• ベストアンサー

ウイルス感染してしまいました・・・。困った事にフロッピーディスクドライブまで故障中なんです・・・。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=514456 本日午前中アウトルックエクスプレスがウイルス感染してしまい、上の質問をさせて頂きました。 皆様からのアドバイスにより、現在は感染したパソコンを使用せずにインターネットカフェから閲覧しています。 さて、ウイルス除去ソフトをダウンロードしてFDに落とし、それを感染したパソコンで使用してください、との内容のアドバイスを頂いたのですが、不幸にもフロッピーディスクドライブが故障中でディスクを読み取れないのです…。 この場合、どう対処すべきでしょうか? 当方、インターネット初心者なもので、なるべくわかりやすく教えていただけると幸いです。 OSはウインドウズ2000を使用しています。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eboshiiwa
  • ベストアンサー率66% (639/955)
回答No.4

こんにちは。 前回の質問で最初に書き込んだ者です。 ところで、FDDは本当に壊れているのでしょうか? 挿入したFDが壊れていたのではないですか? すべてのFDが読めませんか? ************ ネットカフェと自宅往復でここのアドバイスを受けながらウイルス除去はまず無理です。 ここはファイルのバックアップをしてリカバリをして下さい。 それに今までウイルス対策はしてないようなので今回のウイルス以外にも問題点がある事も考えられます。 それにウイルス対策ソフトはウイルスに感染した状態ではインストールに失敗したり不安定になります。 心機一転、すべてリセットしましょう。 **************** まず、必要なファイルのバックアップを済ませてください。 下記サイトを参考にして下さい。 ↓ http://homepage2.nifty.com/y-tea/backup.htm (バックアップ大全) http://www.sharp.co.jp/support/mebius/backup/backup-1.htm (データバックアップについて) ***************** まず、ウイルス対策ソフトを買ってください。 とりあえず、 Norton Internet Security2003 を買えば間違いはないです。 ファイルのバックアップ後に リカバリします。 リカバリが済んだら Windows Updateにて「重要な更新」をインストールします。 ウイルス対策ソフトをインストールします。 ウイルス定義ファイルを最新にします。 この状態でバックアップしたファイルをスキャンします。 問題ないようでしたら バックアップしたファイルを元に戻して下さい。 *************** 後は下記サイトを読んでください。 ↓ http://www.ipa.go.jp/security/antivirus/7kajonew.html (パソコンユーザのためのウイルス対策 7箇条)

sinnkyuusi
質問者

お礼

eboshiiwa様、再度アドバイスを頂き大変感謝しております。 FDDはやはり故障しているようです。 全てのFDが読み取り不可能な状態です。 まずはFDDを修理することからはじめようと思います。 お勧めいただいたNorton Internet Security2003、早速明日にでも購入して試してみようと思います。 本当にありがとうございました!

sinnkyuusi
質問者

補足

皆様、ようやくウイルスの駆除が完了いたしました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • nightowl
  • ベストアンサー率44% (490/1101)
回答No.3

それはお気の毒でしたね。 インターネットカフェやまんが喫茶では CD-R(書き込みできるCD) が作れるところもありますので、片っ端から連絡を取ってみましょう。 操作方法が分からなければ遠慮なく店員に聞いてください。 CD-R のメディアはパソコンショップで1枚当たり100円もしない価格で売っています。 ウィルス除去ソフトはメーカーのサイトをブラウザで訪れれば ダウンロードできるようになっています。 とりあえずシマンテックの体験版ダウンロードページを挙げておきます。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/trial/index.html
sinnkyuusi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 CD-Rという手もあるのですか、大変参考になりました。 (機械音痴なもので、親切なアドバイス大変助かります)

  • Hageoyadi
  • ベストアンサー率40% (3145/7860)
回答No.2

今、新しくウィルス対策ソフトをインストールしようとしても、中にいるウィルスによってはじかれる可能性が高いです。 ダウンロードしたプログラムはMS-DOS上で動くプログラムの可能性が高いので、はたしてお使いのPCで動作させることができるかは???です。 確実なのはFDDを修理して、ウィルス除去ソフトをFDDから動作させるのが吉かと思われます。

sinnkyuusi
質問者

お礼

ああ、助かりました。 では先にFDDを修理してからやってみるようにしたいと思います。 ウイルス除去が終わるまで締め切らないようにしますので、また何かあればアドバイスをお願いします。 (といっても今現在インターネットカフェからの閲覧をしている状態ですので、あと数時間しか閲覧できないのですが…泣)。 とにかく参考になりました。 感謝します、ありがとうございました。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

CDは、ないのでしょうか? もしくは、ネットに接続して同じようにDLしてみるとか。

sinnkyuusi
質問者

補足

早速ありがとうございます。 CDといいますと、ウィーンってトレーが出てくるやつですか? ↑すみません、こんなこともわからない機械音痴です…。 お店でウイルス除去ソフトを購入してきて使用すれば良いのでしょうか? >もしくは、ネットに接続して同じようにDLしてみるとか。 …大変申し訳ありません、DLって何ですか? ご迷惑をおかけします(泣)。 もし宜しければお教えください。

関連するQ&A

  • フロッピーディスク等によるウィルス感染

    Wordで自分が作成したファイルが、パソコンで保存中にウィルスに感染することはありますか? それをフロッピーにコピーし、他のパソコンで使用した場合、他のパソコンもウィルスに感染するということになるのでしょうか。

  • フロッピーディスクのブードセクタへのウイルス感染

    昔のウイルスはフロッピーディスクのブードセクタに感染して 広がっていくと本で読みました。 このイメージが湧かないのですが、どういうイメージでしょうか? フロッピーディスクにはブードセクタという領域があるということは わかったのですが、 そこにウイルスが感染するとどのように、ウイルスが広がって いくのでしょうか? もしご存知でしたら教えて頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • フロッピーディスク

    かなり前に使っていたフロッピーディスクを開こうと思ったのですが、 前に使っていたPCでは、私がとても無知だったため かなりのウイルス感染をしてしまっていました。 そのとき使っていたFDなので、開く前にウイルスチェックをしたいと思っているのですが、 FDを使えるほうのPCにはウイルスソフトが入っていません。 PCのスペックがあまりに低いため、アンチウイルスソフトを入れてしまうと動かなくなってしまったためです。 ですので、オンラインでFDを調べれるところがないかと探しております。 もし、何かご存知であればよろしくお願いいたします

  • フロッピーディスク?

    フロッピーディスク? 大阪地検で、フロッピーディスクの改ざんが話題ですが、いまどきフロッピーディスクと聞いて、懐かしい気がしましたが、まだビズネスでFDを使ってる職場は多いんでしょうかね。 FDを使ってるとはパソコンはおそらくXPですよね。VistaのパソコンにはFDドライブはほとんどついていないと思いますので。

  • PCが感染しているとフロッピーディスクも感染の恐れはありますか?

    感染しているかどうか調べたらいくつかのウイルスに感染していたようです。ウインドウズXPです。フロッピーディスクをたまに使うのですがこれも感染などするのでしょうか?

  • ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスクなどを作ると感染ディスクが出来る可能性は?

    タイトル通りなのですが、ウイルスに感染したパソコンで起動ディスクや緊急用ディスク(←Drive Imageなどの)などを作成すると感染したフロッピーディスクが出来てしまう可能性がありますでしょうか?

  • フロッピーディスクドライブが…

    最近、パソコン(windows Me)を立ち上げると、フロッピーディスクドライブ(以下FDD)が作動します。(フロッピーは未挿入状態です。)普通、パソコンを立ち上げてもFDDにはアクセスしない筈ですが、どうしてこうなってしまったのか分かりません。逆にwindowsを終了させようとしてもFDDが作動(作動音の擬音語に適当なのが見つかりませんが、とにかくギギギとか言う音)します。その後、終了はちゃんと出来ます。 この前、ウィルス(ワームB)に感染して、駆除しましたが、それが原因なんでしょうか? 感染以前からこのような状態になったように思うのですが…? スキャンディスクを実行してもなおっていません。デフラグすれば直るのでしょうか? またこのまま放っておいても大丈夫なのでしょうか? どなたかお分かりの方、是非ご教授下さい。宜しく! 

  • ウィルスに感染?

    何ヶ月も前に家のパソコンで使ったフロッピーを大学で使ったところ、そのフロッピーがウィルスに感染していることがわかりました。大学のパソコンの管理者(?)によると 「フロッピーが感染しているってことは、あなたの家のパソコンがウィルスに感染しているってことなの」と言われました。が、家のパソコンはいつもと変わらず普通に起動しています。ウィルスに感染するのって、どういう状態になるのか全く分からず、感染していると言われても何をどうすればいいか分かりません。今思えば聞けばよかったんですよね・・・。と、まぁそれはいいとして、ウィルスを消す(?)ソフトみたいなものってあるんでしょうか?家のパソコンにそんな機能がついているかどうか分かりませんが、ウィルスってどうやって消す(?)んでしょうか。教えて下さい。お願いします。

  • フロッピーディスクが開きません!

    大学のレポートをワードで作成し、3.5フロッピーディスクに保存しているのですが、開こうとすると時間がかかり、「パラメーターに誤りがあります」、もしくは「CRCエラー」と警告が出てどうしようもできません。 4、5日前は正常に使用していたのですが…突如こんなことになりました。 どうしたらいいのでしょうか、教えてください。 最悪の場合、文書全部消えてしまったのでしょうか? 最近では、フロッピーディスクはあまり使用しないほうがいいのでしょうか?ノートパソコンにFDドライブ最近搭載されてないですよね。

  • フロッピーディスクを入れているのに・・・

    昨日までなんともなかったのですが、さっきからパソコンの調子が悪いのです。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 フロッピーディスクを入れているのに、「3,5インチFD(A;)」を開くと、「Aドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが表示されてしまいます。 いくつか試してみましたが、どのフロッピーディスクでも同じ結果でした。 これではディスク内のデータが開けません。 作業ができなくて困っています。 お願いします!!

専門家に質問してみよう