FMV-BIBLONB9/95Lについて

このQ&Aのポイント
  • 富士通のFMV-BIBLONB9/95Lというノートパソコンについて、Windows XPのサービスパック(SP1)をインストールすると起動しなくなる問題が発生しています。
  • セーフモードでの起動は可能で、SP1を削除しても同様のエラーが発生します。SP2のインストールも試しましたが、起動しなくなりました。
  • アンチウィルスソフトのインストールやXP無印でのネット接続も不安なため、解決方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FMV-BIBLONB9/95Lについて

こんにちは。 ネットで調べてみましたが、解決方法がわからなかったため、皆さんのお力をお借りしたく思います。 富士通のFMV-BIBLONB9/95Lというノートパソコンについてです。 仕様は以下のページのとおりです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0201/biblo/nb/method.html ※メモリの増設等、行っていません。 ※バッテリはすでに空っぽ。 ※アプリケーションCDの中に入っているものはインストールしていません。 このパソコンには、Windows XPがインストールされているのですが、サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなってしまいます。SP1をすっとばしてSP2をインストールするという無謀なこともやってみたのですが、やはり起動しなくなってしまいました。 SP1をインストール後、再起動→途中でブルーバックのエラーが表示(すぐに消えてしまうため、何のエラーなのかわかりません) ★セーフモードでの起動→起動できる ★セーフモード中にインストールしたSP1を削除→途中でブルーバックのエラーが表示 ★再度セーフモードで起動し、SP1が削除されたか確認→削除されていない ★やけになってセーフモード中にSP2をインストール→途中でブルーバックのエラーが表示 ★セーフモードで起動を試す→とうとうセーフモードで起動しなくなってしまった… ◎アンチウィルスソフトをインストールしても、同じことが起こりました。 ◎一度だけ「STOPエラー(?)が起きているよ」とマイクロソフトのページに飛ばされたことがあります。 何度かSPのインストールに挑戦し、その度に最終的にリカバリしています。 XP無印の状態でネットにつなげるのはやはり怖いものがあるので、どなたか対処方法を教えてくださると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>サービスパック(SP1)をインストールすると、起動しなくなって  富士通の旧いノート PC には WinXPのサービスパックを適用する前に ドライバなどをアップデートしておかなければならない機種が多かった ように記憶しています。  特に起動に関係して障害になっていたのは、ディスプレイやサウンド 周りのドライバだったような気がします。 富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ (FMV-BIBLO NB9/95L)ダウンロード一覧 1 / 2 ページ http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNB/FMVNB995LE01.htm 富士通パソコン ドライバーダウンロード情報ページ (FMV-BIBLO NB9/95L)ダウンロード一覧 2 / 2 ページ http://happy-data.com/driver/fujitsu/FMVNB/FMVNB995LE02.htm  既に確認済みだった場合は、参考 URLの「Windows XP SP2/SP3情報」 なども参考にしてください。  いきなり SP2を適用するときの役に立つかも知れません。  また、BIOSのバージョンアップも必要だったかも知れませんが、今回 本機種に関するアップデート情報は見つけることが出来ませんでした。  ただし、プロセッサ(CPU ?)用ドライバの更新も必要だったという 情報もあったりして、この件では実機を使用した経験のないオイラには 判断できません。 FMV-BIBLO NB9/95L SP2へアップデート http://blogs.yahoo.co.jp/dog_kotetsu2000/54016203.html  ↑全デバイスのドライバを更新するという選択肢があるんですか?

参考URL:
http://azby.fmworld.net/support/contact/faxservice/
atmn183
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。 一番的確なご返答がいただけて、本当にうれしく思います。 教えていただいた方法で途中までは何とかできたのですが……プロセッサドライバーに更新をかけても、うまくいきませんでした(そもそもどこまで更新するべきなのか…)。 セーフモードで起動できたと思ったら、ブルーバックエラーが表示されました。 同じ問題で悩まれていた方のブログも参考にさせていただいたのですが、どうもうまくいかない…。 一度、富士通に電話をかけてみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#135280
noname#135280
回答No.6

ただ書きなぐった回答にお礼、有難うございます。 インターネット閲覧のみの目的とありますが、ならば、「Puppy Linux」などの軽量のLinux類はいかがでしょう? これですと、WINDOWSよりは負担も軽く、ウィルス対策もほとんど必要ありません。(ウィルスは心配ならときたま、スキャンソフトを使用する程度で充分と思います。) (いま、はやりのUbuntuは結構重いので無理と思います。) 参考URL http://openlab.ring.gr.jp/puppylinux/

atmn183
質問者

お礼

_kimura_ken_さん、再度のご投稿ありがとうございます。 返信が遅くなり、申し訳ありません。 新しい可能性の示唆をしていただき、ありがとうございます。 教えられたもの、一度試してみようとおもいます。 Linuxは使ったことがないのですが、いい機会なのかもしれません。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.5

無駄な努力を・・・。 そのPCでXPを使うという設計がおかしいです。 本来ならば、Windows98か2000で使うべきなのです。 今のXPはSP3が標準と考えられているが、推奨メモリは1GBです。 メモリ増設を最大限に行っても、他の部分が追いつかないので 新規購入しか選択肢がありません。 ドラゴンボールで例えましょう。ヤムチャが超神水を飲んでも フリーザ様に勝てるかどうか、貴方のやっている事はこれと似たようなものです。

atmn183
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。 一瞬、超神水って何だっけと思いました(ドラゴンボールの記憶ははるか彼方です・笑)。 PCとOSがマッチングしていないという問題は、私はメーカーの人間ではないのでどうにもできないのですが…相当無理があるPCなのだということは、わかりました。 けれど、今回質問に出させていただいたPCは、使用することができています。貧乏性の私には、低スペックだからといって「使用できない」と切り捨てることができません。 どうにか使いたいんです。

noname#214454
noname#214454
回答No.3

メモリーが少なすぎ。CPUも品素。40年前の軽自動車でヒマラヤ山脈を登るようなのものです。

atmn183
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。 一年ぐらい前まで、98SEを当時発売されたFMVノートで使っていました。ネットにはつなげていませんでしたが。 なお、今回質問させていただいているPCは、普段使用しているパソコンに問題がおきると緊急用として使用しているPCです。 普段使用しているパソコンは、セルロン2.53GHz、メモリ128MB(二ヶ月ぐらい前にさすがに少し増やしました・苦笑)、電源が老朽化で一回で入らないというちょー低スペックマシンです。これよりもスペックはいいノートなので、多分大丈夫です(…何が)。 とにかく、貧乏性なので、壊れていないPCを低スペックになったからと切り捨てられない性格をしています。

noname#135280
noname#135280
回答No.2

メモリが256Mでは,SP1でなんとか動作し、SP2で怪しくなり、SP3では動いてもそこいらじゅうでエラーが出てしまうのでは? (アンチウィルスソフトをいれるとそれだけで、PCの能力が限界だと思います。(メモリも、CPUも)) しかし、メモリ増設するほどの価値があるのか、疑問ですけどね。 安い新品のパソコンを買ったほうが、手間も精神的にも楽かと思いますよ?

atmn183
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。 家にSP2で普通に動いているノートがあるため、問題ないかなぁと思ったのですが…CPUによっては問題が出てくるかもしれませんよね…(動いているPCのCPUはペンです)。 ただ、今回質問に出させていただいたノートは基本的にネットしかしませんので、大丈夫じゃないか、とも思っていたり…。 メモリは増設する価値がないと思っているため、増設しておりません。このパソコンにあまりお金をかけたくないなぁ、と思っています。 新しいPCですが、個人的には最近のワイド画面が嫌いなのと、貧乏性の私には、壊れているわけではないPCを「使わない」という選択肢が…もったいなく感じてしまうのです。 そして、本当にインターネットしかしないPCという位置づけで考えていますので、ハイスペックなものは必要ないかなぁと思ってしまいます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

富士通のサイトにアップデートは出ていないのですか? 出ていないなら富士通のサポートへ相談すべきです。

atmn183
質問者

お礼

ご返答いただき、ありがとうございます。 サイトには何やら色々出ているのですが、本当に求めるものがありませんでした。 最終手段として、富士通に電話をかけてみようと思います。

関連するQ&A

  • 友達のパソコンの不具合を直そうと思っております。

    友達のパソコンの不具合を直そうと思っております。 XPを使用しているのですがndis.sysのエラーのブルースクリーンが出て画面を立ち上げる度に 頻繁に表示されます。 対処方法を調べたらService pack2をインストールしたら改善する可能性が あるとのことでした。 セーフモードで起動可能なのですがセーフモードからService pack2をインストールすることは 可能なのでしょうか? ※USBメモリの中にSP2のファイルを入れるつもりです。 ご教授下さい。

  • FMV L50Hが動きません

    起動後、XPの画面から動かなくなり、しばらくするとファイルのスキャンチェックが始まって何時間後にはセーフモードを選ぶ画面になります。何度やっても繰り返すばかりで使えません。解決策を教えてください。お願いします。

  • FMV BIVLOのセーフモードとは?

    FMV BIVLOのセーフモードとはどのようにすればいいのでしょうか? ブルーバックが起きまくりでどうにもなりません。

  • 携速XPインストール後に再起動するとブルーエラー

    画面になってしまいます。セーフモード立ち上げ後にスタートアップから削除すれば正常に立ち上がるのですが、携速XPを起動するとすぐまたブルーエラー画面になって動きません。OSはXP SP2です。 どなたか解決方法わかりませんか?

  • FMV BIBLO NB9/1000L Windows XPが起動できない

    電源を入れるとすぐに起動選択画面になりどれを選択してもまた下の起動選択画面に戻ります ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。・・・ セーフモード セーフモードとネットワーク セーフモードとコマンドプロンプト 前回正常起動時の構成 Windowsを通常起動する このうちどれも起動できない状態です BIOSの初期設定をしましたが現象は同じです 必ず発生 初回発生はFD使用時にエラーが表示され その後この状態のようです 何とかセーフモードだけでも立ち上げるにはどうしたらいいでしょう 別のPCから質問しています

  • 起動できず 再起動を繰り返してしまう

    イロイロと他の質問を参照したのですが、わからなかったので、 質問させていただきます。 SONY VAIO ノートパソコン WinXP(SP2)を使用しています。 数日前なんですが、起動するときに 前回エラーがでたため セーフモードで起動 ・ ・ ・ Windows通常起動 などがでて、ウィンドウズの通常起動を選んで起動しようと したのですが、一瞬ブルーバックっていうのでしょうか? 青い画面に白い英語がでてきて、先ほどでた、 セーフモードで起動するか、通常起動するかの選択画面 へ戻ってしまいます。 ブルーバックも一瞬ちらっとでるだけなので、 なにをかいているのかまったくわかりません。。。 再起動を繰り返すばかりで、まったく起動しないです。 リカバリなどのCDがない状態なので、 対処方法がありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • windows xp 起動できない

    windows xp sp3で、あるフリーソフトをインストールして再起動したところ、エラーが表示され、windowsは起動できましたが、デスクトップに何も表示されず、セーフモードでも試しましたが、同じエラーが表示されました。 どなたか起動方法を教えてください・・・

  • windows xp 起動できない

    windows xp sp3で、あるフリーソフトをインストールして再起動したところ、エラーが表示され、windowsは起動できましたが、デスクトップに何も表示されず、セーフモードでも試しましたが、同じエラーが表示されました。 どなたか起動方法を教えてください・・・

  • PCがクラッシュしました

    こんばんは。 おとといスクリーンセーバーがはたらいて放っておいたらいつものようにモニターの電源が落ちたので マウスを動かしてネットでもしようともったのですが電源が入って表示されたのが 壁紙がざーっとなった感じの画面。マウスも動かない。強制的に電源を落として再立ち上げをしたのですが 立ち上がりはするもののちょっと触っていると同じ症状に。 しかたがないのでセーフモードで立ち上げてウイルススキャンしてみると しばらくスキャンしていると勝手に再起動。 「???」 そもそもウイルスの心当たりもないしPCの設定をいじってもいない。 心当たりがあるのはPOWERDVDのアップデートパッチをインストールしたことぐらい。 なのでとりあえずウイルススキャンはやめてセーフモードで復元を試みました。 復元はうまくいったのですが画面が乱れてフリーズは変わらず。 じゃあPOWERDVD9をアンインストールしようと思いやっている途中でまた再起動。 その後アンインストールしようとしてもエラーが出て削除できなくなってしまいました。 最後の手段としてOSの再インストールをしようと思い、付属のインストールディスクから 手順を追って作業をしていると再起動を繰り返しますとのメッセージが。 終わるまで放置プレーでしばらくしてから見にに行くと 再起動がかかったと思しきタイミングでブルースクリーンになっていました。 以後何度やってもの同じで最終的にはそのせいかエラーメッセージが出て起動しなくなってしまいました。 これってもう修理に出すしかないのでしょうか。 HDDだけ買ってきてそちらにOSをインストールしてもだめでしょうか。 ブルースクリーンに出ていたエラーは STOP :000000beだったと思います。 OSはVISTAです。 非常に困っています。どなたか助けていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Windows 保護エラー セーフモードからの回復は?

    Windows98を利用しています。CADソフトをインストールしようとしたところ途中でインストールが失敗してしまいました。それから再起動したところ「Windows 保護エラーです。コンピュータを再起動してください。」と表示されセーフモード選択後、半角/全角により106キーボードを選択しました。そしてセーフモードでインストールが失敗したと表示されたのに残っていたCADソフトをアンインストールをしましたがその後も保護エラーとセーフモード再起動の繰り返しです。解決方法をご教授お願いいたします。