• ベストアンサー

農地を農家以外に売る方法

お世話になります。 農地を農家以外に売る方法はありますか? 農地保有者の息子が結婚するので家を建てるとして宅地 になるのはわかりますが 他になにか ありますか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dr_suguru
回答No.2

>農地を農家以外に売る方法はありますか? 個人又は農業生産法人が農業をする目的で農地の売買・貸借等により、権利を取得する場合は許可が必要です。 これを3条許可と言います。 農地の使用収益権を持たない者が、農地を農地以外にする目的で、農地の所有者から農地を買ったり、借りたりして転用する場合には許可が必要です。 これを調整区域では5条許可と言います。 市街化は届出です。 >他になにかありますか? 農地を農地以外にすること、農地の形状などを変更して住宅、工場、商業施設、道路等にすることを『農地転用』と言います。農地の形状を変更せずに資材置場、駐車場のように耕作目的以外に使用することも含まれます。

その他の回答 (1)

• live914
回答No.1

宅地(農家以外に売る)にするのであれば地元の農業委員会の許可をもらってください。経験上なかなか、すんなりとはいきませんよ。