• ベストアンサー

PCが感染しているとフロッピーディスクも感染の恐れはありますか?

感染しているかどうか調べたらいくつかのウイルスに感染していたようです。ウインドウズXPです。フロッピーディスクをたまに使うのですがこれも感染などするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x1va
回答No.2

データが出入りするあらゆるルートがウイルスの感染経路になり得ます。FDも例外ではありません。

その他の回答 (3)

noname#73004
noname#73004
回答No.4

はい。ブートセクタに感染するタイプです。 十分気をつけてください。

参考URL:
http://pc.nikkeibp.co.jp/word/page/10104561/
noname#94337
noname#94337
回答No.3

はじめまして jcg02524です。 ウィルスの感染経路は「ネットワーク」「記録媒体」です。 従ってフロッピーディスクも例外ではありません。 ただ言えるのは「プライベート」「業務」に関係なく他人に迷惑を掛けないマナーの一つに「ウィルス駆除ソフトウェア」で確認してから使用するのがベストですね。 ちょっと面倒ではありますが大事なことだと思います。

• denbee
回答No.1

ウィルスの種類にもよるので一概には言えませんが、 感染拡大を防止するためにも、感染しているという前提で考えられた方がよいでしょう。