• ベストアンサー

フロッピーディスク等によるウィルス感染

Wordで自分が作成したファイルが、パソコンで保存中にウィルスに感染することはありますか? それをフロッピーにコピーし、他のパソコンで使用した場合、他のパソコンもウィルスに感染するということになるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lama
回答No.5

気になるようならそのファイルを下のサイトで調べるといいですよ 2つとも1つのファイルを10種類以上のウイルス対策ソフトでスキャンしてくれるから見逃しはないと思う そこで発見されなければそのファイルは多分感染してないでしょ(新種なら別だけど) FD経由で感染する可能性があるかということなら答えは「ある」。 CDやDVDからも感染します。 ウイルスじゃないけどrootkitっていう悪質なやつには市販の音楽CDからたくさんの人が感染したっていうのはネット上でニュースにもなってます FD, CD, DVD... 何でも感染する可能性は「アリ」です Jotti's malware scan http://virusscan.jotti.org/ VirusTotal http://www.virustotal.com/en/indexx.html

その他の回答 (4)

• hima-827
回答No.4

記録媒体は関係有りません。 FD、CD-R、DVD-R、USBメモリ・・・ 昔、雑誌の付録のCD-ROMに、ウイルスが入っていて、大騒ぎした事があります。

回答No.3

もともとWORDで作成したPCがすでにウィルスに感染している場合はありますね。 当然ですがそのデータを保存したフロッピーを他のPCで開いた場合は感染します。 ・・・そんな事が無いようにウィルス対策ソフトは必ずおPCに導入しておきましょう。

777usagi
質問者

補足

Wordで作成した段階ではウィルスに感染していなければ、大丈夫でしょうか?

• deep_in
回答No.2

ありえます。 仕事でよくパソコンのデータやり取りをしますが、 パソコンにウィスルが入っていて、そのデータをUSBメモリーなどでデータをもらう時に、引っかかる時があります。 会社では一度、もらった媒体をチェックしてからデータを取り込むようにしています。

回答No.1

ありえないとは言い切れません。 昔はフロッピーを通してよく感染したものです。

参考URL:
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/10/18/5011.html