• ベストアンサー

長崎~鹿児島バス旅行

長崎⇔鹿児島のバス旅行を考えています。 旅程は3日間でSUNQパスという3日間九州内1万円で乗り放題というチケットを使用したいと考えています。 まず、長崎から鹿児島へ高速バスで移動するのですが、「高速基山」経由がいいのか、熊本経由で行くのが良いか、それとも別ルートがあるのか教えてください。 尚、旅の目的は鹿屋の海上自衛隊の史料館、知覧の特攻平和会館に行きたいと考えています。 上記のパスを利用しての「市内」「鹿屋」「知覧」への便利なアクセス方法、近隣の宿情報等もあれば教えてください。 よろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

熊本経由の場合、どのルートでもフェリーがからんで、乗換えが必要です。 また、島原半島内、更に熊本側の港~高速までの一般道に時間が掛かり ます(特に熊本周辺は流れが良くないです)。 所要時間重視なら高速基山乗り換えの一手です。特に高速基山は、乗換 前提の施設が整っており、非常に便利になっていますのでお勧めです。 まあ、「途中、景色を楽しんで行く」なら、熊本経由のほうが景色が良い (特に口之津から天草に渡るルート)んですけどね。

taiper
質問者

お礼

ありがとうございました。長崎~熊本、熊本~鹿児島の高速バスがあるという話を聞いたもので・・・・・ やはり高速基山ですか。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• --green--
回答No.1

高速基山経由をおすすめします. 九州内各都市と福岡を結ぶバスはかなり本数がありますが 地方都市どうしを結ぶバスは少なめです. このため,長崎>福岡のバスと福岡>鹿児島のバスを基山で 乗り継ぐ方法で行けば30分に1本程度の便があり,便利です.

taiper
質問者

お礼

30分に一本位なら便利と考えるのでしょうね。 情報ありがとうございました。