• 締切済み

投手をやる事になったのですが、、、

こんにちは。 今、高2で野球同好会(軟式)の一員なんですが、同学年の投手が転校してしまい、自分が投手をやる事になったのですが、自分はストライクゾーンにいれることは出来るんですが球は遅く(100キロぐらい)、変化球はなしです。 どんなきつい練習方法でもいいので球が速くなる方法があったら教えてください。 あと割と簡単に投げれるオススメの変化球があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

こんにちは。元高校球児です(^^♪ まず第一に走ることです。長距離、短距離バランスよく 走ってください。1日5キロ・週5日は走ってください。 なるべく遠投もやるようにしましょう。 ピッチングの方ですが、まずストレートに重点を置きましょう。 ストレートあっての変化球です(*^_^*) 変化球ですが、カーブが一番投げやすいと思います。 カーブがある程度マスターできたら、スライダーを練習しましょう。 この2つがあれば十分だと思います。 本屋などに行けば、専門書がたくさんあるのでのぞいてみてください。 練習後はしっかりケアをしてくださいね(^_^)

  • keijin10
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

簡単に投げれる変化球は SFF(スプリットフィンガードファストボール)があります。 簡単には投げれないけど効果のある変化球は ジャイロボールがあります。 投げ方は http://www.junkballspirits.com/ にありますので参考にどうぞ。

  • dron-dron
  • ベストアンサー率40% (47/117)
回答No.4

軟式でプラス5キロ~15キロくらいまでのスピードだったらちょっと筋トレやれば、そのくらいは出ると思いますよ。 ただ本当のピッチャーのボール、いわゆる伸びのあるストレートを投げようと思ったら走り込みをして下半身から背筋、腹筋等々、本格的にハードな練習をやらないと難しいかもしれませんね。練習方法は、今まで回答された方も書かれていますし、専門書も出ているのでそのような練習メニューをこなせばいけると思います。 変化球でわりと投げやすいというかコントロールを付けやすいのはスライダーではないでしょうか。 投げる際に掌(てのひら)が内側、右投手だったら左手方向に向ける感覚でボールを投げれば、右バッターのインコート側からアウトコース側にボールは逃げていくと思います。 多少、投げ込んで曲がり具合とかストライクゾーンをチェックしないといけませんが、カーブや他の変化球を意識して投げるよりは難しくないと思います。 あと、100キロぐらいのボールでもストライクさえ取れれば、フォームを早くしたり、ゆっくりするだけでも相手バッターはけっこう打ちにくいと思いますよ。 ゆっくりしたモーションから早めのボール、速いモーションから遅いボール、そして普通のボールという風にバリエーションがあれば3種の球種があるのとかわりませんからね。しばらくは、チェンジアップの代用くらいにはなるかと思います。 この投法は相手が野球が上手かったり、バッティングのいいチームにはかなり効果あると思います。・・・が、女・子供とかあまり上手でない人が下位打線に入っていたりして、遅いボールを投げるとけっこう打たれたりすることがあります。(笑) それと、あまり経験のない人がピッチャーをやる時に一番気をつけないといけないのは、セットポジションは牽制くらいはちゃんとできるように練習しておいた方が良いと思います。セットポジションができなかったり、牽制できないと相手が分かるとなめてきてガンガン走ってきますからね。 それでボークかなんか取られたりするとますます、焦ってストライクが入らずに自滅するってパターンはプロでもあるケースですから。 どんな野球でも、ピッチャーが一番楽しめると思います。せっかくのチャンスだと思いますので頑張ってください。

  • black217
  • ベストアンサー率30% (14/46)
回答No.3

トレーニングに関しては、下記添付アドレス(立花龍司のオンラインコーチング)が参考になるかと思います。ご存知かとは思いますが、立花氏はプロ野球でトレーニングコーチをされていた方です。 投げやすい変化球について言うと、もちろん個人差はありますがカーブやスライダーが一般的かと思われます。そういえば最近、ダルビッシュ投手が自分の投げる変化球について解説している本が話題になってますね。それも参考になるかもしれません。

参考URL:
http://nike.jp/baseball/onlinecoaching/index.html
  • sei1975
  • ベストアンサー率7% (3/38)
回答No.2

日本ハムの多田野数人投手みたいに超スローボールを投げれば自然とカーブになります。 速い球を投げるには体重移動をうまく使って全体重を球にのせることです。そうすれば球は確実に速くなります。

  • 19895963
  • ベストアンサー率8% (4/47)
回答No.1

軟式はいくら速くても130㌔ぐらいが限界ですよ(ボールの構造のため) なのでまずゎカーブとシュート!! そしてホークとスライダー!! 私は打てません!!!

関連するQ&A

  • 草野球の投手などのレベルについて

    今回、初めて質問します。うまく書けないかもしれないですが、、、  まず自分は4月から社会人になる20才・男です。昔から野球に興味があって小学校の頃はソフトボールをしてました。けどその後は野球をすることはなく他の運動部に所属してました。これから社会人になるので、楽しくスポーツしたい程度のレベルなのですが、野球をしようかなと思ってます。自分が働く会社には色々な事業場があり、その事業場のほとんどに軟式野球部(あまり強くはなさそう)があるそうなんですが、自分は本当に初心者に近いです(学校で休日とかに友人と軽くキャッチボールとか投球練習する程度。打撃は100kmぐらいの球しか打てませんが、内野・外野守備なら何とかできます)。そんな自分がいきなり入部すると野球部に迷惑になるかもしれない、野球部に入部するべきか迷ってます。それとも初心者大歓迎の草野球チームを探してそこで野球をするべきか。 自分はできれば投手をしたいと思ってます(他のポジションでもいいのですが)。みなさんに尋ねたいのは、草野球の投手をするには最低どのぐらいの能力が必要なのか、草野球チームと会社の野球部どっちに入るべきかです。 書くのを忘れてました・・・自分はオーバースローで、球速はMAX105-110km←バッティングセンターで測りました。コンスタントに90-100kmぐらいしか出せません。 コントロールは投げたボールがストライクゾーンにはいきますが、ストライクゾーンのどこに行くかはわからない というようなレベルです。けどストライクゾーンに投げる自信はあります。変化球は自信があってカウントがとれる変化球はチェンジアップで、決め球はフォークです(フォークは連投できないんで、本当に追い込んでからしか使えないですね)。おまけでサイドスローでも投げるんですがサイドからならスライダー(カーブかもしれない)が投げれます。よろしくお願いします。

  • 野球のことで質問よろしくお願いします。カーブとかシュートとかの変化球は

    野球のことで質問よろしくお願いします。カーブとかシュートとかの変化球は投手から見ての定義でしょうか。また、左利きになると変化する方向が逆になるので右利き投手のカーブが左利きではシュートになるのでしょうか?さらに、チェホンマンのような大男がバッターボックスに立つとストライクゾーンはやたら高くなり、その逆で大人の試合に、もしやたら背の低い子供が立った場合も同様にストライクゾーンは低くなるのでしょうか。逆にキャッチャーから見たストライクゾーンだったとするとチェホンマンがキャッチャならストライクど真ん中がやたら高いということですね。くだらない質問ですみませんが野球のルールがよくわからないのでよろしくお願いします。

  • 投手としてサイドスロー、野手としては・・・・・

    僕は軟式野球で、野手(外野)と投手をやっています。 僕は投手をやるときはサイドスローで投げています。サイドのほうがコントロールが良いし、変化球もかかりやすいからです。 守備の返球は、普通に上からなげています。 そこで質問なんですが、投手でサイドで投げて 守備でオーバーで投げていたら肘や方に悪いですか?

  • 高校野球で投手をやりたいのですが・・・

    僕は中学三年で、身長は180cmあるのですが、中学でもずっと野球をやってきて、高校は投手を考えているのですが、無理でしょうか?あと、どうすれば速い球が投げれるようになり、変化球にキレが出るのでしょうか?お願いします。

  • 変化球を投げたいのです。コツを教えて下さい!

    こんにちは! 自分は高2です。 草野球(軟式です)などでたまにピッチャーをやるので投球練習などをするのですが、練習してもカーブなど、変化球が投げられません。 変化球は空気抵抗によると聞いたので、 球はおもいっきり投げた方が良いと思って、おもいきり投げてます。 しかし曲がりません(泣) やはりきれのよい変化球を投げるにはコツがあると思うのですが、 そのコツを教えて下さい! それと投げやすい変化球とそうでないものがあるとおもうのですが、 それも教えて頂ければそれを練習してみたいと思います。 未熟者ですが、よろしくお願いします!!

  • 詰まった打球とプロ野球の投手

    つまらない質問ですみません!  私はプロ野球をテレビで観戦するのが大好きなオッサンです  よくアナウンサーが つまった打球ですねとか 選手がつまりましたとか 言うのを聞くのですが  つまるとは どういう状態なのでしょうか?  突き指みたいな状態かなとも思ったりするんですが それではバットの形状からしておかしいし  外国人打者は つまってホームランなどもあるし よくわかりませんのでよろしくお願いします。  それとプロ野球の投手は それだけですごいですよね!  140~150キロの球や変化球を投げて!  その球を投げれる人が 打者として自分が投げれるような球をなぜ打つのが下手なのでしょう!  野球ど素人なので よろしくお願いいたします! {観るのはノンプロのつもり}

  • 球種の多い投手

    こんにちは。 テレビ中継など見て 球種の多い投手(巨人・姜投手など)が投げていると 何の変化球を投げているか非常に判別が難しいのですが ある程度、野球に詳しい方は容易に判別できてしまうのでしょうか?

  • 初球ストライク見送り

    プロ野球を見ていると、かなり多くの打者が初球ストライクを見送っています。 それも変化球やぎりぎりのコースや打ちにくいボールならともかく、ど真ん中のストレイトに全く反応が見えません。 その挙句に、追い込まれてからの釣り球に手を出して、凡打や空振りをしています。 その投手の一巡目ならば、今日の調子やコンビネーションをじっくり見てみようとしているかも知れませんが、二巡目になってもやっぱり同じ見送り方をしています。 初球のストライクに手を出さない理由を教えて下さい。

  • 投手をリードする要領 (変化球質問)

    最近野球ゲームをするようになりました. 人々と一緒にするオンラインゲームです. 私が守備する時砲手を引き受けますが, 良いリードができないようです. 一般的に私がリードする投手の球は多様です. 私が分かっている良い攻略法は 「外側の変化球-外側の変化球-身の方の早い球」です. 他の攻略法をご存じな方, 返事お願い致します.

  • 交流戦が熱いプロ野球ですが、日本ハムファイターズのダルビィッシュ投手の

    交流戦が熱いプロ野球ですが、日本ハムファイターズのダルビィッシュ投手の新魔球と言われるワンシームとうボールは、どんな球ですか? 握り方や球筋、他の変化球とかの違いを教えてください。

専門家に質問してみよう