• ベストアンサー

スイスの4月下旬の観光およびハイキングについて

今年の4月下旬にスイス行きを計画しています 4月というとまだ雪も多く、ハイキングができるのかな? という気持ちがありますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください ゴルナーグラート、クライネシャイデック(?)からの下りのハイキングを考えています NETで見ると、ゴルナーグラートは残雪が多くあるようです 他のハイキングコースで4月に可能なところをご存じの方がいましたら教えてください アルプスを眺めながら、牧歌的なところを歩いて下る・・・ 夏から秋にかけて行けるといいのですが、休暇もなかなかとれなくて

noname#196979
noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

6月下旬から7月のハイキングシーズンに、どちらも毎年行っています。 その時の気候により、雪が残っていてベチャベチャな足元を歩いたり、 雪深く中止になったり、最高の状況だったりです。 ハイキングシーズンでも残雪があるときもありですから、4月は相当厳しいのでは。 お休みの関係上難しいんですもんね。 ブリュームスアルプス連山、エッシネン湖を眺めるコースも大変おススメですが、 こちらも6から8月がシーズンです。 なんとか希望が叶うと良いですね。

noname#196979
質問者

お礼

有難うございます 6月でもいろいろなんですね。 羨ましい・・です、毎年行ける、財力と自由が(^^) ツアーのプランを見ても、ご指摘のシーズンが多いですね 行き先変更も余儀なくされそうです、家の奥に(>_<);

その他の回答 (2)

回答No.2

私は数年前に5月中旬スタートでインターラーケンに行きました。そこからユングフラウヨッホに山岳電車で登りました。 下は普通の春景色でしたが、上がるにつれて段々冬景色になり中腹からは雪景色、展望台では零下8度の吹雪で何も見えませんでした。 もっとも乗換えのクライネシャイデックで瞬間的にアイガー北壁が見えました。これは感激でした。 4月では当然これ以上でしょう。 大手旅行社のツアーでもスイスツアーは5月連休明け以後でないとありません。 やはり無理があるのでしょうね。

noname#196979
質問者

お礼

有難うございます ご指摘の様に旅行社のプランは6月頃からですね でも、それに合わない事情が残念です(>_<) 4月下旬・・・期待したい気持ちで、経験者の方の声を伺ってみようと思いました。

回答No.1

 一昨年の旅の途中 ~ 05/27 Interlaken<Jungfraujoch> ~ 29 Zermatt<Gornergrat>~ 31 St.Moritz<Glacier Express、Bernina Express>~とSwissへよりました。  完全に雪に覆われた Matterhorn を見たく この時期を選びました。  夏ダイアに切替った初日-29日-の 二番列車で、Gornergrat へ。 展望台<3100 Kulmhotel Gornergrat の屋上>への通路 と Terrace は雪に覆われ、Staffが雪かき中、展望台は、積雪が30cm位残ったまま。Gornergrat 駅付近での散策は、不可能でした。この時期 2つ程手前の Riffelalp では、鉄道沿いに、散策可能でした。 また Jungfraujochでは、Kleine Scheidegg 周辺の散策は可能でしてが、寒かった! 4月下旬との事で、私の旅した一ヶ月前。 散策は、相当難しい! 防水性の優れた 靴、登山ズボンを準備され、 状況がよければ、軽く散策する程度を考えられたら... Gornergratに行かれるのなら、朝~夜まで Matterhorn を 堪能 されませんか!? Gornergrat へ行ってf初めて知り<ここで泊れるんだ! それも--当時-- 1泊 2食付で一人 14,500~の値段で> Matterhorn を 一日中堪能したいと、2010 11月~12月の Italy ~ Franceの旅の途中で、 予約を試みましたが、残念ながら ×。 是非 今年~来年 泊りたいと考えている宿です。、 3100 Kulmhotel Gornergrat http://www.gornergrat-kulm.ch/en/kulmhotel-gornergrat/hotel/ <Booking.com等では、予約可能の日が判りませんが、直Siteでは確認できます>  今年の 4月中旬 なら空いている日もあるようです。二人分料金で、 ※Half board = 一泊二食<朝食と昼食または夕食つきの宿泊>  1 Double Matterhorn viewinfo Half board CHF 380.00<JPY 28845>  1 Double Monte Rosa viewinfo Half board CHF 340.00<JPY 25,808>

noname#196979
質問者

お礼

有難うございます 4月の散策は難しいという事ですね、貴殿の情報がなかったらもっと甘い事を考えていました。 5月で積雪30cm・・・考えてきれば、日本で3100mの山がどうかという事でしょうか? 実は私も5年前にモンブラン、マッターホルン、アイガーとユングフラウを見にツアーで行ってきました。 その時に、ウォーキングができればやりたいと添乗員にお願いして、オプションにもなりませんが歩いてきました。 その時は11月1日頃でOFFシーズンですが、雪はまだ降っていませんでしたし天候も良くてゴルナーグラート、クライネシャイデックから下りのウォーキングを楽しみました。 今回、事情が合って4月20日過ぎなら休暇を何とか取れそうな状況でしたので、もう一度スイスへ行ってみようと・・・ウォーキングができないとなると・・見て食べて回る観光だけになってしまうし・・ 休暇が秋ころに取れるとGOODなんですけど・・・サラリーマンには難しいですね。 今検討しているルートは下記です http://www.jtb-grandtours.jp/tour/western_europe/2011a4202/ でも、6月のハイシーズンで・・ちょっとお高いし、何しろ休みがとれません。 自力では行けないし(^^) OFFシーズンでこのルートがあるといいんだけれど・・・(願望ですね、休暇が取れないのに)。

関連するQ&A

  • 4月下旬のスイス『ハイキング&スキーの出来るコース』

    来週(4月下旬)8日間のスイス周遊旅行に出かけます。 詳しい方に是非ご指導頂きたいです。 A:チューリッヒ1泊 B:ウェンゲン2泊(クライネシャイデック、ユングフラウヨッホなど) C:ツェルマット2泊(マッターホルンなど) A':チューリッヒ1泊 という予定です。 この時期はオフシーズンで少しずつ春の情景+冬の残雪もあるとのことで、 ハイキングもできる場所とそうでない場所、スキーも出来るかどうかという時期のようです。 上記の地域を訪問するにあたって、4月下旬のオススメハイキングコース、もしくはスキーが出来るスポットがあれば教えてください。 いろいろ調べてみたのですが、スイス観光局のページには春のハイキングとして、 (1)クライネシャイデック~ヴェルゲルンアップ 初級 1時間 (2)アルメント~ヴェンゲン 初級 1時間 というコースを見つけました。 C:の地域でのハイキングコース、もしくはスキーは出来ますか? B:の地域でもオススメがあれば是非!! 宜しくお願いします。

  • ミューレン、サースフェーのハイキングコース

    6月下旬からスイスに一カ月の旅行を計画しています。 ミューレン、サース・フェーにはそれぞれ一週間づつ滞在したいと思っています。 良いハイキングコースをご存じでしたら教えてください。 ちなみにあまり若くないので、できたらロープウェーやケーブルカー等で登り、下りでそれぞれの村まで歩く・・・というコースが理想なのですが・・・。(3~4時間のコースで)

  • スイス ウェンゲンでのハイキング

    7月にスイスのツアー旅行に参加します。ウェンゲンでフリータイムが1日あるので、ハイキングをしたいのですが(初心者コース)、参考になる ガイドブック・地図・Webサイト おすすめハイキングコース などがありましたら、教えてください。

  • 10月下旬に紅葉がきれいなハイキングコース

    10月下旬に、埼玉県から日帰りで行ける紅葉がきれいなハイキングコースを探しています。優先順は(1)ハイキングは小学生が行けるコースであること(2)紅葉がきれいなこと(3)立ち寄り湯があること(4)おいしい食事処があることと思っています。それぞれ、おすすめのところを紹介していただければ助かります。今のところ、霧降高原を候補と考えています。あつかましいお願いですが、教えていただければ助かります。

  • スイス旅行(9月中旬~下旬)の服装について

    はじめまして。 9/17~9/25までスイス旅行(旅行会社のツアー)に行きます。 以下のような内容が入っているプランで行くのですが、 服装について悩んでいますので、 スイスに詳しい方、旅行に行かれた方のご意見よろしくお願いします!   <ツアーに入っている主な内容> ・マイエンフェルト散策 ・ベルニナアルプス観光 ・ゴルナーグラート展望台 ・ローテンボーデン~リッフェルベルク間のハイキング ・エギュー・デュ・ミディ展望台 ・モンブラン観光 ・ベルン観光 ・アイガーグレッチャー~クライネシャイデック間のハイキング   色々インターネットで調べてみたら 長袖のTシャツ、セーターorフリース、ヤッケなどの 重ね着が必要などの情報を得ることができたのですが、 一番悩んでいるのはヤッケです。 私が持っているのはゴアテックスの薄い雨具(裏地なし)なので それでいこうと思っているのですが、それでは寒すぎでしょうか? ヤッケの下はTシャツorシャツ + セーター + フリース にしようかと思っています。 やはりインターに着るダウンや、裏地ありのヤッケ、コートなどが 必要でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 7月下旬~8月のハイキングコース

    7月下旬~8月にアメリカ人の友人が来日を計画しており、よいハイキングスポットを探しています。 いわく「ハイキングの好きな人による、自然が満喫できるいいスポットの情報を是非教えて欲しい。日本のどこらへんに行くのがいいかしらね?」 ハイキングルートに応じて、南の方(関東地方)にくるか、もっと北にするかを決めたいそうです。 彼らは、マサチューセッツ州の海岸沿いの町に在住の40代後半の夫婦。 奥さんの方はひざを痛めておりハイキング出来ないため、今回は夫の方一人でのハイキングです。彼はハイキングにも外国旅行にも慣れていますが、日本語は全く話せないので、そこは心配の種でもあるそうです。 大好きな彼女の頼みなのですが、我が家は子供も小さくハイキングとも遠い生活をしているため、まったく役に立ちません。 よい情報がありましたら、どうか教えてください!

  • スイス観光を考えています。それも、都市ではなくマッターホルンやアイガー

    スイス観光を考えています。それも、都市ではなくマッターホルンやアイガー、モンブランを眺めたりそこいらをハイキングしたいと思いますが、いつが良いかと。  日本の夏山(北アルプス)なら7月下旬から8月一杯を考えますが(場合によっては10月10日前後の紅葉の時期も)、そもそもスイスには梅雨はあるのでしょうか。また日本の9月みたいに台風のやってくる頻度が高い季節も避けたいと思います。  晴天が多く、トレッキングに適した時期はいつか教えてください。また、梅雨みたいな「この時期は避けたほうが無難」という時期があったら、それも教えてください。

  • 9月下旬スイス旅行

    こんにちわ 9月21日~23日にスイスに初めて滞在する予定です。 滞在中の詳細なプランはまだ決めていないのですが、幾つか質問させて頂きたいと思います。 スイス旅行の経験のある方やスイス通の方に、ご回答頂けたら嬉しいです。 まず旅程です ・21日10:25ジュネーブ空港到着→国鉄でトゥーンへ移動し散策→国鉄・登山鉄道で宿泊先グリンデルワルトまで移動 ・22日グリンデルワルト周辺の展望台やハイキング→宿泊予定のミューレンへ夕方移動 ・23日ミューレン周辺の展望台やハイキング→18:50ジュネーブ空港発の飛行機に間に合うように移動 ざっとこのような予定なのですが質問です。 (1)国鉄は基本的に自由席と認識しているのですが、発車前に席数に達した場合は、売り切れという事になりますか?それとも切符は買えるけど新幹線のように立ちっぱなしになるとかですか?? (2)ジュネーブ空港からトゥーンへの移動の国鉄は、ネットで事前に座席予約しておくべきですか?SBBサイトを見てみると、時間によっては混雑表示がされています。 ただ、飛行機の到着が遅れた場合や、空港内の移動にかかる時間、チケット受け取り窓口の待ち時間具合がよく分からないので、何時の電車を予約するか難しいなぁと思っています。。 (3)同じく、トゥーンからインターラーケンの座席予約や、帰りのジュネーブ空港までの座席予約はしておいた方が良いでしょうか。 (4)グリンデルワルトやミューレン周辺の展望台・ハイキングをするにあたっての服装や靴について、9月下旬でしたらどうでしょうか。 また、初心者でも楽しめるハイキングコースなどありましたらぜひ教えて下さい! メンリッヒェン-クライネ・シャイデック間、ヴェンゲン-メンリッヒェン間も気になっています。 長くなりましたが、分かる範囲でも結構ですので、よろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • スイスの天気について

    5月または6月にスイスに行きたいと思っています。パッケージツアーですが、当然5月は残雪で雪を見るだけになるし、6月下旬以降は花も緑も最高の時期になると思うのですが、また料金はかなり差が出てくることも覚悟しています。 ただ、比較的天候のよい時を選びたいので、スイス山岳方面の天候の傾向を熟知しておられる方アドバイスをお願いします。 知人が行った時ほ6月初めで、ほとんど毎日どこも霧と雨で最低だったと聞きました。

  • スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方 お勧めコースを教えて下さい

    スイスでトレッキングやハイキングの経験有る方、 オススメのコースをどうぞ教えて下さい。 スイスへ夏にハイキングに行きたいと思っているのですが、 ハイキングコースが多い滞在地を探しています。 (1カ所に4泊~6泊する予定です) グリンデルワルト(グリンデンバルト)や シャモニー・モンブランは既に1週間ずつ滞在したので 今回は別の所へ行きたいと思っています。 私は、以前膝を故障して以来それほど健脚でもないので、(ちゃんとトレッキングシューズ履いていきますが) トレッキング難関度が低い所や ハイキングコースが充実している所を探しています。 (日本式の時間のない旅が苦手な為、1週間同じ所に泊まる予定ですので ハイキングコースが複数あるところが都合良いです) グリンデルワルト並に難関度が低いコースが多かったり、ハイキングルートが整備されているところはありますか。 もしご存じの方いらっしゃいましたら教えて下さると助かります。 どうぞよろしくお願いします。