• 締切済み

キャビンアテンダントが、着陸時、座席で腰を浮かす?

こちらのカテゴリーでいいのかどうかわかりませんが…。 上司に聞きました。 飛行機の着陸時、キャビンアテンダントが座っている席で両手を支えにしてさりげなく腰を浮かすのだそうです。 キャビンアテンダントの向かいに座る機会が多いそうで、もちろん全員ではありませんが、何度も見たとか。 腰への衝撃を避けるためかとも思いましたが、普通に着陸する分にはそんなにひどくはないと思うのですが…。 なぜかなぁと考え出してずっと気になっています。 ご存知の方いらしたら教えてください。

  • nicha
  • お礼率96% (31/32)

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

キャビンアテンダント(CA)達は、離着陸時、私語は禁止されています。 他から見て、非常に深刻な顔つきをしている場合もあります。 ただ単に、座席の硬さ等々が、原因ではありません。 着陸時に、事故が多い事例が、過去に多数ありました。 ですから、CA達は、離着陸時、常に事故を、頭の中で想定し 最悪の時、素早く行動しなければなりません。 (誘導方法や誘導アナウンスを、思い浮かべながら待機している) 素人が思っているほど、楽チンな職業ではありません。 (今度、直接、聞いてみたらどうでしょう?) ********************************* 離陸後の3分間と着陸前の8分間の「クリティカル・イレブン・ミニッツ (魔の11分)」と呼ばれる時間帯に事故は集中している *********************************

nicha
質問者

お礼

なるほど、確かにそうですね。 とっさの時に瞬時に動けるように、体の状態を準備しているということですよね。 だから人によって様々なんですね~ ありがとうございました。 上司にも話してみます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 座ったことがないので素人考えですが アテンダントさんのイスって簡易みたいなイスですよね 座面も硬そうですし だからかな?と思いました

nicha
質問者

お礼

私もそう思いました。 でも、それにしては目撃した回数が多いので不思議に思っていました。 みなさん、やっぱり体力勝負のお仕事なので、陸上と違って腰の負担がひどいのかなぁとか。 ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • CABINアテンダントの服装について

    飛行機で具合の悪い御客様の手当てをするのにCABINアテンダント(以降CA)が慌ただしく動いてましたが見てるとスカートとハイヒールで動き難そうで焦った1人はハイヒールを脱いでスカートを捲り上げてました。 是で緊急脱出や非常事態に訓練してるから本当に大丈夫と言い切れるのでしょうか?…。 CAは見た目の人気も当然大切でしょうが、緊急時に動き難そうでは話に成らないと思いますがCAは、どうしても、あの制服が定着してるし御客様の人気も有るらしく…、航空会社には大切な集客力なのかも知れませんが、本人達の話によれば半数はズボンに運動靴(ヒールが低く安定性の高い靴)の方が遥かに仕事がし易いと語ってるそうです。何でしたら複数のCAに御確認下さい。 こう言う現場の意見は上司や経営陣には通らないとも聞きましたが本当ですか?…。 安全面を最優先するのは今の社会の常識だと考えれば僅かな不安材料も見逃さず徹底的に改善の予知が有るのでは?…と思いますが如何ですか? 乗客の生命を預かるCA自身が不安材料を抱えてては話に成らないのでは?… 経費の問題も背景に有るとは思いますがCAの意見をもっと経営陣は聞くべきだとも思いますが……。 CAや御客様、特に女性の方々や頻繁に飛行機を御利用される方々の御意見と、そうした航空会社の経営者やデザイン関係の方々の御意見も是非共、何卒、宜しく御願い致します。

  • アメリカン航空で良い席に座るにはどうしたらよいですか?

    成田空港からロサンゼルスにアメリカン航空で ジャルパックのツアーで行きます。 座席なんですが、足元の広い、 キャビンアテンダントが向かいに座る席に 座りたいのですが、どうやったら希望の席を伝えられますか? チェックインするときに言えばよいのでしょうか? となると、かなり早めに成田入りしたほうが良いのでしょうか?

  • 横風のときの着陸のしかた

    (工学系のカテゴリーが全然ないのでここをお借りします) JALなどではしばしば前方スクリーンで前方カメラの映像を映します。 着陸アプローチでは機体が真直ぐであれば滑走路が中央に見えるわけですが、横風では機体を幾分風上に向けてアプローチする様子が映されます(滑走路が端に見えるからわかる) 質問はこの斜めの姿勢をいつ真直ぐに戻すかです。 (1)着陸の直前に戻す。戻してすぐ着陸しないと横風に流されてしまう。 (2)斜めのまま後輪が接地して、前輪が接地する前に戻す。方向舵の適格な操作と、後輪にも舵が必要である。 (3)後輪も前輪も接地してから戻す。素早く戻さないとブレーキ距離を失いオーバーランしてしまう。 (4)止まるまで(タクシーの速さになるまで)斜めのままである。強いブレーキをかけるとバランスを崩す。 (5)そもそもアプローチから斜めにしていない。その代わり横傾きさせて横風と釣合わせる。風上の車輪から接地する。 軽飛行機ならともかく、今のハイテク機ならば(2)だと思いますが如何でしょうか? 現に後方の席に乗ると、後輪着陸直後に横に振られることがあります。 他の種類の航空機ではどうでしょうか?

  • 座席指定で幼マークの席が孤立?

    飛行機の座席指定で質問です。 先ほど飛行機の予約をネットで行い、座席指定をしていたのですが、 幼児が座るであろうところに付く「幼」マークの座席が 通路側に1席指定されていて、左右と後ろの席は空いている、 という状態がありました。 とすると、その幼児が座る前の座席(は座席指定がされていました) に親が座る、という形式の座席指定なんだと思いますが、 (斜め前、斜め後ろも指定がされていない) そんなことあるのでしょうか? 何か訳があるのでしょうか? ご存知でしたら教えてください。 ちなみにその「幼」マークのある席はキャビンアテンダントが 座りそうな位置から3列くらい後ろの座席で、「幼」マークのあった 座席の隣は、窓側席で、2列の座席並びです。

  • スチュワーデスなんて必要ですかね?

    私が飛行機に不要と思うもの。 (1)乗っても見えないキャラクターなどの機体ペイント。(2)席毎についたTVゲーム(そんなにやりたい人はゲームボーイでも持ちこむ)。(3)全員に定時に配る機内食・飲料(機内販売で充分)。(4)航空会社機内誌 そしてなによりキャビン・アテンダント(スチュワーデス・スチュワード)です。実際やってる仕事はほとんど単なる配膳人ですよ。配膳はセルフサービスにして、CAなんかより事故や事件の時に対応できる専門家、例えば元特殊部隊の人とか居てくれた方がいいです。 頼むから余計な経費かけるより、あのエコノミーの席を10センチで言いから広げてほしいと思うのは私だけですか?

  • キャビンアテンダント

    旅行が好きで良く国内線を利用しています、どなたか国内線でCA(スチュワーデス)の方にナンパ目的で声をかけた経験の方はいらっしゃいますか?電話番号を聞いたとかデートをしたとか・・・、

  • キャビンアテンダントになるには・・・

    TOEICが何点ぐらいあれば受かりそうですか???

  • キャビンアテンダント

    キャビンアテンダントの制服が1番かっこいいorかわいいと思う 国はどこですか?

  • キャビンアテンダントになるには?

    私は、学生です。将来キャビンアテンダントになるため、日々英語の勉強を欠かさずやっています。 さて、質問なのですが、キャビンアテンダントになるためには、どこの大学を卒業すればいいのでしょうか? 私は、大阪に引っ越すので、よければ、大阪府内の大学でおねがいします。 あ、それと、私が行きたいのは、関西空港。国際線です! お願いできますか?

  • キャビンアテンダント

    高校3年生です。 進路についての悩みが尽きません・・・ 現実を見なければと思いつつ、幼いころからのキャビンアテンダントになりたいという夢を捨てきれずにいます。 飛行機が大好きなのでとてもエアライン業界に憧れているのですが、薬剤師という免許を持つ両親にとってはただの夢物語にしか思えないようで、資格のある職業に就くよう言われ続けてきました。 両親を納得させられるような進路プランを考えているのですが皆さんのアドバイスをお願いします。 4年制の国公立大学で大学の外国語学部または興味のある国際文化学部に進学したいのですが、大学に行かれてキャビンアテンダントになられる方はエアライン科の専門学校にも併用して通われていると聞いたことがあります。 そうなるとかなり金銭面で両親に負担をかけてしまうので・・・ 短大に行って国際文化学などを勉強してその後エアライン科の専門学校に通うのはどうかなと思っています。 4年制大学を卒業した時点で専門学校とかに通ってないと就職で不利だったりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう