• ベストアンサー

冬休みにスイスに行きたい

ヨーロッパが大好きなのでお金がたまったら行くことにしています。 ところがヨーロッパは緯度が高く日本より涼しいと思うので夏に行くことにしています。 思いがけず今年の冬季休暇は長くとれそうです。 スイスに行きたいと思いますが無謀でしょうか。 12月にスイスに行っても観光はできないでしょうか。 最近は温暖化していて夏にスイスに行っても雪がないとの情報も耳に入ります。それで長い冬休みにスイスに行って観光してこようかと思いますがいかがでしょうか。冬のスイスを体験された方、アドバイスください。

  • galia
  • お礼率89% (453/508)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dodemoee
  • ベストアンサー率23% (9/39)
回答No.3

冬のスイスは数回行っています。その他の季節も何回か行っています。今年は1月にミラノから電車でツェルマットに入りました。 スイスのオンは夏と冬です。オフが春と秋です。そこらあたりは日本人の感覚と違うのですが、航空運賃もホテル代も安く景色も良いゴールデンウィーク後から6月が狙い目です。一方、盛夏のスイスは最高ですが航空運賃もホテル代も高いです。そんな訳で私は夏はマイルを使って行くようにしています。 冬のスイスへは特に南欧あたりの人が目の色を変えてスキーにやってきます。スキーやスノボーをしないと冬のスイスの観光としては楽しみは半減しますがクリスマス時期とか1月などでも冬のリゾートとしての楽しみは感じられることでしょう。 また、スイスの冬は山岳リゾートでも雪があっても意外とあったかくて拍子抜けするかと思います。それでも、雪景色を見ながらあったかい部屋でチーズフォンデュを食べたりワインを飲めば格別なヨーロッパ気分を味わえますね。冬は日本からの飛行機代も安いのでマイルも安く稼げます。 夏が雪が少ないという表現をされていますが氷河や万年雪は素晴しいです。冬は民家の屋根に雪が積もり、それだけでも素晴しい景色が楽しめます。山の景色はどっちとも言えません。白い世界に神々しい山々が輝く冬と、岩と雪のコントラストが鮮やかな緑の夏も本当に素晴しいです。 おすすめは断然に夏です。できれば両方とも体験されてください。

galia
質問者

お礼

え、夏もすばらしい景色が見られるのですね。 それなら夏にしようかなと思います。 スキーもスノボーもできないので。 スイスの良さが伝わってきました。 行きたくなってきました。 すてきなアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.2

私は、スイスは夏にしか行ったことが無いのですが、お隣のオーストリアには、毎年クリスマスから正月にかけてスキーに行っていました。 冬だから云々ということは無いですが、スキー以外が目的なら、寒くて何もできないし、物価が高くなっています。 観光できないことは無いですよ。面白くないだけだと思います。 今年の冬はどうかわかりませんが、私が行った時は、-10~-15℃くらいでしたよ。 1月にソウルに行った時も-17℃だったから、ま、いいか?

galia
質問者

お礼

やはり夏がおすすめなんですね。 ありがとうございます。 とても参考になりました。

回答No.1

全く無謀ではありません。 スイスは、交通機関が整備されており、山の上の方まで、なんの装備もなく登ることが出来ます。そして山の上には整ったレストランもありますよ。 ということで観光には全く問題はありません。 ただ、スキー客が多いですけどね。。。。

galia
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スイスの山に積もった雪を観光列車に乗ってじっくりと見たいというのが私の希望です。(夏は雪がないそうだから冬はどうかな、と。) 交通機関が整備されているのですね。頼もしいです。 とても参考になりました。 冬は寒いからどこも全部休み、ということはなさそうですね。

関連するQ&A

  • スイス旅行

    友達と12月ごろにスイスに行こうと思ってるんですが、冬のスイスって旅行に向いていますか? 夏はパンフレットなどでも景色も緑がきれいで、ピクニックなど楽しそうなツアーがたくさんありますが冬は一面雪だろうし、寒さもすごそうだし、もちろんピクニックなんてできないだろうし・・・。 やっぱりスイスは夏の方が楽しいですか? あと、冬に旅するのに向いている国ってありますか?

  • スイスの4月下旬の観光およびハイキングについて

    今年の4月下旬にスイス行きを計画しています 4月というとまだ雪も多く、ハイキングができるのかな? という気持ちがありますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください ゴルナーグラート、クライネシャイデック(?)からの下りのハイキングを考えています NETで見ると、ゴルナーグラートは残雪が多くあるようです 他のハイキングコースで4月に可能なところをご存じの方がいましたら教えてください アルプスを眺めながら、牧歌的なところを歩いて下る・・・ 夏から秋にかけて行けるといいのですが、休暇もなかなかとれなくて

  • 腕時 王国 (?_?) スイス について 

    スイスはなぜ、なぜ、世界の95% (*_*) (?_?) くらいの ブランド時計を生産しているのでしょうか?  もちろん、冬は寒くて、雪に閉ざされるから、山に囲まれていて、産業が放牧、観光、スキーなどしかなかった?から、日本と同じで、手先が器用な民族性だから? といういろいろな理由があるのでしょうが、 それにしても、腕時計はすごいですね・・ 工房のようなとても小さい時計メーカーもあると聞きました。    他にも理由があるのでしょうか??

  • ヨーロッパは今年も暖冬になるのでしょうか?

    この夏にヨーロッパに行きたかったのですが結局行けなくなり、この冬にしようと思っているのですが、ヨーロッパの冬は寒いですよね。 去年の夏にもヨーロッパに行ったのですが記録的な猛暑で、その年の冬は暖冬となりました。 ということは今年の夏も猛暑なので冬は暖冬になるかなと思うのですがどうなのでしょうか? また、ヨーロッパで冬でも比較的暖かいところはあるでしょうか(ニースとかでも雪が降ったり結構寒いらしいです) また、去年のパリやフランクフルト等の冬の気温データが載っているサイト等を知っていたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • スイスの詳細な地図

    こんにちわ。 今年の夏にスイスからイタリアへかけて旅行に出る予定です。私は建築の仕事をしておりスイスの著名な建築物を見て回るのが主です。ヨーロッパの建築物を紹介した本を買いましたが住所や詳細な地図までは載っておらず、どこどこの市にあるというアバウトなものです。ですので、目的の建築物までたどり着けません。方法としては、行きたい建築物を絞り、ネットで住所などを検索。あとはスイスの詳細な地図を見ながらたどり着こうと思っています。しかし、海外の地図はなかなかありません。旅行ガイドにあるような主要都市だけではない地図は売っているのでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 冬休みに京都に行こうと考えているのですが・・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 今年の冬休み(クリスマス頃か年末年始か迷っていますが)旦那と二人で二泊三日で京都に旅行を考えております。 私自身初めての京都で楽しみもあるのですが、交通手段や、冬の京都事情についてまったく無知なのでお知恵を拝借させてください。 まず、一点目 1)交通手段についてです。愛知県在住なのですが、車で行くべきか、新幹線など公共交通機関で行くべきか迷っています。車のほうが荷物などは楽なのですが、駐車場などに困る心配をしております。 行楽シーズンに車で行くととても混んでいるという話を聞いたのですが、冬はどうなのでしょうか? どちらでいったほうがいいのかご意見をお願いします。 2)初歩的な質問なのですが、冬の京都はいかがなものでしょうか?寒い!ということは重々承知なのですが、そんなに混んでもいなくてゆっくりとできるかなーと思って考えております。とはいえ、休暇を取れるのがクリスマスシーズンと年末年始なのでその辺の事情を教えてください。 3)冬ならではのスポット、お勧め情報など教えてください。 以上三点です。 よろしくお願いします・

  • スイス旅行についてのアドバイス下さい

    この夏、両親(60歳前後)が2人でスイスに観光に行く事を 計画しております。 期間は6~10日程度で考えておりますが、お勧めのスポット や、郷土料理、御土産などなど有りましたら教えて頂けな いでしょうか? 2人は海外旅行経験はあり、そこそこに英語はしゃべれます ので、フリープランで行く予定です。 体験談や聞いた話、なんでも結構ですのでどしどしお願い します。

  • ヨーロッパ テーマパーク(遊園地) ディズニーランド、ヨーロッパパーク他

     今年の冬休み(12月末または1月始め)に子ども(小学生、幼稚園児)を連れて、ヨーロッパのテーマパーク(遊園地)に泊まりで出かけようと思うのですが、日本国内と異なり、冬期は閉園のところが少なくないようで、どうしたものか思案しています。パリのディズニーランドや、ドイツ・フライブルク近郊のヨーロッパパーク(Europa-Park)は開いているようですが、東京のディズニーランドとかだと、屋内の施設もそれなりにあって、冬でも苦労しなかったような記憶があるのですが、やはりヨーロッパで冬に遊園地というのは無謀でしょうか。冬でも行って良かった、逆に良くなかった、また、このテーマパークがお奨めなど、ご経験のある方の体験談などお聞かせいただけると幸いです。なお、当方、ドイツに在住ですが、まだ半年ですので冬の経験がありません。

  • オリンピックの季節?

    探してみたのですが、 それらしいのが見つからなかったので質問させて下さい。 ずっと疑問だったのですが、 オリンピックって、夏季と冬季がありますよね? それの季節は、北半球に合わせてるんですか? そもそも夏季や冬季というのは、 参加国全部が認識していることですか? 一年中夏!っていう国もありますよね・・? でも、競技が変わってきますよね? 夏だと水のスポーツ!冬だと雪のスポーツ! などという風に・・。 私が知らないだけで、夏季にも雪のスポーツ、 冬季にも水のスポーツはやっているのでしょうか? 夏季オリンピック!と言っても、 オーストラリアが開催国だと、 オーストラリアは冬ですよね? どうなるのでしょうか? 教えて下さい!

  • スイスかドイツ&オーストリア

    今年の夏に妻とヨーロッパへ6泊ないし7泊で自然の景観をテーマ旅行します。今時点の候補では (1)スイスのチューリヒから入り、ルツェルンからグリンデ ルワルドを通りジュネーブから帰るルート (2)フランクフルト又はミュンヘンからオーストリアに抜  け、ザルツカンマーグート地区を周りウィーンから出るルー ト この二つを考えております。ただ今、Webなどで調査中なのですが、この2方面の見所や、あまり旅行誌には載ってないけどここだけは行ったほうがいい!というような所があれば教えて下さい。