• 締切済み

オーストラリアでの結婚、犯罪経歴証明書について。

こんにちは。以前結婚準備のカテゴリーにて、同じような質問をさせていただいたのですが、カテゴリー違いかな?と思い、重ねての質問で申し訳ないのですが、、、 どうか宜しくお願いします。 私は現在ワーキングホリデイビザ(現在セカンドビザ)でオーストラリアに滞在しており、オーストラリア人とおつきあい、同棲を初めて半年程になります。 結婚の話がでてきたので、パートナービザ(スパウス、ディファクトビザ)の必要書類について調べていたところ、無犯罪証明書というものがあり、そちらについて質問させて頂きます。 私は2年程前に、交通事故を起こしてしまい、略式起訴で自動車運転過失致傷罪、罰金刑を受けました。 この際、指紋、掌紋などは警察には撮られておらず、警視庁のサイトによると、名前からでなく、指紋から判断するそうなので、無犯罪証明が発行されるとは思うのですが、 実際に罰金刑を受けている為、何か他に申請しなくてはいけないのではないかと思い、質問させて頂きました。 こういったケースのお話を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

一応話したほうが良いと思います。あとで分かった場合問題になるので。。 私も婚約ビザ、マリッジビザ、永住権、と経験しましたが正直にすべて答えるのがスムーズにいくコツだと思います。 調べれば出てくる可能性も大なので移民局、大使館に問い合わせる事を強くお勧めします。 犯罪歴があることが問題になるのではなくその内容がオーストラリアに住むにあたり市民に害を与える可能性があるか(窃盗、障害性犯罪など)が重要な事なので内容を見れば書類申請に差し支える事は無いはずです。 上手く書類が進むと良いですね。

Chicappuccino
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 ご回答ありがとうございます。 大使館に直接問い合わせができるんですね!移民局だと英語が少し不安だったもので、安心しました! 無犯罪証明をとりにいくときに、質問してみようと思います。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オーストラリアでの結婚、犯罪経歴証明書について。

    はじめまして。 私は現在ワーキングホリデイビザ(現在セカンドビザ)でオーストラリアに滞在しており、オーストラリア人とおつきあい、同棲を初めて半年程になります。 結婚の話がでてきたので、パートナービザ(スパウス、ディファクトビザ)の必要書類について調べていたところ、無犯罪証明書というものがあり、そちらについて質問させて頂きます。 私は2年程前に、交通事故を起こしてしまい、略式起訴で自動車運転過失致傷罪、罰金刑を受けました。 少々私なりに調べたところ、5年でこの経歴は削除されるとのことだったのですが、”無犯罪証明”が、必要ということは、5年経過するまで学生ビザ等に切り替えて滞在しなければいけないのだろうか?等、考え始めたらきりがなくて、皆様の知識をお借りできればと。。 こういったケースのお話を聞いた事がある方がいらっしゃいましたら、是非ご鞭撻いただければと思います。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 無犯罪証明書について(査証取得の為)

    日本の無犯罪証明(犯罪経歴証明書)についてご存知の方、宜しくお願いいたします。 現在、オーストラリアの査証取得の為、犯罪経歴証明書の申請をしようと思っております。 私は3年程前に、交通事故を起こしてしまい、自動車運転過失致傷罪で、罰金刑を受けております。(飲酒等の危険運転ではありません。) 略式起訴での罰金刑で、逮捕は無く、指紋、掌紋はとられておりません。 私なりに調べたところ、都道府県警察本部鑑識課が、ライブスキャナで申請者の指掌紋をスキャンし、警察庁刑事局犯罪鑑識官への伝送照会により、犯罪経歴の有無を確認する。 とあったのですが、 指紋が警察の鑑識課に登録されていなければ、犯暦無し、ということになるのでしょうか。 やはり氏名や住所からの情報もそちらに反映するのでしょうか。 実際に有罪ですので、こちらを隠そうという気持ちはないのですが、今後移民局等に相談しに行こうと考えていて、そちらで質問する際に参考にさせて頂ければと思って質問しました。 自己開封禁止なので、先に動ける事があれば、と思って。。 恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

  • 無犯罪証明書(犯罪経歴証明書)について

    教えてください。 今度友人が、だんなさんの転勤でアメリカへ行くことになりました。 彼女はずいぶん前に(6、7年前)、車の人身事故で「業務上過失致傷」で罰金刑を 受けているのですが このような場合、ビザは取得できるのでしょうか? 5年で(通称?)犯罪者名簿からは抹消されるとあるHPで見ましたが 無犯罪証明書(犯罪経歴証明書)には過去何年もさかのぼっての記録が 載ってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アメリカ移住ビザのオーストラリアの無犯罪証明書

    アメリカビザI-130を8月に申請予定しています。日本国以外の無犯罪証明書につて質問です。以前に一年以上オーストラリアに滞在してましたので、オーストラリアの無犯罪証明書がいるようです。調べていくうちに、AFP(http://www.afp.gov.au/business/national_police_checks)に申請をしないといけないと思うのですが、指紋付の申請が必要になるのか、それともベーシックな、$43.00 for each National Police Check application from a Government Department or an individual. のカテゴリーにて申請しても大丈夫なのか判らずにおります。今まで警察にはおせわになったことがありません。どのカテゴリーで申請し、またどのようにオーストラリアドルて支払いをすればよいか、アドバイスいただければとても助かります。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無犯罪証明書について

    既出のものと似たような質問になってしまうのですが不安なので回答よろしくお願いします。 海外に留学をしようとおもっているところ学生ビザをとる際、無犯罪証明書が必要とのことなのですが、私は恥ずかしながら一年前(当時21歳)に自転車を盗難し警察官に捕まり警察署で指紋や写真をとられたことがあります。無犯罪証明書を申請する際指紋をとるとのことなのですがこの場合は無事無犯罪証明書を取得することができるのでしょうか

  • オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でs

    オーストラリアに観光ビザで入国(既に結婚済み)でオーストラリア国内でspouse820を申請した方いらっしゃいますか? この場合の無罪証明書とmedicalについて質問です。 1)やはりすべてオーストラリアから申請するということになるのでしょうか?事前に日本で書類だけ手配するということはできないですよね。 2)海外から無罪証明書を申請しようとするとかなり時間がかかるようですが、代理人に日本で申請して送ってもらうことは可能なのでしょうか? 3)観光ビザで入国してからパートナービザを申請できるまでに、日数制限のようなものはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 酒気帯び運転で無犯罪証明はもらえますか

    オーストラリアの永住権取得をめざしていますが、その際、無犯罪証明が必要になります。平成16年に酒気帯び運転でつかまり、起訴状という物が来て、罰金を払いました(道路交通法違反)。無犯罪証明はもらえませんか?どなたか詳しい方教えてください。

  • 無犯罪証明書の犯罪歴について

    5年程前、オーストラリアに滞在中、到着駅が無人駅であることを利用して、最短駅分の切符で改札をでようとした(キセル乗車)ことがあり、たまたまそこの改札前に警察がいて切符をチェックしていたため、捕まってしまい、200$の罰金を払ったことがあります。警官はその場で私の名前と住所とそれを証明するものの提示を求め、確認後、日付、捕まった駅名、時間、名前と住所等をInfringement Noticeに書き込み、複写式になっているその紙を渡してきました。そしてその場で解放され、私はその後指示されていた通りの方法で、すぐに200$の罰金を払いました。その後なんの連絡もないのですが、事件後すぐに引越したので、前の家に私宛に届いた郵便物もあるかもしれません。たった一度の出来心で、このようなことになり、情けないという思いと反省の気持ちでいっぱいです。 今回海外ボランティア活動に参加することになり、ボランティア先の団体から「無犯罪証明書」の提出を求められました。 そして、以前のその出来事を思い出し、不安になっています。 これは犯罪歴として残るのでしょうか? 前科なども載ると、インターネットの書き込みで見たことがあります。 また、私はオーストラリアに1年間いましたが、無犯罪証明書は海外での犯罪も日本の警察ですべて調べて発行するのでしょうか? 大したことないとお思いの方もいらっしゃると思いますが、今後海外でビザを発行するときなど、なにかと必要な書類になるので、小さなことでもすごく気になってしまいます。 どなたか詳しいかたがいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • 犯罪歴/無犯罪証明

    アメリカ合衆国の永住権を申請するため、警察から無犯罪証明を取得しなくてはならなくなりました。そこで質問です。私は現在34歳ですが、14歳の時に万引で警察にお世話になりました。後に警察に保護者とともに出頭して、調書(というのでしょうか)を取られました。指紋を取られたかどうかなど、細かいことは後悔と恥ずかしさで覚えていません。ただ、おぼろげながら「14歳になっているので、何かの法に引っかかる。」みたいなことを係りの方がおっしゃっていたように思います。 このような状況で(1)警察証明取得を申請した場合、やはり万引のことは前科として記載されるのでしょうか。(2)万引のことが証明に記載されている場合、犯罪歴があるとして合衆国の永住権取得は不可能になるのでしょうか。 (1)(2)のどちらか一点でもお教えいただけますと幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 無犯罪証明書について!!

    始めまして!! 無犯罪証明書についてお尋ねします!! とある事より、こちらの証明書が 必要となり取り寄せさせて頂きました!! 自分は未成年の時期に2度 警察のお世話になっております!! 15と19才の時だったと思います!! 1つは自転車の窃盗です!! この際には警察の取り調べの後に 現場確認と指紋を採取され終わりました!! 2つめは喧嘩が原因の暴行傷害にて 被害届を出された為 自宅に警察の方がこられて 事情聴取の後に指紋とDNAを 採取されて終わりました!! どちらも家庭裁判所にて 裁判を行いまして 有り難い事に無罪判決を頂きました!! ここで本題なのですが 今回 取り寄せた無犯罪証明書には 逮捕歴 犯罪歴 前科 等は どのように記載されているのでしょうか? 日本では20才にみたない者は 未成年とされ 補導歴や前歴は残るが 逮捕歴 犯罪歴 前科は残らないと 聞いた事があるのですが これに ついても1つ質問があります!! 海外では成年の定義は異なり 18才にて立派な大人とされます!! 仮に18才の少年が海外で犯罪を犯し 逮捕され裁判にて有罪判決を 受けたとした場合 その彼が日本に帰国した才には 本来 20才以上でしか残らないはずの 逮捕歴 犯罪歴が彼には18才で残る っといった、少し不可解な事が 起こる事があるのでしょうか? 長々と失礼しました!! 分かる範囲のみで構いませんので ご解答の程 お待ちしております!!