• ベストアンサー

ネットワークのコンピューター表示が遅い

Vista SP2です。 会社のLAN内のコンピューターを表示するために、スタートからネットワークを開いた場合、一覧表示が非常に遅いです。 一旦表示されてしまえば、次回からはそれを記憶しているので、すぐに表示されるのですが、毎回、起動毎にこれをやっているので、非常に不便です。 ショートカットを作成して、他のコンピューターを狙い撃ちすれば、いいのでしょうが、いつも、それだと大変です。 XPまでは、こんな事無かったと思います。 解決策があれば、ご教授願います。 なお、ネットワーク内は、NT、NTServer、2003Server、XPなどの混在環境です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OMEGAT
  • ベストアンサー率70% (455/642)
回答No.2

Vistaでは従来のブラウジングも使用するのですが、新たに導入されたSSDPやWSDと併用しているのでこちらが遅いのでしょうね。 個人的には、将来に向けた変更ということで受け入れるしかないのかなと思っています。 ちなみに、SSDPはサービスで停止できますが、WDSについてはよく分かりません。 一応、参考になりそうな内容を載せておきます。 第1回 Vista時代の到来でネットワークは大きく変わる http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264953/ ブラウジングとネットワーク探索(1)--従来のブラウジングと追加機能の結果をまとめて表示 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314365/?ST=vista&P=1 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314365/?ST=vista&P=2

その他の回答 (3)

  • ani00
  • ベストアンサー率37% (241/640)
回答No.4

こんにちわ 100台つなぎですか? 大変ですね。まあ、正直それは当然ですが、解決方法は、ファイルサーバ立てないと話しにならないでしょう。 むしろなぜ今まで立てなかったかが不思議でなりません。 周りに専門家がいないなら、雇いましょう(CSK等以外で)その上でネットワーク関連を弄れば大丈夫でしょう。 昨今、不況でITは経費が削減されてますが、今は逆に優秀な人間が安く雇えるので、力の入れ時ですよ。何しろココで、競争相手に差をつけられれば、かなり有利にビジネスを進められます。 一度上司に相談しては? まあ、とにかく頑張ってください。良いビジネスライフを

blajim
質問者

お礼

前の回答に対するお礼と同じです。 単純な話なのですが・・・。

  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.3

Vistaでブラウジングが遅いのは私も認めますが、100台ものPCをブラウジングすること自体にも問題があるように思います。 互いのPCがそんなことをしていると、LANのトラフィックが蔓延するでしょうから、元々遅いWindowsネットワークのブラウジングがさらに遅くなり、さらに通常のWEBアクセスやメール送受信にも支障を来す可能性があります。 ファイルサーバなどを設置し、皆でこれに向け共有をかけるのが正当な方法です。

blajim
質問者

お礼

いえ、100台は会社(WAN)全体です。 同じLAN内は、20台程度です。 それに、Vistaの「ネットワーク」では、勝手にLAN内を全部見に行きますし、そういった制御はできないはずです。 ファイルサーバー云々の運用面とは別に、単純にXPに比べて「遅い」という部分がどうにかならないかという事なのですが。 XPのネットワークコンピューターと同じ機能が早くならないかという事です。 ちょっと、質問がうまくなくて申し訳有りません。

回答No.1

ご同情申し上げます。 Vistaは史上最低から2番目のOSとの評判ですね(最低はmeですが)。 早くWindows7に移行されることをお勧めします。

blajim
質問者

お礼

そうですね。 しかし、会社のPCですから、そう簡単には・・・。 全部で、100台くらいありますし。

関連するQ&A

  • ネットワークコンピュータの一覧が消える

    社内のネットワークでマイネットワーク等のネットワークコンピュータの 一覧が正常に表示出来ません。 同様の質問が幾つか有りましたが、当方の現象が少々異なるため、質問させて頂きます。 【環境】 BBルーターからHUBを介して社内のPCにLANを接続。PCは50台弱で、ほとんどのOSはXPで、2000が数台とMEが1台です。 これらを部署毎にワークグループを分けて登録しています。 【現象】 朝、各パソコンを起動した後は、全てのコンピュータが一覧に表示されますが、時間がたつと一覧のコンピューターが徐々に消えていきます。 一度見えなくなったコンピュータはその後、いくら時間が経過しても再び表示されることがありません。 ワークグループによって、全て表示されたまま、幾つか消えるもの、大半が消えるもの、全て消えるものと、さまざまです。 ブラウズマスタを調べましたが、OSがXP、2000、どちらのコンピュータがブラウズマスタになっても同じでした。 ブラウズマスタになっているコンピュータをシャットダウンしたところ、 別のコンピュータがブラウズマスタになり、しばらくすると、一覧が正しく(すべてのコンピュータが)表示されますが、 やはり、時間とともに表示が消えていきます。 この間、他のコンピュータをシャットダウンすることも無く、また、表示が消えたコンピュータにはPINGが通り、検索するこは出来ます。 この現象に付きまして、原因と解決策のアドバイスをお願い致します。

  • ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。

    ネットワークのリストにコンピュータが表示されたりされなかったりします。 windows7proのパソコンから、スタートボタン→コンピュータ→ネットワークで LANで接続しているコンピュータのリストが表示されますが、このリストにコンピュータが表示されたり、されなかったりします。 \\コンピュータ名で直接指定すると出てくるので接続が切れているわけではありません。表示されていないだけのようです。 また、表示されない場合はすべてのコンピュータが表示されないわけではなくて、1台か2台は表示されていて、後は表示されないという感じです。再起動すると直ります。 この症状が発生するのはwindows7のパソコンだけで、同じようにLANに接続されているXPのパソコンでは発生しません。 どうしてなのか分からず困っています。いつでも全てのコンピュータが表示されるようにしるにはどうしたら良いのでしょうか?

  • マイネットワークにコンピュータが表示されない。

    マイネットワークにコンピュータが表示されない。 サーバ : Windows2003SP1 2台 クライアント : WindowsXPPRO 3台          Windows7 20台 同一セグメントなのですがWin7のPCでマイネットワークを ダブルクリックをしてもコンピュータが1台も表示されない。 ・ XPではネットワーク上のコンピュータが表示される。 ・ Win7ではネットワーク上のコンピュータが表示されない。 ・ Pingは正常に通る ・ \\(コンピュータ名)とすると共有ホルダが見える。 ・ HUBの電源を入れなおすとWin7でも見れるようになるときもある。   100%ではない電源入れなおしても見れないときもある。 ・ ネットワークの種類は社内ネットワークにしている。 ・ IPV4は使用してる。IPV6は使用していない。 \\(コンピュータ名)\(共有名) のショートカットを作り業務停止を 回避しているがなんとかしたい

  • ネットワークコンピュータ一覧がクリアされてしまう。

    社内LANにおいて環境を一新したのですが、その後おかしな現象が発生します。 【現象】 ネットワークコンピュータの一覧に表示されていたコンピュータが時々表示されなくなる。 1時間ほど放置しても表示されないためその表示されなかったPCを再起動したら表示されるようになった。 表示されていない状態でもあらかじめ作っておいたショートカットからは開くことが出来る。 【更新した設備】 NT3.51サーバー機が古くなったため撤去。 WINSサーバーの設定をしていたかどうかは不明だが クライアントの設定ではWINSサーバーは使わないになっている。 NT3.51サーバーのかわりにXpProを入れたPCに共有フォルダを作成しファイルサーバーとして使用 (このファイルサーバー機が頻繁に表示から消える) PCの台数が20台だったのが30台ほどに増えた。 WINSサーバーを使えば解決できるのはわかったのですが なぜ一覧の表示からよりによってファイルサーバが消えるのか その原因をうまく説明しないと予算がおりないため困っています。 お力添えをおねがいします。

  • NT系はネットワークが遅いのですか?

    社内で複数のOSが混在する環境でTCP/IPによるLANを利用していますが、NT,2000,XPではネットワークが非常に遅くなってしまい、困っています。 具体的にはネットワークコンピュータから他のPCを開いていくと、そのPCを参照するまですごく時間がかかるんです。Win95やWin98,Meではサクサク表示されるのに、NT系ではずーと砂時計のままの時もあります。 NetBEUIを入れても変わりません。 どなたかアドバイス願います。もしくはOS混在下では仕方のないことなのでしょうか? 直接の管理者ではないのであまり専門的なことは補足できませんがよろしくお願いします。

  • ネットワークコンピュータの内容を表示しないようにするには?

    こんばんわ ネットワークコンピュータの内容を表示しないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。 ネットワーク上からコンピュータ(XP)を参照すると、共有フォルダを作っていなくても、 「タスク」、「プリンタとFAX」は表示された状態になっています。 これを非表示にするにはどうしたらいいのでしょうか。 PC自体がアクセスされないようにしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 『スタート』一覧にネットワークドライブを登録したい。

    『スタート』一覧にネットワークドライブを登録したいのですが、可能でしょうか? ショートカットを作成して、それがスタート一覧に登録でもいいのですが・・・ http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20060117B/ ここを見てもなぜかできませんでした・・・ どうかよろしくお願いいたします。

  • NT4でPINGも動作、でもネットワークコンピューター内が無表示?

    こんにちは 以下の件、おわかりになりましたらぜひ教えてください。 NT4を中心とし、W98とW2Kが点在したTCP/IPのネットワークで、今までは デスクトップのネットワークコンピューターアイコンをクリックすると、 接続のコンピューター名が表示されていたのですが、いつ頃かわからりま せんが、おなじWORKGROUPにもかかわらず、表示されなくなっていました。 しかしPING、インターネット接続、メールなど今までどおり動作するので、 忙しさにかまけて放っていました。 昨日、古いPC(W98)を新PC(NT4)に交換する際、最初に接続したときに は、ずらっと表示され安心したのですが、数分後にはまただめになり、ネ ットワークコンピューター、ネットワーク全体、Microsoft Windows Network 、Workgroupときますが、そこから先をダブルクリックしても、表示でき ません。ただしPING、メール、Webなどは正しく動作します。 なおログイン名はアドミニストレーター、パスワード無し、自動ログオン では無し、他のネットワークパソコンからでも同様の症状です。 Webを色々探してみましたが、W98の場合にはネットワーク共有サービスが 入っていない、自動ログオンなどでログオン名が入っていない、などの原 因が考えれられる、という物がありましたがNT4の場合がよくわかりません。 解決策をご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 私もネットワークコンピューターにPC名がでません

    私の場合も02/10/14 00:05 KM123さんと同じ現象だと思います。 私の場合はwin98seでディスクトップとノートによるLANをやっとの思いで構築しました。お互いに認識はしているようです。インターネットとお互いのドライブもアクセス出来るようです。ただ、ネットワークコンピューターにPC名がノートの名前しか表示されません。 苦肉の策としてネットワークコンピューターのコンピューターの検索でディスクトップ名が表示されますので、これのショートカットをネットワークコンピューターに貼り付けたらうまくいくように思います。 しかし、根本的な解決法をどなたか教えてください。 関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=380252

  • 「すべてのコンピュータ」に表示されません

    複数のWindows系OSでTCP/IPによるLANを構築しています。メインサーバは設置していません。 新設したWinXP(SP2)をLANに参加させたところ、WinMeの「すべてのコンピュータ」にXPが表示されません。\\コンピュータ名or\\IPアドレスでコンピュータを検索するとXPパソコンはヒットし、共有フォルダにもアクセスできます。 「すべてのコンピュータ」に表示させるにはどうすればよいのでしょうか。ちなみに、Win95の「ネットワークコンピュータ」画面にはXPは表示されます。またXPからMeもみえています。