• 締切済み

サーバについて

ファイルサーバとかメールサーバとかサーバって具体的にどこにあるんですか??プロバイダがすべて管理しているんですか??(しかもそのプロバイダって何百もあるんですよね??)

みんなの回答

• panoram
回答No.3

どこにあるんでしょうね、ある、サーバーの運用会社はセキュリティーのため、社内のどこにあるかも秘密にしているのだそうです。知っているのは管理者の数名だけだそうです。 一般的には、プロバイダーの管理部門にまとめておいてあったり。 プロバイダーが管理までしていたり、別の管理会社が実際の運用を行っていたり。 規模が大きくなれば、ファイルサーバー、メールサーバー、WEBサーバーもそれぞれ分かれています。 個人で運用している物にはすべてのサーバーを1台のpcで兼用している物もあります。 結論としては、それぞれの運用形態により、異なる。

noname#121524
noname#121524
回答No.2

はじめまして。 サーバーには、プロバイダーが運用しているサーバーや、必ずしもプロバイダーを経由してインターネットに公開されているサーバーばかりではなく、企業内や個人宅だけで構築されたネットワーク(LAN)を運用するためだけのサーバーもあります。後は趣味で運用しているサーバー等も。 管理者で申し上げると、 ●プロバイダーのサーバー : プロバイダー構内のサーバー管理者 ●企業内のサーバー : 企業内(専用エリアや一般事務の職場など)のサーバー管理者 ●個人(自宅を含む)のサーバー : 個人(自宅を含む自分の部屋など)のサーバー管理者 ‥等となります。

• mendokusa
回答No.1

自前の建屋内だったりデータセンターだったり。 作業や管理は外注してる場合もあるでしょう。