• ベストアンサー

後一押しの意見を聞かせて下さい。

現在手放すバイクに関して悩んでいます。 現在3台のバイクを所有しており、内訳は750ccが1台と250ccが2台という状況です。 しかし、家族が新たに車を購入したため、車庫のなかにバイク2台分のスペースしか無いような状態に陥りました。 そこで、1台を泣く泣く手放そうと思うのですが、750ccの方は自分が最も大事にしている1台なので、手放せません。 結果、250ccのどちらかになりますが、どちらにも愛着があるので、未だに手放すバイクを決めかねています。 残った方の1台は動く限り長く乗っていきたいので、慎重に決めないといけません。ですので、よろしければ皆様のご意見をお願いします。 250ccの2台とは、96年式ヤマハルネッサ(黄色)と、おそらく95年式のエストレヤ(銀)です。 どちらもぼろぼろの状態を引き取った後、自分でこつこつと直して現在はナンバーをつけて乗っています。 程度はどちらも程度はそれなりですが、走る、曲がる、止まるに関して不安は無く、今までにどちらのバイクでも1週間程度の長距離ツーリングに出かけノントラブルで帰ってくることが出来ました。 先に示したように、どちらに対しても愛着があるので、当事者である自分は決めかねているところであります。そこで、客観的に見て皆様はどちらが良いと思うか教えて欲しいです。 いろいろ参考なる意見が聞けたらうれしいです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.10

ANo3です。 どう考えても4DNを残すと言う結論しか出てきません。 個人的には隠れた名車だと思います。 おそらく10年後には忘れ去られているかも知れませんが、街で見かけたときにライダーなら「なっなんだ!あのバイクは?」ときっとなるはずです。

jinsei5959
質問者

お礼

確かに。 自分のルネッサは既述のとおりインターカラーに塗り替えてまして、YAMAHAのロゴが載っていませんので、「なんていうバイク?」など現時点でも珍しがられます。 ノーマルで必要十分で且つ目立つバイクだと思っております。

その他の回答 (9)

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.9

いまでも乗ってみたい(ほしい)バイク。 SDR、SRX(250)、SRV 手放すなんて聞くと、ただ垂涎のみ。 なんやかやいいながら、どうなるのかと みんなひたすら注目していたりして。

jinsei5959
質問者

お礼

それはSRVにルネッサが含まれているということなんでしょうか?? なぜかこの場でルネッサの価値を見出した不思議な状況です(笑) 勿論個人的にルネッサ自体は好きなのですが・・・周りの方からルネッサを指示していただけるのはうれしい限りです。

  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.8

ルネッサを残す。 エストは。。。こんな言い方は適切ではないような気もしますが。。。 エストと「似たようなバイク」は現行タイプでいくらでもあります。 しかし、ルネッサのようなバイクは今後「出てこない」んじゃないかな? 大事にしてくれる友人に譲るもいいでしょうが、もし、この友人が質問者さんが「思うほど」の思い入れもなく「ザツ」な扱いをしてしまったら? 「ザツ」な扱いをしてる友人に「もっと大事にしろ」だの「整備をちゃんとやって」とか意見出来ます? 友人にしても「譲られた以上、俺のモンだろ?どうしようといいじゃねぇか!」となって友人関係にも影響しないとも限りません。 (私の友人はそんなんじゃない!あんたの友人関係と一緒にするな!と怒られるかもしれませんが。。。) (ヒトって状況次第で「変わっていく」もんですよ) (返って、良好な現在の友人関係を損なう要因になりかねません) それくらいなら、底値でも買いとってもらって、ご自身の「目の届かない」トコロへ旅立ってもらった方がいいかも。。。 また、質問内容を覆してしまう意見になってしまいますが。。。 そこまで「思い入れ」のあるバイクなら「手放さない」方法を模索するのもいいのでは? 「貸しガレージ」に保管するとかの手もありますし。。。 手放す以上、その先、そのバイクが「どんな扱い」を受けようとも、前の持ち主の関与出来る事ではありません。 悲しいでしょうけど、それが現実です。

jinsei5959
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 友人関係を損なうという点に関しては、ごもっともな意見だと思います。 以前私が所有していたSRX600を友人の言い値で譲ったところ、後で~が悪いだの文句を言われてしまいました。 もっとも、その友人はとりあえず大型に乗りたい、そして安いのが欲しいという理由だけでSRXを購入したわけで、そのバイクに対して愛情が湧かなかったんだと思います。 仮に友人に譲るようなことがあれば、同じような過ちは繰り返さぬよう慎重にいきたいです。 ちなみに、私の住んでいるところはど田舎なので、貸しガレージという概念はありません。もしかしたら、近所の人にお願いして車庫を借りれば済む話かもしれません。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.7

もし、そのルネッサを手放したら、まともな整備もされないまま あまり遠くない将来スクラップに直行するのではないかと。 みるからに手間暇かかったバイクだけに、もったいないですね。 エストレアのほうはなんといっても現役、ほしくなればまた 似たようなもの(失礼)は手に入れることは可能では。

jinsei5959
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 >まともな整備もされないままあまり遠くない将来スクラップに直行するのではないかと。 それはやはり部品の少なさとかを踏まえた上での意見ですよね? 確かにそれは危惧しているところであります。 oo14さんの意見を聞いて、手放す方法としてバイクをしっかり整備して乗ってくれる友人とかに直接譲るという手を思いつきました(もっと早く思いつきそうな案ですが・・・)。 特にお金が欲しいわけでもないのですが、バイク屋さんにいろいろいちゃもんつけられながら愛着のあるバイクを底値で買われるのも癪ですし・・・ どちらのバイクにしても大事にしてくれる友人がいたらその人にあげようとも考えるようになりました。

  • cb750fzr
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.6

僕は、ルネッサは、CB750Fに被るんじゃないかと思います。 確かに希少価値のありそうなバイクですが、V2の250は、エストレアとFの中間地点にありそうな気もします。 ちなみに僕は、750FとXR250の所有ですから両極端で、その時々の楽しみ方をしています。 単気筒の心地よい延びのリズム、そして町乗り、チョイ乗りでの扱いやすさから考えると、エストレアは微妙に手放しがたいと思います。

jinsei5959
質問者

お礼

返答頂きありがとうございます。 私も以前TT250RとCBFの2台のみ所有の時期があって、確かにそのときはバランスが保てていた気がします。 ルネッサがCBFとエストレヤの中間地点であるという意見、参考になりました。

noname#107565
noname#107565
回答No.5

残すのであれば、ルネッサじゃないかと。 後々、空冷250単気筒は手に入れることが出来る機会と出会えそうですが、ルネッサのようなバイクはおそらく二度と販売されないような気がします。

jinsei5959
質問者

補足

返答頂きありがとうございます。 正直ここまでルネッサのほうを推して頂ける方がいるとは思っておりませんでした(笑) tackey1964さんの仰るとおり、確かにルネッサは空前絶後のバイクのような感じはしますね。。

  • oumaouma
  • ベストアンサー率15% (18/115)
回答No.4

ルネッサ1票 2気筒の250は希少価値あります。 手放さないでください。

jinsei5959
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 確かに2気筒250であのスタイルは無いですからね。 参考になりました。

  • hasiru750
  • ベストアンサー率13% (64/490)
回答No.3

ルネッサを残します。 250ccの空冷V型2気筒でクラシカルなイタリア車のようなデザインのバイクはこの先出るとは思えません。 単気筒ならばこの先色んなバリエーションのバイクも出るでしょう。 何と言ってもその優雅なスタイルからルネッサだけの全国ミーティングがあるくらいです。

jinsei5959
質問者

補足

返答頂きありがとうございます。 この写真、何度もインターネット上で見させていただきました(笑) 私のルネッサは、前のオーナーさんによってストロボカラー(黄色)に塗られていて、特に目立つとおもいます。。 hasiru750さんは実際にお持ちのようで、そのような方に意見をもらえるのはうれしいです。

  • 08106
  • ベストアンサー率23% (4/17)
回答No.2

なかなか難しいですね^^; ちなみに、750ccのバイクは何なのでしょうか? もし私なら… ルネッサもエストレヤも好きですが、自分なら街で見かけることの少ないルネッサを手元に残すと思います。 時々見かけると「おっ!」と思います(笑) でも、単気筒のエストレヤも捨てがたいですよね…。 750のバイクを所有していなくて、ルネッサとエストレヤの2台から一台を選ぶならエストレヤにすると思います。 愛車との別れは辛いですが、質問者さんは修理する技術をお持ちのようですので、思い切って250ccは2台とも売却して別のジャンルの安い中古車を買ってきて、趣味で修理していくのも一つの方法かもしれません。

jinsei5959
質問者

補足

回答頂きありがとうございます。 ちなみに750はCB750Fになります。 バイクがバイクなので、ツーリングメインにして250のどちらかを待ち乗りメインと考えています。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11329)
回答No.1

残す750ccの車種は何でしょう? 2か4気筒でしょうから、単気筒のエストレアを残したら違う性格を楽しめていいんじゃないでしょうか。

jinsei5959
質問者

補足

返答頂きありがとうございます。 バイクはCB750Fです。 個人的には、鼓動感という点で、どちらのバイクも負けず劣らずいい味を出していると思っているので、それがさらに悩ましいところであります。

関連するQ&A

  • 初めてのバイク エストレヤorCB400SS

    間もなく普通自動二輪免許を取得します。 私は30代前半の女性です。身長は161cm、体型は細い方かもしれませんが、教習中の立ちゴケが多かったため、教習所のCB400SFの引き起こしは得意です。用途は主に通勤に使いますが、あまり遠出しない程度のツーリングも楽しみたいと思っています。また、私の住んでいるところは田舎で、普通の道でも起伏のある道や連続するカーブが多いところが多いです。それを踏まえた上で、最初のバイクで上記の2台を候補として考えています。 どうせなら400ccのバイクをと思っていますが、CB400SSは純正のエンジンガードやローシートがないんですよね。みなさん社外のをつけていたりするんでしょうか?倒した時の心配、そして足付きの面での不安があります。あと、初心者ならまずは250ccくらいから始めて、徐々に400ccへとステップアップする方が良いのかなぁとも思っています。 250ccの候補としてはエストレヤ。250ccの割には価格がなかなかですが、その見た目に一番惹かれました。W650に乗りたかったくらいですから、そのレトロモダンな姿がいいです。でも、07年式のエストレヤはエンストがとても多いと聞いています。もし買うならFI化する前の06年式以前のキャブのものを購入した方が良いのでしょうか? 乗ったことのある方、現在乗っている方からのご意見やアドバイスをいただけると嬉しいです。自分の身の丈に合って、扱いきれるバイクをまずは探して乗っていこうと思っております。よろしくお願いします。

  • CB750(RC42)、XL250ディグリー どちらを手放しますか?

    こんにちは、お世話になります。 引越しすることになり現在2台所有しているバイクのうち1台を手放さないとならなくなりました。 CB750(RC42)92式、XL250ディグリー95式です。 どちらも調子が良くそれなりに愛着もあり用途と言えないまでも乗り分けて使っています。 どちらも引き続き所有していたいのですがスペースの問題で無理となりました。 引っ越した後でも、街乗りやツーリングなど遊びのみの使用です。 CBは最近ちょっと取り回しが重いなと感じてますが大型の所有欲を満たしてくれます。 ディグリーは足として使えて便利です、CBにも乗ってるせいかちょっとだけ物足りなく感じるときもあります。 人に聞いてもしょうもないことかも知れないですが、ライダーの皆さんの率直なご意見を聞かせてください、よろしくお願いします。

  • 250cc単気筒

    250ccクラスの単気筒ではなにがいいでしょうか? 現在SR400ですが、買い換えようと考えています。 街のりメインですが、ツーリングにも行きたいので、 疲れないバイクがいいのですが。 気になるのは、 ST250のEタイプ、これはキック始動がついているのと安さに惹かれています。 あと、BRONCOやエストレヤも気になります。 このあたりで、どれが乗りやすいでしょうか?

  • どちらにしようか・・・

    高2で原付き乗ってたりします。 で、自動二輪の免許を取って250ccのバイクにのるか、 原付き(ギア車)をもう一台買おうか悩んでいます。 (主にツーリング用として) 皆さんの意見(感想?)を聞かせてください。

  • バイク超初心者です

    先週免許を取りどのバイクを買おうかと迷ってます。ストリート系でTW,FTR,250TR,ST250,グラストラッカー,エストレヤ,トリッカーでどれが良いでしょうか。自分の好みであるのはわかるのですが、なにしろ知識がないもんで。性能的にはどれも変わらないのでしょうか。スピードはあまり求めませんが、250ccでは高速はきついのでしょうか。ツーリングはしたいです。よろしくお願いします。

  • ご意見を

    現在、国産リッターバイクに乗ってます。すぐにモデルが古くなってしまうのと、馬力が使い切れない、気が付くととんでもないスピードで走ってしまうのが嫌になった中年ライダーなのですが、今度はツアラー系(あまり進歩なし?)かハーレーなども気になっています。ハーレーはゆっくり流してもいいかな、と思いますが、安心してツーリング行けますか?あまり自分では整備しませんし、リッチでもないのでちょっと高望みかな?みなさんのご意見、ハーレーの長所、短所お教えください。

  • 400ccバイクを今後所有すべきかどうか

    はじめまして。 400ccのバイクついて教えて頂きたく思い質問させて頂きました。 現在私は19歳の大学生で、バイクを3台所有しています。 バイクも車も昔から好きなのですが、先日譲ってもらったバイクについて、問題が生じてしまい、困ってしまっています。 現在所有しているバイクは50ccと125ccと400ccなのですが、400ccのバイクを今後所有していくにあたり、改めて費用を計算してみると、思っていた以上に費用がかかる事に気づきました。 400ccのバイクの現状ですが、 車種:Kawasaki バルカンクラシック 走行距離:60,000キロ 年式:96年式 状態:フルノーマル オイル交換などはマメにしていたとのこと 車検:来月3月まで  のような状態です。先日友人に譲ってもらったのですが、バイクの置き場所がなくて、家族の反対にあってしまいました。無理を言って置いておく事も可能ですが、あまり迷惑もかけたくないので、今後所有してくならば、どこかでスペースを借りなくてはなりません。 そこで、今後にかかる費用を計算してみたのですが、車検やら、自賠責、任意保険、等を考慮に入れると、15万程度は用意しておいた方が安心ではないかと思っています(19歳なので、任意保険は高いですし)しかも、60,000キロ走っているという事もあるので、足回りや、エンジンのオーバーホールはしておいた方が良いと思うのですが、そこまですると、余計に費用がかかってしまいますよね。 まだ譲ってもらって間もないので、愛着がわくまえに売るならスッパリと売ってしまおうと思うのですが、400ccに乗りたいという気持ちもあるんです。大型二輪免許は持っているので、ハーレーに乗りたいと思っているので、貯金をしているのですが、バルカンにそこまでお金をかけるべきか、それとも売ってしまうのか、どうか悩んでいます。 長文になりましたが、御意見頂ければうれしく思います。

  • 初めてのバイクについて

    こんにちは。初めての質問で拙い文章になりますが、どうか最後まで読んでくださると嬉しいです。 私は現在通信制高校の1年生です。全日制から転校して、今までよりも自由な時間が増えたのでツーリングを趣味にしようと思っています。そこでバイクについていろいろ調べた結果、125cc以下かそれ以上か(200cc前後にするつもりです)のどちらかが良さそうということになりました。理由としては、125cc以下だと維持費が安いこと、あまり車体が重くなく、初心者にも扱いやすいことです。しかし、125cc以上の方は自動車道や高速道路も乗れるところから、遠出のツーリングも可能であることが大きな魅力と感じています。 ここで皆様に質問なのですが、自分が高校生で、収入がバイトのみであること、遠出のツーリングも考えていることなどを踏まえて、125cc以上か以下のどちらのバイクが良いと思いますか。 どのような意見でも構いませんので、返信よろしくおねがいします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • エストレヤについて教えてください!!

    ここでの質問は3度目なんですが、みなさんにいろいろと教えてもらいながら自分の買いたいバイクを絞ってきました。 私は学生(男)で、250ccのバイクを、その平日はチャリで10分もかからない大学に通学するために、また週4でバスで30分ほどの場所に通うために使います。(荷物はリュックで運ぶつもりです) また、休日には友人と近場をツーリングしようと思っています。(スピードは求めずのんびりです) いまのところ、エストレヤ・ボルティ・ST250の3つで悩んでいるんですが、気持ちはエストレヤにかなり傾いてます。(中古で40万ほどで探してみることにしました) そこで、エストレヤについて自分なりにいろいろ調べてみたのですが、違うところや強調する部分があれば教えてください。(ボルディやST250との比較もあればとてもうれしいです) ・カスタムパーツ豊富 ・メインスタンド有り ・車高低くタンデムしやすい(ちなみに身長は175です) ・50~70km/hが心地よく、80kmからは辛い ・加速が悪い(具体的にはどの程度の加速でしょうか?) ・速度もでない ・オイルがにじむ(服につくようであればちょっと気になります) ・座り心地がよくロングツーリング◎ ・音が良い ・作りが雑 ・エンストすることがない ・ポジションが楽 ・ロングストローク ・エンジンがエストレヤ専用エンジンで◎ ・燃費がいい ・私の主観ですが、見た目◎ また、ここからが一番聞きたいことなんですが、、、 1.後輪ロックが起こることがある  →当然ですが、安全が一番なんで後輪ロックが起こるなんて聞いたら怖くて仕方ありません・・・・実際どうなんでしょうか? 2.暖気が必要  →学生なので、通学に使うのに朝、あまり長く暖気する必要があるなら、辛いです・・・ どの程度の時間暖気する必要があるのでしょうか? また、それは朝暖気してしまえば1日中もつものなのか、乗る度に暖気するものなのですか? 3.錆びやすい  →バイクの保管場所は屋根があるんですが、通学では雨の日でもバイクを使うので錆びやすいのは気になります。2週間に1回は手入れできると思うのですが、どの程度で錆びてくるのでしょうか? どう手入れすれば錆びにくいなどもあればぜひ・・・ (走行距離は関係ないとは聞くのですが、目安として3000km以下のものを買おうと思ってます。) (手入れといってもバイク初心者なので四苦八苦しながらですが・・・) エストレヤに乗ってらっしゃる方の感想などをネットでとにかく調べまくったので、主観的な情報もあると思うのですが、回答者様がそれは違うと思う点があればぜひ教えてください。 回答おねがいします!!

  • バイクを購入したい!

    免許を取って1年たちます、18歳の男です。 来年、大学進学にあたってバイクの購入を決めています。 近いうちに色々店もまわってみるつもりなのですが、ある程度欲しいバイクを決めておこうと思います。 ネイキッド、250cc、街乗り、たまにツーリングがメインです。あと、高速に乗ってもイケるバイクが条件としてあります。 サイトや本を見ている限りでは、CBかGB、エストレヤとかSRVがいいなと思っているんですが、上記の条件に当てはまるバイクに乗っていらっしゃる方、バイクの性能や乗り心地など幅広いアドバイスをお願いします。 いま、ボルティを毎日のように乗っているんですが、ボルティはちょっと小さい感じがしてちゃっちく思ってしまいます。もうちょっとドカーンとした感じがいいです。