンポス等を廻って来ました。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/ship/misumi/misumi.htm
  • zorro
回答No.1