• ベストアンサー

スイスの4月下旬の観光およびハイキングについて

今年の4月下旬にスイス行きを計画しています 4月というとまだ雪も多く、ハイキングができるのかな? という気持ちがありますが、どなたか情報をお持ちでしたら教えてください ゴルナーグラート、クライネシャイデック(?)からの下りのハイキングを考えています NETで見ると、ゴルナーグラートは残雪が多くあるようです 他のハイキングコースで4月に可能なところをご存じの方がいましたら教えてください アルプスを眺めながら、牧歌的なところを歩いて下る・・・ 夏から秋にかけて行けるといいのですが、休暇もなかなかとれなくて

noname#196979

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

6月下旬から7月のハイキングシーズンに、どちらも毎年行っています。 その時の気候により、雪が残っていてベチャベチャな足元を歩いたり、 雪深く中止になったり、最高の状況だったりです。 ハイキングシーズンでも残雪があるときもありですから、4月は相当厳しいのでは。 お休みの関係上難しいんですもんね。 ブリュームスアルプス連山、エッシネン湖を眺めるコースも大変おススメですが、 こちらも6から8月がシーズンです。 なんとか希望が叶うと良いですね。

質問者

お礼

有難うございます 6月でもいろいろなんですね。 羨ましい・・です、毎年行ける、財力と自由が(^^) ツアーのプランを見ても、ご指摘のシーズンが多いですね 行き先変更も余儀なくされそうです、家の奥に(>_<);

その他の回答 (2)

回答No.2

私は数年前に5月中旬スタートでインターラーケンに行きました。そこからユングフラウヨッホに山岳電車で登りました。 下は普通の春景色でしたが、上がるにつれて段々冬景色になり中腹からは雪景色、展望台では零下8度の吹雪で何も見えませんでした。 もっとも乗換えのクライネシャイデックで瞬間的にアイガー北壁が見えました。これは感激でした。 4月では当然これ以上でしょう。 大手旅行社のツアーでもスイスツアーは5月連休明け以後でないとありません。 やはり無理があるのでしょうね。

質問者

お礼

有難うございます ご指摘の様に旅行社のプランは6月頃からですね でも、それに合わない事情が残念です(>_<) 4月下旬・・・期待したい気持ちで、経験者の方の声を伺ってみようと思いました。

回答No.1

一昨年の旅の途中 ~ 05/27 Interlaken<Jungfraujoch> ~ 29 Zermatt<Gornergrat>~ 31 St.Moritz<Glacier Express、Bernina Express>~とSwissへよりました。  完全に雪に覆われた Matterhorn を見たく この時期を選びました。  夏ダイアに切替った初日-29日-の 二番列車で、Gornergrat へ。 展望台<3100 Kulmhotel Gornergrat の屋上>への通路 と Terrace は雪に覆われ、Staffが雪かき中、展望台は、積雪が30cm位残ったまま。Gornergrat 駅付近での散策は、不可能でした。この時期 2つ程手前の Riffelalp では、鉄道沿いに、散策可能でした。 また Jungfraujochでは、Kleine Scheidegg 周辺の散策は可能でしてが、寒かった! 4月下旬との事で、私の旅した一ヶ月前。 散策は、相当難しい! 防水性の優れた 靴、登山ズボンを準備され、 状況がよければ、軽く散策する程度を考えられたら... Gornergratに行かれるのなら、朝~夜まで Matterhorn を 堪能 されませんか!? Gornergrat へ行ってf初めて知り<ここで泊れるんだ! それも--当時-- 1泊 2食付で一人 14,500~の値段で> Matterhorn を 一日中堪能したいと、2010 11月~12月の Italy ~ Franceの旅の途中で、 予約を試みましたが、残念ながら ×。 是非 今年~来年 泊りたいと考えている宿です。、 3100 Kulmhotel Gornergrat http://www.gornergrat-kulm.ch/en/kulmhotel-gornergrat/hotel/ <Booking.com等では、予約可能の日が判りませんが、直Siteでは確認できます>  今年の 4月中旬 なら空いている日もあるようです。二人分料金で、 ※Half board = 一泊二食<朝食と昼食または夕食つきの宿泊>  1 Double Matterhorn viewinfo Half board CHF 380.00<JPY 28845>  1 Double Monte Rosa viewinfo Half board CHF 340.00<JPY 25,808>

質問者

お礼

有難うございます 4月の散策は難しいという事ですね、貴殿の情報がなかったらもっと甘い事を考えていました。 5月で積雪30cm・・・考えてきれば、日本で3100mの山がどうかという事でしょうか? 実は私も5年前にモンブラン、マッターホルン、アイガーとユングフラウを見にツアーで行ってきました。 その時に、ウォーキングができればやりたいと添乗員にお願いして、オプションにもなりませんが歩いてきました。 その時は11月1日頃でOFFシーズンですが、雪はまだ降っていませんでしたし天候も良くてゴルナーグラート、クライネシャイデックから下りのウォーキングを楽しみました。 今回、事情が合って4月20日過ぎなら休暇を何とか取れそうな状況でしたので、もう一度スイスへ行ってみようと・・・ウォーキングができないとなると・・見て食べて回る観光だけになってしまうし・・ 休暇が秋ころに取れるとGOODなんですけど・・・サラリーマンには難しいですね。 今検討しているルートは下記です http://www.jtb-grandtours.jp/tour/western_europe/2011a4202/ でも、6月のハイシーズンで・・ちょっとお高いし、何しろ休みがとれません。 自力では行けないし(^^) OFFシーズンでこのルートがあるといいんだけれど・・・(願望ですね、休暇が取れないのに)。