• 締切済み

言葉使いってうつる?

最近、彼とのメールのやり取りの言葉の中に、何処かで聞き覚え?見覚えのある言葉を目にするようになりました。たとえば、おはよん。とか今まで使ったことが、なかったのに…。よくよく考えてみると、友達がよくメールで使ってる言葉でした。その他にも色々…。 また、その友達の話方が彼みたいになってきてる気もします。 これって・・・もしや彼女と怪しいのかな・・・と気になってるけど、彼にも友達にも怖くて聞けずにいます。これって彼に二股かけられてるのでしょうか?

みんなの回答

  • MUDRA
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.3

うつります。 私の妻も、私の言葉使いがうつり、日に日に口が悪くなっています…。 でも二股は関係ないと思います。 二股を疑うのは他にも根拠があるのではないですか?

  • kabosu123
  • ベストアンサー率20% (18/88)
回答No.2

言葉使いはうつりますよ。 あなたが使っていない言葉なのだとしたら、 怪しいかもしれないです。 (その子とは断定できないですけど。) 後は、あなたについての相談をしている可能性もあります。 あなたの友達→彼の男友達→彼でうつっている可能性もあります。 色々な可能性があるので、今は浮気とは考えない方が良いと思いますよ。

  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.1

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/comp/backnumber/n_twitter__20090723_1/ 言葉なんて、アホくさい程些細なきっかけでも流行ったり移ったりする物なんではないかと。

関連するQ&A

  • 言葉使いについて

    お友達とのやり取りで、私の言い方がおかしいと指摘されました。 お友達からLINEで 友達「今忙しい?」 私「ちょっと用事してるよ~」 友達「そっか…じゃあ今構わない方がいいね…」 私「LINEくらいならできるよ~」 という会話をしました。 そしたら友達が「LINEくらいってなに?くらいって?どう言う意味?」って言ってきたので「用事してるけどLINEくらいならできるよ~」って言ったんです。 そしたら友達が言うには、なんでそんなに偉そうな言い方なん?くらい…って。なにそれ。それ自分以外の友達に言っても誰でも気分悪くするで。言葉使い本当おかしいで?」ってかなりの指摘を受けました。 私の中では、全く偉そうに言ってるつもりはなく、用事してて電話とかは無理だけど、LINEならできるよって意味で、LINEくらいならって言ったのですが、私の言い方はそんなに相手に失礼な言い方ですか? 友達は「そのくらいっていうのは私(友達の事)に言ってるん?それとも自分(私)に言ってるん?」って聞いてくるのですが、どっちに対して??ただ私はLINEくらいならできるよって言っただけでわけわかんない…っと頭混乱です。 友達曰く「~くらいっていう言葉は使うもんじゃないで!」と言うのですが、私にはそんなに偉そうな相手に失礼な言葉だとは思いません。 この友達の捉え方の方が少し無理がありませんか? それに元々普段から私が偉そうな人間ならまだしも、自分で言うのもおかしいですが、おとなしい、優しい、怒ったことってあるの?って言われる事もあるくらいなのなで、その私が発した言葉が上から目線と捉える方が不自然な様な気がして…。 友達には言い方悪かったこと謝りましたが、そんなに失礼な言葉なのか少し疑問に思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 彼の言葉遣いが・・・

    結婚の話も出ている彼との事なのですが。 1年弱付き合ってきて、最近、彼の感じ方や言葉遣いが気になって仕方がありません。 例えば、公園で二人でいる時に池に向かって犬が走ってきたので「あっ危ない、落ちる~」と言った時に 「なんでそんなマイナス思考なの?」と言われました。 彼は魚が嫌いで「一緒にいたら私まで魚嫌いになったりして」と言ったら「なんで君まで合わせなきゃいけないの?悲観的だなあ」と言われて、辛くなりました。 確かに彼の言う通りなのですが、わざわざ言われることなのかなとイライラしてしまいます。 「ずっと気になってたんだけど言ってもいい?」と前置きして今まで私が傷付いていたことを言いました。 すると彼は全く無意識だったようで 「気付かなくてごめん。確かに言葉が苦手だし不器用で・・・でも君の覚えていることばかり並べて卑怯な手口だね」なんて言うんです。 もう、どうしようもなくて号泣してしまいました。 この文章だけだったら彼が凄く冷酷な人間に見えてしまうかも知れませんが、私の事を本当に大切にしてくれるし友人も多くて優しい人なんです。 会話も楽しい時の方が多いのですが、たまにこういうことがあると結婚なんてできるのかな?と心配です。 以前、私の女友達も「○○君ってなんであんな話し方なの?悪いけどちょっと腹が立った」と。 実は、彼は33才で女性経験がありません。 それも原因なのでしょうか? 聞いた時は驚いて、ちょっと引いてしまいました。 でも別れたいと思わなかったし、そんな人もいるんだなと思えました。 彼は気になることがあったらすぐに指摘してほしいと言いますが、日常の会話の中で正直、無理です。 最近は、しゃべる前にこれも何か言われるんじゃないだろうかと不安が先に立ってしまいます。 彼と私は合ってないのでしょうか?

  • 言葉遣いについて

    私は言葉遣いは、大切で出来れば綺麗に遣いたいです。 が、質問を拝見する中で、この言葉って女の子?と目を疑う文章が多々、 見受けられます。 私も当然、偉そうなことは言えませんが、みなさんは気になられることありませんか。

  • これって二股だったと思いますか?

    これって二股だった? 最近、4月上旬に喧嘩別れました。別れてまだ1週間後ぐらいに “いまはもうすでに彼氏もいて、家も近いから毎日会える、あなたより金持ちだし。いずれ一緒に住むし” というような内容のメールが来ました。 GWの日記を見たら “指輪もらちゃった。私、男見る目ないから、喜んでいいのかな?” (たぶん私への当て付け) って書いてありました。 付き合っていた当時、彼女は 仮に男友達が私に気があったとしても私は一切ないからと言っていました。 別れて1週間後に来たメールの内容だと二股していないと無理のような話しなんですが (仮に別れた次の日からいろいろ話しあっても一緒に住むって話までいくとは思えない) やっぱり二股だったと解釈する方が現実的だと思いますか?

  • 言葉使いで嫌に

    最近出会った人に気に入られたようでメールがよく来るんですが、 その内容が「おてて繋ぎたい」とか「寒いからたーんと暖かくして出掛けてね」とか入っていました。 その 「おてて」 とか 「ちゃんと」 のことを 「たーんと」などの言葉に何かちょっと嫌気がさしてしまいます。 でも嫌な性格でもなく優しいです。 その言葉使いだけで付き合えないと判断するのはひどいでしょうか。

  • 男性の言葉づかい

    類視した質問があったんですが、すみません。 質問させてください。 36の方なんですが、メールでは私と言います。 話すときは、僕っていうようにはなったんですが、この使い分けってなんかあるんでしょうか? 敬語を使って話す方で、すごく距離をとられてると感じていたのもあるんですが。(最近はメールでもくだけたかんじになってきました) 私は31です。出会ってからは、3ヶ月くらいです。 他の女の人(34歳)に対しては、ため口で俺って使ったりしています。 私よりも前に知り合っているし、仲がいいんだろうなとは思いますが。 いままでこういう人はいなかったので。。。 くだらない質問ですみません。 最近すごく気になってきたので質問してみました。

  • 好きな人からの言葉遣いが変わってきてる

    以前もココで質問させていただいたものですが・・・。 私は30、彼は29で、決して有名ではないですがプロの格闘家です。 私の片思いで、私は彼のことを友達だと思ってるのですが、 もしかしたら彼からは私の事を一ファンだと思ってるかもしれません。 いつもメールは私からばかりなのですが、返事は必ずくれます。 であった最初の頃はお互い気持ち的に盛り上がっていたのか、 メールもわりと頻繁で、文章もフランクな感じで絵文字も多少。 しかし、出会ってから三回目のデートの後から、 彼の方から「4月末に大きな大会があって、それの宣伝活動や練習とかで忙しくなる」 といわれてからは、3~4日に一通程度のメールですが かろうじてやり取りはしています。 で、そのメールの文章が、4月に入ってからかなり硬い文章に変わってきてるのです。 今までは友達と話すような感覚だったのですが、ここ3通くらいで 急にデスマス調になってきてるのです。 仕事の休みがない私に、「お体に気をつけて頑張ってください!」とか、 メールの返事が遅くなったことに対して「すみません」とか・・・。 一ファンとして思われてるのならとても寂しいです。 もちろん私は一番のファンでいたいですが、 普通のときのその人もすごく素朴で男らしくて好きなんです。 私は彼にどう思われてるのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 柔らかい?…気の利いた言葉使いが知りたいです

    前々から悩んでいたのですが、仕事以外での目上の人や新しく友人になる可能性のある人への言葉使いで困っています。国語カテゴリーと悩みましたが…こちらでお知恵をお借りしたいと思います。 仕事ではどんな相手もビジネス敬語や、通常の敬語などで乗り切れます。 ですがそれらは様式的なものが多いと思います。 しかし仕事以外では形式的な物は堅苦しすぎて違和感がある状況が何度かありました。 社会人になってからは仕事と割り切る関係でもなく、かといって同い年でも学生のようにフランクにはなれない人との出会いってあると思うのです。 何度か会ったり、メールのやりとりをしているうちに打ち解けてきてでも毎日会うクラスメイトとは違うと言いますか… 要は友達になる前の微妙な関係だけど心温まる言い回し?でしょうか、わかりにくくて済みません。 特に最近はツイッターとかで幅広い方々と話す機会が出来てますが… なかなか気の利いた言葉が出てきません。 周りに参考になる人もいないので、何か本やサイト、もしくはこういう方法で素敵な言葉の言い回しを会得しているなど教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 言葉使い

    今日上司とメールをしていて、明日一日会議の日なので 「長い一日になりますが頑張りましょう」と送ったところ、 「頑張りましょう」は目上の人に対して使わない言葉だと 言われました。 言われていればそのような気もしますが、では正しい 表現方法はなんだったのでしょうか。 私としては「一緒に乗り切りましょうね!」という共感(?) を表現したかったのですが。 そもそも目上の方に対して共感を表現をすること自体が 失礼にあたることなのでしょうか。 例えば、「今回はA社の案でいきましょう」とか「今日の お昼は和食をたべましょう」とか・・・あまり違和感を 感じないのですが・・・ ただ、日常の会話のなかでは「~しましょうよ!」などと 言うことが多く、でもそれを目上の方に対する書き言葉に するのはおかしい気もします・・・ どなたか、解説をお願いいたします。

  • 言葉遣いを真似してくる男性がいます。

    仕事で知り合った男性が、プライベートで話している時や、メールのやり取りの中で、語尾や言い回しを真似します。 なにかを指摘してるのか、気に なります。 例えば、 話の中で、彼の 会社名に"さん"をつけていたら、彼も自分の会社に"さん"を付けたり、 メールの中で、冗談で私の名前に"さん"をつけて話したら、いつもは苗字で呼ぶのに、名前に"さん"を付けて呼んできたり、 彼のことを、さん付けで呼んだら、彼も自分自身の事を、さん付けで呼んだり、 メールで、通話アプリをやっているかと聞かれ、 話せるやつですよね。と言うと、 話せるやつです。と返ってきたりです。 なにか私の言葉遣いが変なところはありますか?なぜまねするんでしょうか。ちょっと変だよ、と気づかせてくれてるんでしょうか? 会社名などに"さん"をつけるのは変じゃないそうですが、、、