• 締切済み

サーバのウイルス対策について

各種サーバに対しては、どのようなウイルス対策ソフトが必要なのでしょうか? 1.WEBサーバ 2.MAILサーバ 3.Proxyサーバ 4.アプリケーションサーバ 5.データベースサーバ 6.ファイル・プリンタサーバ すべてのサーバに対して、サーバ単体に対するウイルス対策ソフトは必要なのでしょうか? 送受信メールに対してウイルスチェックを行うソフトは、MailサーバとProxyサーバのどちらに入れるのでしょうか? 具体的な製品名とか明示していただけると分かりやすいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• driverII
回答No.1

これはネットワークがどのように構築されているかにもよると思います。 ネットワーク上、安全な位置にあるのなら6.ファイル・プリンタサーバには必要ありませんね。同様に5.データベースサーバにも必要ありません。 ファイアウォールなどがどう構成されているか、DMZ(非武装地帯)にサーバがあるのか、それともファイアウォールの中で守られているのかなどを調べる必要があります。 メールに対してウィルスチェックを行うソフトというのは、そのソフトにもよると思いますが・・・、通常MAILサーバにインストールしてあれば問題ないでしょう。