• ベストアンサー

アメリカン航空で良い席に座るにはどうしたらよいですか?

成田空港からロサンゼルスにアメリカン航空で ジャルパックのツアーで行きます。 座席なんですが、足元の広い、 キャビンアテンダントが向かいに座る席に 座りたいのですが、どうやったら希望の席を伝えられますか? チェックインするときに言えばよいのでしょうか? となると、かなり早めに成田入りしたほうが良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nidonen
回答No.3

ドアに面した Exit Row は、パックツアーでは事前予約不可能です。 チェックインカウンターで「 Exit Row にしたい 」と伝えたとして、 「 英語は出来ますか? 」と聞かれます。機内では CA がほぼ必ず 話しかけてきますし、席を代えさせられた日本人を見たこともあります。  なお、質問者さんがある程度の英語を話されるのであれば、チェック インカウンターで申し出ることは可能です。人気の席なので埋まって いることが多いのですが、空いていればアサインしてもらえます。なお、 Exit Row はドアの脇のため、冷気が染み出てきて寒いことが多いです。  もっと現実的なのは、前が壁になったバルクヘッド席をリクエスト することでしょう。パックツアーでは事前予約できないと思いますが、 チェックイン時に空いていたらオススメです。雑誌などを入れておく ポケットがないという欠点はありますが、足元の余裕はかなり大きいです。

mikikiki
質問者

お礼

バルクヘッド席というのがあるんですね! ありがとうございます。 英語は無理なので(笑)リクエストしてみたいと思います。

その他の回答 (3)

• tto1119
回答No.4

パックツアーでは、希望の席を取ることはできません。残念ながら、たとえ、空いていても、カテゴリーが違うので、不可能です。希望の席は、優良客用や、ノーマルチケットで搭乗する客用に使われるようです。パックや割引航空券では、絶対ではありませんが、まず、座ることは、不可能です。

• arrrr
回答No.2

残念ですが、ご希望の席は、エグジットロウと呼びます。 非常口の横の座席です。米系の航空会社では、非常時に非常口の開閉等の手助けを行うことに同意しないと、この座席はもらえません。また、非常時にCAの指示に従うことになりますので、英語力も要求されます。 チェックインの時に手助けに同意して、運良くこの席がもらえたとしても、離陸前にCAが何気なく話しかけてきて、言葉が理解できないとわかると、席を交換させられる、と言うこともあります。 それなりに人気のある席ですので、マイレージの上級会員が事前の座席指定で押さえていることも多く、ツアー席に回ってくることはめったにありません。 だめもとで、旅行社にエグジットロウが欲しい、と言ってみる他、手は無いと思います。

• taikon3
回答No.1

JALパックツアーがその席を押さえていれば、早く行く事で座る事ができる場合があります。 ジャルパックがその席を押さえていないのであれば絶望的です(^_^; 早く行っても意味無し(^_^;