• ベストアンサー

ネットワークのコンピューター表示が遅い

Vista SP2です。 会社のLAN内のコンピューターを表示するために、スタートからネットワークを開いた場合、一覧表示が非常に遅いです。 一旦表示されてしまえば、次回からはそれを記憶しているので、すぐに表示されるのですが、毎回、起動毎にこれをやっているので、非常に不便です。 ショートカットを作成して、他のコンピューターを狙い撃ちすれば、いいのでしょうが、いつも、それだと大変です。 XPまでは、こんな事無かったと思います。 解決策があれば、ご教授願います。 なお、ネットワーク内は、NT、NTServer、2003Server、XPなどの混在環境です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.2

Vistaでは従来のブラウジングも使用するのですが、新たに導入されたSSDPやWSDと併用しているのでこちらが遅いのでしょうね。 個人的には、将来に向けた変更ということで受け入れるしかないのかなと思っています。 ちなみに、SSDPはサービスで停止できますが、WDSについてはよく分かりません。 一応、参考になりそうな内容を載せておきます。 第1回 Vista時代の到来でネットワークは大きく変わる http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20070314/264953/ ブラウジングとネットワーク探索(1)--従来のブラウジングと追加機能の結果をまとめて表示 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314365/?ST=vista&P=1 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080908/314365/?ST=vista&P=2

その他の回答 (3)

• ani00
回答No.4

こんにちわ 100台つなぎですか? 大変ですね。まあ、正直それは当然ですが、解決方法は、ファイルサーバ立てないと話しにならないでしょう。 むしろなぜ今まで立てなかったかが不思議でなりません。 周りに専門家がいないなら、雇いましょう(CSK等以外で)その上でネットワーク関連を弄れば大丈夫でしょう。 昨今、不況でITは経費が削減されてますが、今は逆に優秀な人間が安く雇えるので、力の入れ時ですよ。何しろココで、競争相手に差をつけられれば、かなり有利にビジネスを進められます。 一度上司に相談しては? まあ、とにかく頑張ってください。良いビジネスライフを

blajim
質問者

お礼

前の回答に対するお礼と同じです。 単純な話なのですが・・・。

• okweb-goo
回答No.3

Vistaでブラウジングが遅いのは私も認めますが、100台ものPCをブラウジングすること自体にも問題があるように思います。 互いのPCがそんなことをしていると、LANのトラフィックが蔓延するでしょうから、元々遅いWindowsネットワークのブラウジングがさらに遅くなり、さらに通常のWEBアクセスやメール送受信にも支障を来す可能性があります。 ファイルサーバなどを設置し、皆でこれに向け共有をかけるのが正当な方法です。

blajim
質問者

お礼

いえ、100台は会社(WAN)全体です。 同じLAN内は、20台程度です。 それに、Vistaの「ネットワーク」では、勝手にLAN内を全部見に行きますし、そういった制御はできないはずです。 ファイルサーバー云々の運用面とは別に、単純にXPに比べて「遅い」という部分がどうにかならないかという事なのですが。 XPのネットワークコンピューターと同じ機能が早くならないかという事です。 ちょっと、質問がうまくなくて申し訳有りません。

回答No.1

ご同情申し上げます。 Vistaは史上最低から2番目のOSとの評判ですね(最低はmeですが)。 早くWindows7に移行されることをお勧めします。

blajim
質問者

お礼

そうですね。 しかし、会社のPCですから、そう簡単には・・・。 全部で、100台くらいありますし。