• ベストアンサー

鹿児島~長崎間のルート

夏に鹿児島→長崎間の車で移動する予定なのですが、どのようなルートがあるのか教えていただけないでしょうか。休日ETCが一番安いのでしょうが、それ以外でお願いしたいです。(絶対に高速に乗らないというわけではありません。こういうルートが安い、とか早いとか。景色が最高であるとか。お勧めルートがありましたら教えていただけるとありがたいです。抽象的で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110362
noname#110362
回答No.2

長崎ー熊本間を一般道で行ったことがあります。 熊本からは海沿いを国道で移動しました。夕日がとてもきれいです。3号線が速いのかもしれませんが、柳川に入ると筑後川の南端の橋をぬけ、左折して国道444号線を通ります。このルートが34号線の裏道になります。そのまま鹿島方面に抜け、有明海沿いを通るか、途中で444号線に分岐する大村方面に行くかですが、最近は道路が整備され近道として444号線を抜ける方が多いようです。もし、日中でしたら有明海沿いを走るのもいいかもしれません。干潟はのどかですし、雲仙岳が見えます。そして、特急白いかもめが離合するのも楽しめます。後は長崎バイパスを利用するなどでしょう。楽しいドライブを。

その他の回答 (3)

  • Goooo7
  • ベストアンサー率41% (259/618)
回答No.4

>天草に入る手前に三角港、フェリー乗り場が有ります。 廃止になりました。間違って行かないように注意してください。 どうしても高速を使いたくなければ天長フェリーと島鉄フェリーの組み合わせで長崎入りすることは可能です。 http://www7.ocn.ne.jp/~rosary/ http://www.shimatetsu.co.jp/ship/FERY1.htm ただし口之津港より長崎市内までだと2時間弱かかります

回答No.3

鹿児島から松橋ICまで高速を使い、宇土半島266号線を西に天草方面に向かいます。 天草に入る手前に三角港、フェリー乗り場が有ります。 そのフェリーで雲仙に渡ります。 フェリーから見える三角ノ瀬戸は迫力あります。 雲仙島原港からは57号線を西に雲仙温泉、小浜温泉、諫早市をへて 長崎に入る手はどうでしょう。 5年位前に妻と長崎旅行した時のルートです。 最高に良かったです。帰りはハウステンポス等を廻って来ました。

参考URL:
http://www.yado.co.jp/ship/misumi/misumi.htm
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 鹿児島から長崎へ遊びに行こうと思ってます

    閲覧していただきありがとうございます。 今遠距離で付き合っている彼が長崎に住んでいて 9月のゴールデンウィークを使い遊びに行こうかと思っています。 鹿児島県鹿児島市→長崎県諫早市 で一番安い移動方法を教えていただけないでしょうか Google検索しても見方が分からなくなって 最終手段でこちらに質問させていただいています。 因みに車は持っていないので車での移動は無理ですorz どうかよろしくお願いします。

  • 鹿児島から大分までの最適ルート

    3/18(土)の朝鹿児島を出発。 16:10大分港発松山行きのフェリーに間に合うよう 到着したいと考えています。 帰りは疲れていると思うので高速を最大限使おうと考えていますが、 行きは多少時間がかかっても景色や名所を楽しみながら行きたいです。 お勧めのルートご存知の方、是非教えてください。 ちなみに女一人、車での旅です!

  • [鹿児島-長崎] 普通列車の旅 一番早いルートは?

    10/11~13に『旅名人の九州満喫きっぷ』を利用して鹿児島-長崎の旅行をします。 これは三日間九州の全鉄道の普通列車が乗り放題の切符です。 http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/mankitsu/index.jsp 現在、初日と三日目の移動ルートを模索しているのですが、時刻表を読むのが苦手で、良いルートを探すのに手間取っています。 現在自分なりに組み立ててみたのが下記通りです。 10/11(鹿児島→長崎) 条件:鹿児島始発出発 鹿児島中央 06:01~06:54 10駅 JR鹿児島本線 川内 06:57~09:47 27駅 肥薩おれんじ鉄道・新八代行 八代 10:00~12:37 32駅 JR鹿児島本線 鳥栖 13:32~14:19 11駅 JR線長崎本線 肥前山口 14:52~16:58 22駅 JR佐世保線 長崎 10/13(ハウステンボス→鹿児島) 条件:鹿児島19:00~20:00前後着 ハウステンボス 09:56~10:01 1駅 JR大村線・佐世保行 早岐 10:07~10:55 10駅 JR佐世保線 鳥栖 11:55~14:34 32駅 JR鹿児島本線 八代 15:17~18:10 27駅 肥薩おれんじ鉄道・隈之城行 川内 19:02~19:48 10駅 JR鹿児島本線 鹿児島中央 このルート以外に効率の良いルートがあったら是非ご指南下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 長崎~鹿児島バス旅行

    長崎⇔鹿児島のバス旅行を考えています。 旅程は3日間でSUNQパスという3日間九州内1万円で乗り放題というチケットを使用したいと考えています。 まず、長崎から鹿児島へ高速バスで移動するのですが、「高速基山」経由がいいのか、熊本経由で行くのが良いか、それとも別ルートがあるのか教えてください。 尚、旅の目的は鹿屋の海上自衛隊の史料館、知覧の特攻平和会館に行きたいと考えています。 上記のパスを利用しての「市内」「鹿屋」「知覧」への便利なアクセス方法、近隣の宿情報等もあれば教えてください。 よろしく御願いします。

  • 鹿児島から長崎までの移動手段

    鹿児島から長崎までの移動手段を検討しています。 朝東京から鹿児島まで飛行機で行き、 鹿児島空港でレンタカーを借りて、 『ほたる館 富屋食堂』 を見学して、 鹿児島に一泊したのち、 翌日長崎の佐世保に行こうかと思っています。 その際、 翌日車を返して電車で行こうか、 それとも車を借りたまま長崎まで行ってしまおうか迷っています。 飛行機は検討しておりません。 お勧め、もしくはベターな移動手段はどちらでしょうか? 時間と金額の検討がつきません。 朝出て、 昼過ぎぐらいについたらベストかなと思います。 ちなみに2人で行動いたします。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 4泊~5泊で神戸から鹿児島、長崎にツーリング。

    52歳で神戸市在住の親父です。単騎で行きは大阪南港からフェリー(船中1泊)で志布志。 鹿児島でのポイントは、知覧-砂風呂-西郷さんです。 知覧の他にも特攻基地の跡のような所があれば行きたいです。 翌日は長崎に行き、此処でのポイントは原爆記念館です。それ以外は知識が無いので全く分かりません。 帰りは別府からフェリーで神戸に帰る予定です。 質問 1)フェリーの使用も含めて志布志から知覧までの最短ルートと所要時間は? 2)鹿児島での宿泊場所はどの辺りがお勧め? 3)長崎までのルートと所要時間は? 4)長崎での原爆記念館以外のお勧め観光場所は? 5)長崎での宿泊場所はどの辺りがお勧め?   6)長崎から別府までのルートと所要時間は? 行く時期は3月か4月です。車両はハーレーのエレクトラグライドなので、高速での長距離移動は苦にならないのですが、折角なので1日の走行距離を極力押さえてのんびりと楽しみたいです。又宿泊場所も極力リーズナブルな民宿やビジネスホテルを希望します。又、グルメスポットもお願いします。 上記質問に関して、御教示頂きますよう何卒宜しくお願い致します。

  • 鹿児島と長崎のおいしいお菓子のおみやげ

    鹿児島と長崎のおみやげでいいお菓子を教えてください。 鹿児島ではスィートポテトとかが有名ですが、お勧めの銘柄教えてください。 長崎ではカステラとか「おたくさ」が有名ですが、その他でお勧めの お菓子を教えてください。 私は、「博多とおりもん」(福岡)みたいなお菓子が好きです。 しっとり系ケーキみたいなのが好きです。 あと、九州限定お菓子で「日向の夏みかんポッキー」「パックンチョ焼きいも味」 を食べた事のある方、感想を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • スカイマーク、神戸~鹿児島のルート

    スカイマークで、神戸から鹿児島に向かいます。航路はどのようなルートを取るのでしょうか? また、窓からの景色も楽しみなのですが、右側の窓際か、左側の窓際か、どちらがお勧めでしょうか?

  • 高速を極力つかわない湯布院→鹿児島空港ルートを探しています。

    高速を極力つかわない湯布院→鹿児島空港ルートを探しています。 湯布院から鹿児島を車で行き来することが多くなったのですが、高速が苦手なので、いままで国道を使って8時間くらいかけて走っていました。  宮崎経由、熊本経由、真ん中(650線)経由と走りましたが、どれも厳しくて、高速を併用したら6時間くらいで行き来できるかなと思いました。 今考えているのは、 やまなみハイウェイ→265線→218線→松橋IC→えびのIC→ 鹿児島空港 で6時間見ればいいかなと思っていますが、ほかにいいルートがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 徳島→鹿児島への便利ルートってないですか?

     こんばんわ。  年末の帰省ルートに関しての質問です。  現在、徳島に住んでいるのですが年末に故郷の鹿児島に車(軽自動車)にて帰ろうかと思っています。  そこで質問なのですが、陸路、航路を使い最安、最短のルートってどなたかご存じないでしょうか?以前、友人から徳島→(高速)→愛媛→(航路)→大分(高速)→鹿児島 がいいんじゃないといわれたのですがちょっと手元に資料がなくて質問させていただきました。  だいたい、何時間で、いくらぐらいでいけるのかよろしくお願いいたします。