• 締切済み

サーバのウイルス対策について

各種サーバに対しては、どのようなウイルス対策ソフトが必要なのでしょうか? 1.WEBサーバ 2.MAILサーバ 3.Proxyサーバ 4.アプリケーションサーバ 5.データベースサーバ 6.ファイル・プリンタサーバ すべてのサーバに対して、サーバ単体に対するウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか? 送受信メールに対してウイルスチェックを行うソフトは、MailサーバとProxyサーバのどちらに入れるのでしょうか? 具体的な製品名とか明示していただけると分かりやすいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • driverII
  • ベストアンサー率27% (248/913)
回答No.1

これはネットワークがどのように構築されているかにもよると思います。 ネットワーク上、安全な位置にあるのなら6.ファイル・プリンタサーバには必要ありませんね。同様に5.データベースサーバにも必要ありません。 ファイアウォールなどがどう構成されているか、DMZ(非武装地帯)にサーバがあるのか、それともファイアウォールの中で守られているのかなどを調べる必要があります。 メールに対してウィルスチェックを行うソフトというのは、そのソフトにもよると思いますが・・・、通常MAILサーバにインストールしてあれば問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • webサーバにウイルス対策ソフトを入れる?

    地方の出先でプロバイダーのホームページエリアを100mb使用して会社のHPを設置しています。最近本社からHPのセキュリティ対策に関して「webサーバにウイルス対策ソフトを導入しているか?」との質問があったので、プロバイダーに照会したところ、「webサーバにウイルス対策ソフトはインストールしていない。ファイアーウォール等の一般のプロバイダーが行っているのと同等か、それ以上の対策を講じている」との回答でした。これを本社に伝えたのですが、「webサーバにウイルス対策ソフトを入れていないのは、セキュリティ対策として不備」と言われました。私はプロバイダーの説明が正しく、個人のクライアントPCならウィルス対策ソフトの導入が必要ですが、某有名PCメーカー系列プロバイダーが運営しているwebサーバであれば、当該プロバイダのセキュリティ対策に任せておけば十分と思うのですが、本社では分ってくれません。どなたか、わかり易く、通常webサーバにウィルス対策ソフトはインストールしないことを説明して頂けないでしょうか?

  • ウェブサーバーに最高のウイルス対策

    ウェブサーバーに最高のウイルス対策 このたびWin2008R2 64bitにアンチウイルスソフトを導入しようと思っているのですが、ほとんど対応してないだとかでインストール出来ません。 ちなみにPCは自宅サーバーで付属のIISではなく、新たにアパッチェを積んで稼働させています。 いままでウイルスバスターとやらを積んでいましたが、果たしてサーバーにパーソナル用のこのチョイスはあっているのか?と改めて思い直しましたので質問させていただきます。 よければベストなソフトを紹介していただけると幸いです。 また一般的なサーバーのウイルス対策もソフトを用いていないのであれば教えていただきたいです。

  • ウイルス対策ソフトを軽くしたい

    90%の時間はオフラインでも問題ないパソコンの使い方しています。オンライン動作が必要な作業は、WEB検索、メール送受信、印刷時だけで、時間にして10%程度になります。 オンライン作業時のためにウイルス対策ソフトが必要なのは理解していますが、最近、ウイルス対策ソフトが重くなってきたので、改善したいです。 デュアルブートにして、オフライン専用のモードで起動すると、うそのようにワードもエクセルも快適に動き、オフライン作業はできますが、メールチェックなどができず不便です。iPhoneでWEB検索、メールチェックしながら使ってみましたが、検索結果をコピペしたり、返事を書くには、やはりPCからでないと、面倒です。 といって、そのたびに、再起動してウイルス対策ソフト込みのモードにするのも面倒です。 何とか2つのモードを簡単に行き来する方法ありませんか?

  • ウイルス対策のことで

    ウイルス対策も必要かと、対策用のソフトを買って、インストールしようとしたところ、Winndows98を使用しているのですが、ウイルススキャンというアプリケーションが入っていて、これをアインストールしないと、買ったソフトをインストールできないようです。これをアインストールして、買ったソフトをインストールした方がいいでしょうか? 買ったソフトは、ウイルスバスター2001です。 ちょっとパニクっています。だれか教えてください!

  • マックのウィルス対策必要ですか?

    普段、メールの送受信やネットショッピング、ネットサーフィン等はWindowsを使っています。ウィルス対策も万全にしています。 最近、マックでWEBデザインをしようと思うのですが、ページをアップロードする以外はネットに繋ぐことはないのですが、ウィルス対策は必要ですか? 無防備な状態で使用するのは無謀ですか? 商業用(WEBショップ)のHP作成を目的としていますが、お客様に迷惑がかかるということにはならないか心配です。ただ、メールのやり取りはWinの方でしますが。 ウィルス対策が必要ならどういったものが必要ですか? 現在、マックではDTP用にしか使用していないためネット接続していないのでアンチウィルスソフト等は一切入れていません。 ちなみにMacOS9です。

  • Windows2000Serverでのウィルス対策

    今日、Win2000Serverが入っているPCを買いました。 ウィルスバスターを入れようとしましたが、Proじゃないとだめらしいんです。 ネットで2000serverに対応した対策ソフトを探しましたが、めっちゃ高いです よね。 別にこのPCでメールをするわけではないので、何もしなくてもいいようなきも しますが、心配です。 皆さんはどのような対策を取っているのでしょうか?

  • 今後、ウイルス対策

    今、ウイルス対策は何もしていません。 プロバイダーで申し込み出来るメールの送受信の メール対策とソフトのメール対策ではどう違うのですか? 両方したほうがよいのですか? もしソフトを購入したほうがよい場合 手軽でオススメのものはどこのソフトでしょうか

  • windows2003サーバのウイルス対策、不正アクセス対策について

    はじめまして。宜しくお願いします。 今回会社で、サーバ(win2003サーバ)を設置しようか検討中でして、そのウイルス等の対策に付いて質問です。 サーバを入れた際、ウイルス対策は一般的に売られているウイルス対策ソフト(ウイルスバスターやアンチウイルス等)でよろしいですか? それとも、専用のソフトがあるのでしょうか?

  • WindowsNT Server4.0のウイルス対策

    今手持ちのWindowsNT Server4.0マシンがあり、ワークグループでネットに接続しております。 ウイルス対策ソフトは何も入っておりませんので、急ぎ導入したいのですが トレンドマイクロやシマンテックなどのソフトではWindowsNT Server4.0上では動かないらしいです。 どなたかWindowsNT Server4.0で動作するウイルス対策ソフトをご紹介ください。 無料、有料を問いません。

  • ウィルスバスター2008で自宅サーバーを見るためには

    こんにちは,ウィルス対策ソフトの更新で自宅サーバーが見えなくなって困っています。 OSはWindowsXP SP2,ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2008,サーバー化ソフトはAN HTTPDです。以前はWindows2000 SP4,ウィルス対策ソフトはウィルスバスター2005,サーバー化ソフトはAN HTTPDでした。 続いてウィルスバスターのパーソナルファイアーウォールのプロファイルの設定は下記の通りです。「家庭内ネットワーク2」を利用,例外ルール(プログラム)にて「AN HTTPD」を追加(TCPプロトコルの送受信を許可),さらに例外ルール(プロトコル)にて「Webサービス(HTTP)」(TCPプロトコルを80,8080ポートにおいて送信を許可)にチェックを入れました。 続いて動作確認の状況です。サーバー上のIE6から「localhost」も「127.0.0.1」も404となっています。もちろん,LAN上のPCからも見えません。 諸事情によりシステム全体を大きく変えることになりましたが,どれも使い慣れたソフトであり,できればウィルスバスターのプロファイルを変更する程度でLAN上からWebサービスを利用できるようにしたいと考えています。どうか助言のほどよろしくお願いいたします。