アメリカ移住ビザのオーストラリアの無犯罪証明書

このQ&Aのポイント
  • アメリカビザI-130を申請する際に必要なオーストラリアの無犯罪証明書について質問です。
  • オーストラリアの無犯罪証明書はAFPに申請する必要がありますが、指紋付の申請が必要かどうかわかりません。
  • 申請方法や支払い方法についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ移住ビザのオーストラリアの無犯罪証明書

アメリカビザI-130を8月に申請予定しています。日本国以外の無犯罪証明書につて質問です。以前に一年以上オーストラリアに滞在してましたので、オーストラリアの無犯罪証明書がいるようです。調べていくうちに、AFP(http://www.afp.gov.au/business/national_police_checks)に申請をしないといけないと思うのですが、指紋付の申請が必要になるのか、それともベーシックな、$43.00 for each National Police Check application from a Government Department or an individual. のカテゴリーにて申請しても大丈夫なのか判らずにおります。今まで警察にはおせわになったことがありません。どのカテゴリーで申請し、またどのようにオーストラリアドルて支払いをすればよいか、アドバイスいただければとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#92745
noname#92745
回答No.1

ビザ手続きに関することは、こういうあやふやな場で不確かな情報を 仕入れるより、直接アメリカ大使館に問い合わせる方が確実だと 思われます。FAXか電話で有料ですが、数千円のことで 実際の確実な情報が入手できるわけですから。 書類の不備、手続きに誤りがあると何度もダメだしされて 時間もお金も結局無駄にするケースもありますよ。 ちなみによっぽどオーソドックスなケースでない限り、アメリカビザ案件を 扱うとか言ってる弁護士も、細かいことはあてにならないことが多いいです。 (アメリカ人で日本人相手の弁護士のくせにESTAのことも知らない 弁護士がいました) 直接大使館に手続きの詳細を聞くのが早道です。 その場合、質問のポイントをきちんとまとめて一度ですむように工夫したほうが 節約できますよね。

Paffy0505
質問者

お礼

的確なアドバイスありがとうございます。 そうですね、考えてみると多々疑問質問があります。アドバイスどおり、直接大使館に詳細を訊いてみたいと思います。ありがとうございました。