• 締切済み

c000021a エラーで困ってます。。

windows xp sp3を使用しています。 なぜc000021aエラーが出たかというと、xpデスクトップからvistaデスクトップへ変更しようと思い、「Vistamizer」をインストールして再起動した所でこのエラーに引っかかってしまいました。 セーフモードを試してみましたがウィンドウズの画面までいかず、エラー画面で止まります。 リカバリを使わずウィンドウズ画面まで到達する方法はありますか? また、「Vistamizer」をウィンドウズ画面の前に削除する方法があればよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

セーフモードで正常に起動できない以上、修復は難しいです。 おかしなソフトを入れたのが原因ですから、ここは良い勉強をしたと思って、パソコンを再セットアップして下さい。 データを救いたいなら3つの方法があります。 1)ディスクを交換し、ディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカ製パソコンの場合メーカサポートは受けられなくなります。 2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-trueimage-11/index.html 3)KNOPPIXのCDを作成して起動し、外付けHDDへバックアップします。 KNOPPIXの入手 http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/ CD作成 http://mcn.oops.jp/lab/linux/burn-iso.htm http://ks.ms.u-tokyo.ac.jp/make_pc2004/make_knoppix3/ マニュアルはGoogleで検索します。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=KNOPPIX++マニュアル&btnG=検索&lr=

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.1

>リカバリを使わずウィンドウズ画面まで到達する方法はありますか? ないと言わざるを得ません。Vista風にカスタマイズするというのは、 システムやレジストリを大幅に改編します。エラーが出るというのは、システムまたはレジストリが壊れた、整合性を欠いてしまった。ということです。問題のソフトを削除だけでは直りません。 セーフモードで起動でき、レジストリに相当の知識があるなら直すことができましょうが、セーフモードでも通常起動でもOSが起動できないのにシステムやレジストリを回復させるのは困難です。 望み薄いですがやってみてください。 unknown hard error(c0000218、c000021a等)からの復帰・回復方法・直し方。 http://home.att.ne.jp/lemon/cool/column/pc/unknown.html

関連するQ&A

  • vistamizerをXPにインストールしてしまいました。

    閲覧ありがとうございます。 vistamizerをXPにインストールしてしまった結果、所謂嵌まったという状況になりました。(再起動を繰り返し、セーフモードからも無理という) そこで調べた結果、回復コンソール画面でsp3を削除後、セーフモードで起動しvistamizerを削除。後に復元するのがいいという事までわかりました。 その結果、回復コンソール画面までは行けたのですが、sp3の削除が成功しているとは思えません。 事実、セーフモードで起動した際も途中でフリーズ(?)後に再起動となってしまいます。 sp3削除の際の cd $ntservicepackuninstall$\spuninst 、 batch spuninst.txt の入力時、ファイルが見つかりません といった説明により何も反応がありません。 txtファイルが表示されると聞きましたが、この時には出てきませんでした。 また、削除の原因としてまた考えられるものがboot.iniを再構築したためか、とも考えられます。(参考HP http://plaza.rakuten.co.jp/uncletom2005/diary/?PageId=1&ctgy=6 )  現在、なんとか直す方法について模索しているのですが何ともいい難い現状になっております。  加えてリカバリについても私の知識では対処できない状況に陥っております。 購入先がドスパラであり、リカバリディスクが手元にありません。 Windows XPのセットアップを試してみた処使用許諾契約書を検出できず、続行が出来ない状況になっております。 この様な状況に陥った事が初めてのため、どのように対処してよいのかわかりません。 直し方に併せて、リカバリ方法についてもご存知の方、よろしければお教え下さい。

  • 携速XPインストール後に再起動するとブルーエラー

    画面になってしまいます。セーフモード立ち上げ後にスタートアップから削除すれば正常に立ち上がるのですが、携速XPを起動するとすぐまたブルーエラー画面になって動きません。OSはXP SP2です。 どなたか解決方法わかりませんか?

  • c000021aエラー後のリカバリでトラブルが…

    東芝のダイナブックSS・XP Pro SP2使用です。 恐らく、システム起動中に電源ボタンで強制終了をした事から dllファイルが壊れた(ファイル名は見逃しましたがそのように警告が出た)のが原因で、 起動完了までにブルー画面のSTOP:c000021a unknown Hard Errorが出るようになり、 セーフモードも受付なかったのでリカバリをしました。 が、直後の起動中に「PINTLGS.IMDが必要です(場所を指定しろ)」と出 て 意味が分からないままとりあえず「詳細選択」を選択すると再起動になり、 起動後に一見問題なくセットアップチュートリアルが始まり、 「次へ」を選択したとたんブルー画面のエラー表示が一瞬出て再起動になってしまいました。 再度リカバリをしてみましたが再び起動中に「PINTLGS.IMDが必要です」+「c_20127.nlsが必要です」と出て チュートリアルで「次へ」を選択するとブルー画面で再起動… 上の状態を延々繰り返すようになってしまいました。 自分では手に負えないので、メーカーに修理に出そうと考えているのですが こういったシステム系の修理にはどれくらいの金額がかかるものなのでしょうか? 金額によっては新品購入も考えていますが、現行のものは皆Vista搭載という事で渋っています。 お分りの方がいらっしゃいましたらアドバイスを頂けると幸いです。

  • c000021a unknown hard error のXPのリカバリ方法

    本日、ヤフオクで落とした中古のリカバリ済ノートPC(東芝dynabook SS4000 リカバリCDはありませんでした)が届き、早速OSをXP→XPSP2にしました。 すると、使い始めた当初は快適に動作していたのにも関わらず、 SP2をインストールし再起動すると、『Stop 000021a unknown hard error』のエラーが何度試みても出てしまいます。 自分でも調べた結果、XPSP2のエラーだということが分かり、 セーフモードで起動しシステムの復元を試みようとしましたが、セーフモードで起動することさえ出来ません(同じエラーに辿り着いてしまいます) インストールする前は快適に使えていたので出品者側の問題ではないと思います。 一つ心当たりがある点は、http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2005/09/stopc000021a_un_5dc0.htmlに書いてある、『BUFFALO製のUSB光学マウス』をXPSP2にする以前から自分も使っていました。 マウスのドライバーも自分で用意せず使っていたので、これが原因だと感じています。 原因はともかくとして、不幸中の幸いでCドライブにデータをまだ何も入れていなかったのでデータの救出等は必要ないことです。 やはりリカバリが一番良いはずなんですが手元にリカバリCDもなく、起動ディスクを作って復旧するにも、故障しているパソコンにFDの挿入口がないのでこれからどうすればいいのか分かりません。 出来るだけHDの買い換えやリカバリCDの購入は避けたいですが、それ以外の方法なら何だってします。 なお、この記事は壊れかけの別のデスクトップPCから書いています。 よろしくお願いします。

  • ウインドウズのアップデートを行い、再起動したらデスクトップ上に何も表示されなくなりました。

    ウインドウズのアップデートを行い、再起動したら何もデスクトップ上に表示されなくなりました。スタートボタンの表示もなく、デスクトップ上で右クリックしても何も変わりません。セーフモードで立ち上げたのですが、同じく画面が黒いだけで何も動作が行えません。修復方法はあるのでしょうか。OSはXPのSP3です。

  • エラーコード0x80004005

    お世話になります 今朝PCの電源を入れましたら、立ち上がらなくて、 セーフモードに立ち上げますか?の画面出て、セーフモードをいったんで立ち上げて、何もせずに再起動したら、WINDOWSが立ち上がらなくなりました。 WINDOWSのログイン画面に 「問題が発生したため、このコンピュータのライセンスを正しく確認することができません。エラーコード0x80004005」 が出て、ログインできません。 リカバリーせずにWindowsの回復ツールとかでなんとかなりませんか? いい方法あれば教えください。 よろしくお願いします Windows xp pro

  • 起動時エラーで復活できません

    ウィンドウズXPで、デルのデスクトップを使用しているのですが、起動時にエラー画面となり、強制的に終了して起動しても、また同じ画面になってしまいます。セーフモードでの起動も試しているのですが、まったくダメです。なんとかなりませんでしょうか。画面下には、0x000000ED(0x8238F900,0xc0000006,0x00000000,0x00000000)という表示が出ています。

  • FMV-BIBLONB9/95Lについて

    こんにちは。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわからなかったため、皆さんのお力をお借りしたく思います。 富士通のFMV-BIBLONB9/95Lというノートパソコンについてです。 仕様は以下のページのとおりです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html ※メモリの増設等、行っていません。 ※バッテリはすでに空っぽ。 ※アプリケーションCDの中に入っているものはインストールしていません。 このパソコンには、Windows XPがインストールされているのですが、サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなってしまいます。SP1をすっとばしてSP2をインストールするという無謀なこともやってみたのですが、やはり起動しなくなってしまいました。 SP1をインストール後、再起動→途中でブルーバックのエラーが表示(すぐに消えてしまうため、何のエラーなのかわかりません) ★セーフモードでの起動→起動できる ★セーフモード中にインストールしたSP1を削除→途中でブルーバックのエラーが表示 ★再度セーフモードで起動し、SP1が削除されたか確認→削除されていない ★やけになってセーフモード中にSP2をインストール→途中でブルーバックのエラーが表示 ★セーフモードで起動を試す→とうとうセーフモードで起動しなくなってしまった… ◎アンチウィルスソフトをインストールしても、同じことが起こりました。 ◎一度だけ「STOPエラー(?)が起きているよ」とマイクロソフトのページに飛ばされたことがあります。 何度かSPのインストールに挑戦し、その度に最終的にリカバリしています。 XP無印の状態でネットにつなげるのはやはり怖いものがあるので、どなたか対処方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

  • hdの移動

    vistaでsp1をアップデートしたらwindowsが立ち上がらなくなりました。(デスクトップ) セーフモードでもだめで仕方なく hdをはずし新しいhdを付けosをインストールしました。 はずした、hdをusbでつないでデスクトップにでーたを移そうとしたら ブルー画面になりwindowsが立ち上がりません。 usbで外付けで他のpc(xpノート)に接続したらデータは、見れました。 このはずしたhdのデータをどのようにして、デスクトップに移せばいいのですか? (まったく別の外付けのhdにノート経由で移そうと思ったら 途中でエラーが出て進めませんでした。) 初心者にもわかりやすいようにお願いします。 中のデーターのどの部分を削除すれば いいのか教えてください。

  • Windows XPの起動エラーについて

    Windows XPの起動エラーについて 現在 Windows XP SP3を使っているのですが 急に起動させたらワトソン博士がエラーを起こしてるといった内容のメッセージがでて デスクトップアイコンや メニューバーなど 何も表示されなくなりました カーソルは動きます CTL ALT Deleteが 唯一動き 再起動をかけて セーフモードで起動しても 真っ黒の画面のまま同様の状態が続いています 回復コンソールもかけてみたのですが どうにもなりません 何か回復方法をご存知の方がおられましたら 教えて下さい 中に 大切なデータが含まれているので それだけでも 抜き出したいのですが